元イタリア代表MF、かつてACミランなどで活躍した「闘犬」、ジェンナーロ・ガットゥーゾ(Gennaro Ivan Gattuso, 1978年1月9日生)。サッカーファンでなくともこの顔に見覚えのある方は多いのではないでしょうか。

インタビューで天才メッシの止め方を聞かれて「蹴飛ばせばいいだろ」と答えたのは有名な話。雄叫びをあげながらとにかくコート中を走り回り、ボールを取り返すためなら有無を言わさず満身の力を込めてタックルするという、他の選手にはない持ち味が魅力だった「イタリアの壁」、ガットゥーゾ。

「闘犬」時代をご存じない方はこの動画をどうぞ。

出典 YouTube

しかしガットゥーゾは視神経の病に侵され、惜しまれながら現役を引退することになります。引退後はスイスのスーパーリーグ・FCシオン、イタリアのパレルモ、そしてギリシャのスーパーリーグ・OFIクレタの監督に就任しましたが、不運が重なり解任や辞任が続くという結果に…。

イタリア・ピサ3部リーグ監督就任が転機に

出典 http://pisachannel.tv

このままでは監督生命が断ち切られてしまう…。本人はもちろん、ファンも心配する中、ガットゥーゾに転機が訪れます。2015年8月にピサのチーム、レーガ・プロ(イタリア3部相当)の監督に就任することになったのです。

ピサのチームは今でこそセリエCでプレーしていますが、かつてはセリエAで戦っていたというプライドがあります。また、現在セリエAで活躍する選手を何人も輩出しているチームでもあります。「いくら有名な選手だからって監督に適任だとは限らない」と最初はガットゥーゾ就任にも歓迎ムードはありませんでした。しかし、「闘犬」ガットゥーゾは、自分はそんな声に負けるような男ではないことを、身をもって証明します。

『熱意だけは誰にも負けない』。自分の息子とも言える年齢の若い選手たちにまさに父親のように本気でぶつかりながら勝利を続け、選手と、そしてファンの心を、少しずつ溶かしていったのです。

監督としてもアツい!まさに闘将!!

出典 https://www.facebook.com

監督となっても吠えまくるかつての闘犬。

出典 https://www.facebook.com

熱くなりすぎて凄まじいジェスチャーのままコートの中に入り込んでしまうため、慌てて後ずさりする姿が試合中何度も見られます…

その結果、セリエCの下位にいたピサが、今では2位に浮上!

出典 https://www.facebook.com

強敵とも言われたチームに見事勝利したときは、選手たちを抱きしめました。

その熱い姿にピサチームのファンたちも心を動かされます。今では「ありがとう、ガットゥーゾ!」という声がスタジオ中から聞こえるように…。

勝利後、ファンにあいさつをするガットゥーゾ。

出典 https://www.facebook.com

ファンページに投稿されたガットゥーゾへの誕生日メッセージ

出典 https://www.facebook.com

Pisa 1909 calcio fanpage(原文ママ)
BUON COMPLEANNO MISTER
Sei a Pisa da pochi mesi ma ti si vole già bene.
Uomo vero, professionista serio, umile nonostante tu sia un Campione del Mondo!
ミスター(ガットゥーゾの愛称)お誕生日おめでとう!世界チャンピオンでありながらも謙虚で、(監督という)仕事に真面目に取り組む、男の中の男。ピサに来てからまだ数か月だけれど、あなたはすでにピサチームの大切な一員です。

「Da Rino」という名のレストランにて。ピサクラブから夕食パーティーに招待&これまでの功績を表彰されて満面の笑み

出典 http://pisachannel.tv

このピサでの監督業が上手くいかなかったとしたら、ガットゥーゾの監督としての生命は、悲しくも終わっていたかもしれません。だからこそ全力の限りを尽くして再び吠えようと闘将になったガットゥーゾと、その姿を見て一緒に戦うことを決意したピサのファン&選手たち。

現役時代の彼のファンならずとも、感動を覚えずにはいられないドラマが、この斜塔の町で繰り広げられています。

ガットゥーゾが監督になってからというもの、相手チームにも気合が入り、ピサとの試合に限ってかつてないパワーでのプレーを見せることがあります。「でも、監督を信じれば大丈夫!」今のピサの選手達は、そんな思いで毎回試合に挑んでいます。

ありがとう、ガットゥーゾ!セリエB目指して一緒にがんばろう!

出典 http://pisachannel.tv

この記事を書いたユーザー

Mezzanapisa このユーザーの他の記事を見る

ドイツ+イタリア=25年目。東京出身でミュンヘン、フュッセン、フィレンツェを数年置きにグルグル廻り、現在はピサ人と結婚してピサ在住。海外生活が人生の半分以上のエセ日本人です。
イタリア・トスカーナ生活ブログ→mezzana.blog20.fc2.com
Twitter→@Mezzanapisa

得意ジャンル
  • 話題
  • 動物
  • 海外旅行
  • ライフハック
  • グルメ
  • 料理

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス