10周年記念シングル「君はメロディー」で、卒業メンバー達が復活

12月15日に開催された「第5回AKB48紅白対抗歌合戦」で、デビュー10周年記念の43枚目のシングル(タイトル未定、3月9日発売予定)に卒業生の前田敦子や大島優子、板野友美、篠田麻里子が、現役メンバー17名と一緒にメンバー入りすることが決定。

出典 http://dailynewsonline.jp

既に卒業して、AKB48として登場する事のなかった前田敦子、大島優子などのメンバーが「君はメロディー」で集結し、話題になっています。

出典 YouTube

PVのド派手でオリエンタルな衣装も話題になっています。

「君はメロデイー」でセンターを務める宮脇咲良にも注目が集まる

若いメンバーを推すなら
既にAKBでもセンター経験がある松井珠理奈の次に若い宮脇咲良にもAKBのセンターを経験させて推して、48グループの世代交代を促したいのだと考えられます


来年に選抜選挙があるなら、松井珠理奈と宮脇咲良の次世代対決として選挙イベントを盛り上げられる可能性もあるので、秋元康としても若手同士のライバル関係を作っておきたいところでしょう
イベントを盛り上げられる可能性がある伏線は何本でも欲しいはず

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「なぜ、あの子がセンターなの?」という事で、ネット検索も多いのがこの話題になっていますが、宮脇は秋元康も気に入っており、次世代エースとして育てているとか。

しかし、「君はメロディー」をMステで披露した時の、あっちゃんの発言にも注目が集まる

タモリさんが、あっちゃんに話を振ったときに、「指原とは卒業してから仲よくなったよねー」と発言。なんでも、現役のころはそんなに仲良くなかったとか。
確かに、総選挙などでライバル同士の関係だとナカナカ仲良くなりにくいものかもしれませんね。

今では、指原さんともすっかり仲良く、今度は一緒にバレーを習いに行くと楽しそうに語っていました。
思い起こせば、あっちゃんがこんなに生き生きとアイドル時代に語っていた時ってあったのだろうか?卒業してからの方が、メンバーたちと心の底から楽しんで仲良くしている気がします。

卒業してから復活して集まることを「卒業詐欺」と揶揄する声もあるが・・。

今回の卒業生4名の“出戻り参加”には非難が後を立たない。

「ドリームAKB(笑)」「恥ずかしくないのか」「卒業の大安売り」「卒業メンバーの必死さが居た堪れないな」「AKB卒業して、ここまで鳴かず飛ばずとは思わなかったんだろう」「『出戻り48』でも結成したら?」と皮肉や怒り、哀愁の入り混じったコメントがズラリ。 「(メンバー入りした4人は)みんな売れてねえもんな。救済策か」「卒業して売れなかったんだから仕方ないだろ! 帰る場所がねえんだよ!」とAKBの卒業後サポート説を唱える声も聞こえてくる。

「今回AKBで楽曲に参加する卒業メンバーによっては、卒業して注目度の落差を実感し、ファンの熱狂をまた受けたい心理が働いたかもしれません。ただ良く思わない現役メンバーはいるでしょうね」(芸能関係者)

出典 http://dailynewsonline.jp

しかし、卒業メンバーが1曲限りで集まるといっても厳しいのがネット民。
新メンバーを盛り上げる為に集まるということもあるので、そこはあまり叩かないで欲しいものですよね。

過去には、モーニング娘。が、「ドリームモーニング娘。として再結成したり、SPEEDが再結成して活動したりしています。ファンからすれば、こんなに嬉しいことはないと思います。
しかし、どのメンバーにも感じたのは卒業して再結成してからの方が、なんだか生き生きして見えるような気がするのです。
あの頃は必死に働いてたのかもしれませんが、あれから再び色々な経験をして、あの輝いていた頃の衣装を着て、懐かしいメンバーと共に歌えるという喜びは何者にも変えられないのかもしれませんね。

AKB48を卒業してからのあっちゃんは、女優の高畑充希などと「ブス会」を開催

出典 https://mobile.twitter.com

また、「いつ恋」で話題の女優、高畑充希さんとは大の仲良しで、一緒に二人で台湾に旅行に出かけたりしています。
「私達、ルックス微妙じゃない?」と思った4人で結成した「ブス会」には、高畑充希さんの他に、柄本時生、池松壮亮がいます。

女優として成功を続けても、周囲への感謝を忘れない。それが、不器用なりのあっちゃんの良さなのかもしれない

よく「不器用」と言われるあっちゃんですが、そんな彼女は周囲のメンバーを大事にしたり、ドラマで仲良くなった俳優&女優達との交流を大切にしています。
どんどん美しく魅力的になっていく前田さんの魅力は、そんな周囲への感謝から来ているのかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

多良はじき このユーザーの他の記事を見る

ブログでは10年に渡る婚活記事や、小説などを書いてきました。
街コンサイトでコラムライターを連載中です。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • キャリア
  • コラム
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス