少しずつ、春らしくなってきました。そろそろ、衣替えを始める人もいるのではないでしょうか?お気に入りで、冬に大活躍したセーター。つい洗濯機で洗ってしまって縮んでしまったという経験はないでしょうか?

もう着れなくなっちゃった・・・と、残念に思うひとに朗報です。簡単にある方法で縮んだセーターが復活しちゃうんです。

お気に入りのセーターが縮んじゃった・・・

出典 https://www.1101.com

クリーニングに出しそびれて、ついつい自宅の洗濯機で洗ってしまうことありますよね。

縮んだセーターをトリートメントに漬けて、元に戻すという裏ワザがあるんです!

こんな簡単に・・・

出典 YouTube

手順

○洗面器や桶や洗面台などにセーターが浸かるくらいまで水をためる。
 そこにトリートメントを15g入れて混ぜます。

注意トリートメントは何でもいいっていうわけではなく、必ず「アモジメチコン」という成分が含まれたものを使用してください。

○このトリートメントを薄めた液に30分程度つけ置いてください。

○その後、洗濯機で軽く脱水します(1分弱程度)
注意脱水のし過ぎにはくれぐれも注意してくださいね。

脱水後は、型崩れしないように注意して陰干しします。

縮んだセーターが元に戻ります!

出典 https://www.1101.com

「アモジメチコン」って?

出典 https://welq.jp

アモジメチコンは、アミノ変性シリコーン(合成ポリマー)のひとつなんだそうです。アミノ変性シリコーンは、アミノ基が結合した高重合シリコンのことを指します。

その特性から、化粧水や美容液などのスキンケア化粧品やシャンプーやトリートメントといったヘアケア製品など、多くの美容商品成分に使用されています。

アモジメチコンは、髪の毛のキューティクルをコーティングする役割があり、動物の毛は髪の毛のキューティクルと近い性質があるため、トリートメントを使用することによって、
毛糸の絡みが解消されて元に戻りやすいのです。

出典 http://jouhou123.net

動物の毛は髪の毛と同じと考えれば納得がいきます。

ウール、カシミア、アンゴラ等の動物の毛には有効!

出典 http://05wool.55japan.info

綿・麻・ポリエステル等の合成繊維には不向き!

出典 http://e.right-on.co.jp

効果がゼロというわけではないそうですが、戻る確率は下がるんだそうですから注意してくださいね。

こんな簡単な方法で、縮んだセーターが復活するなら是非試してみたいですよね。捨てるしかなかったお気に入りのセーターが、また来年活躍してくれるかもしれませんよ。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス