バレンタイン、イースター、ハロウィーン、クリスマスには、チョコレートがよく売れる

日本では、バレンタインに、チョコレートがたくさん売れますよね。クリスマスもチョコレートがよく売れます。さらにアメリカでは、ハロウィーンでも、各家庭がトリックオアトリートで訪ねてくる子供たちに配るお菓子を用意するため、チョコレートがたくさん売れます。ハロウィーンでもかぼちゃを形どったチョコレートがたくさん出回ります。そしてイースター(復活祭)でも、ウサギとたまごの形をしたチョコレートが、スーパーなどにたくさん陳列されます。

これって、心臓にとても良いことなんですって!

それらの風習が心臓に良いというわけではなく、たくさんの人々がチョコレートを食べることに繋がるので、それが心臓に良いということなのです。

毎日、チョコレートを少しだけ食べる習慣がある人は、心臓関係のリスクが減少する

食べすぎは良くないですが、毎日、チョコレートを少しだけ食べる習慣がある人は心臓発作、心筋梗塞のリスクが40%も減少するという研究結果が出ています。甘い物が苦手な人や糖分を制限されている人たちは、ダークチョコレートを少しだけ食べるといいだろうということです。砂糖が少ないブラックチョコレートがありますよね。ただし、糖分摂取に問題がある人は医師にご相談を!

でも、チョコレートはカロリーも高いので、 食べ過ぎると体重も増えてしまい、 逆に心臓に良くないということなのでご注意を! 野菜や果物、赤ワインでも同様な効果があるということです。

体に良いのは、ダークチョコレート

欧州心臓病学会(ESC)で発表された新たな調査で、チョコレートの摂取により、心臓疾患の発症リスクが3分の1減少する可能性があることが分かった。ただ、チョコレートの食べすぎには気をつける必要があるとしている。 特に血管系に良いとされる成分「フラバノール」を含むダークチョコレートなど、チョコレートの摂取による健康効果については近年複数の研究が発表されている。

出典 http://jp.reuters.com

2011年3月30日のロイター通信の記事です。

チョコレートは、毎日少量食べるのであれば、心臓病予防と血圧低下に有効である可能性があるとする論文が、31日の医学誌「ヨーロピアン・ハート・ジャーナル」電子版に発表された。なお、ミルクチョコやホワイトチョコよりも、ダークチョコの方が効果が高いという。(中略)健康に良いからといってチョコを食べ過ぎるのはかえって良くないと、専門家らは釘を刺している。

出典 http://www.afpbb.com

2010年3月31日の記事です。

チョコレートはフラバノールを多く含むダークチョコが良い

何が良い効果を示すかということですが、チョコや赤ワイン、野菜、果物にはフラバノール(Flavonols)という物質が含まれており、それが心臓に良い結果をもたらすみたいです。ただし、これはまだ研究の途中で、はっきりしたことはわかっていません。

チョコレートがなぜ心臓に良いのかは、明らかになっていない。これまでの研究では、フラバノールと呼ばれる複合分子に注目が集まっている。フラバノールは、酸化窒素ガスを血管内壁の細胞に送り込み、平滑筋を弛緩させ、その結果血圧を低下させているとの説がある。

フラバノールはココアに含まれており、ココアはダークチョコに多く配合されている。そのため、ミルクチョコやホワイトチョコでは効果はやや低いと言えるという。

出典 http://www.afpbb.com

ミルクチョコやホワイトチョコでは効果が低いのですね~。ココアにはフラバノールが確実に含まれているので、ココアを飲めば確実にフラバノールを摂取できるみたいです。

万能ダークチョコレート?!

ダークチョコレートには、ほかにも体に良い効果があるとされています。

例えば、ダイエットや糖尿病の予防、ストレス低滅、日焼け予防、そして脳に良く、咳止め効果や便秘解消にも効くというのです。

だからと言って食べ過ぎはNG!

もちろん過ぎたるは猶及ばざるが如し。食べ過ぎるとなんでも体に害を及ぼすので、これも気をつけましょうね!

この記事を書いたユーザー

さくらまい (Mai Sakura) このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。
日本生まれですが、米国に30年間住んでいた米国籍のライターです。2014年に家族で日本に移住してきました。どうぞよろしくお願いします。
I am working as the Spotlight web writer in Japan now.
Estoy trabajando como un escritor web del centro de atención en Japón.
Я работаю в качестве веб-писателя в центре внимания в Японии.

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス