■みんな大好きマグロのお刺身

Licensed by gettyimages ®

好きなお寿司やお刺身ランキングでも常に上位に位置する、誰もが大好きなお魚「マグロ」。おかずの一品や、お酒のつまみとして、スーパーのお刺身売り場で買うことも多いと思います。

そんなマグロのお刺身ですが、水っぽかったりする残念マグロを掴まされてしまった事ありませんか?せっかくのマグロ。どうせなら美味しく食べたいですよね。

実はそんな時に使える裏ワザがあるんです!

■スーパーの残念マグロが生まれ変わる

・使うのはどの家庭にでもある「お塩」

Licensed by gettyimages ®

塩を使うだけで、イマイチな水っぽいマグロが劇的に美味しくなるというんです!

・推奨するのは、上田勝彦さんという方

出典 https://www.youtube.com

元漁師で、今は水産庁の官僚というすごい経歴の持ち主。
各種メディアを通じて、魚食普及の活動をされています。

■方法は簡単

1.買ってきたマグロに塩をまぶす

出典 http://www.hotpepper.jp

どんな塩でもいいみたいです。

2.放置

出典 http://www.hotpepper.jp

浸透圧の関係で塩が染み込み、マグロに含まれる水分がジワジワと出て来ます。

出典 http://www.hotpepper.jp

斜めにすると水が下にたれていい感じに。10分~15分このまま放置します。

3.水で洗い流す

出典 http://www.hotpepper.jp

塩を水で洗い流して、キッチンペーパーなどを使ってよく水分を拭きとってあげます。

これだけでOK!
後は包丁の根元から入れて、刃先で一気に1回かぎりで切りわければ美味しく食べられます。(切り方でまったく味が変わってしまうらしいです)

■やってみた人たちの感想

・水分をきっちり取るのがポイント

せっかく出した水分です。ちゃんと拭き取りましょう。

・醤油なしでOK

上の記事にも記載されていましたが、塩味が付いているので醤油なしワサビのみで、本来のマグロの味を味わえるんだとか!

・厚めに切る

厚めに切るほうが、口の中で何度も噛む必要があり旨味をより味わえるんだとか。

・解凍ものの味も生まれ変わる

どんなマグロでも効果があるようです。

こんなに簡単で美味しくなるなんて驚きです。
ぜひ今晩のラインナップに加えてみては??

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス