2016年の1月から2月までに終了のお知らせをしたサービスをまとめました。ゲーム関連のサービスは数も多いため省略していますのでご了承ください。

ステューリオ(1/8)

トレンドファッション通販サイト「ステューリオ」は1月8日にサービスを終了すると発表しました。今後は姉妹サービスの「BUYMA(バイマ)」に移行運営します。

ステューリオは、質にこだわったトレンドアイテムがが集まるファッション通販アプリで、個人間で売買できるフリーマーケットの機能も備えている。人気モデル、タレント、ブランドプロデューサーの私物も出品されることで人気を博しました。

国内線ドットコム(1/26)

国内線ドットコムは新規の国内線航空券の販売を1月26日に終了することを発表しました。

国内線ドットコムは、JAL日本航空とANA全日空が共同出資した会社が運営する航空券予約購入サイト。リアルタイムで残席を確認しながらインターネット上でチケット予約ができます。

TravelVisionの記事によると、近年は売上高の減少が続いており、「すでに役割は果たした」との考えから販売終了を決定したそうです。

モバイル決済「PayPal Here」(1/31)

スマートフォンを活用したモバイル決済サービスPayPal Hereは、サービスを1月31日に終了すると発表しました。

クレジットカード業界全体のポリシー変更に伴いPayPal HereのICカード決済対応(EMV対応)について検討してきたが見送ることとなったため、今回サービスを終了しました。

タニタ健康くらぶ(1/31)

タニタ健康くらぶは1月31日、サービスを終了すると発表しました。

タニタ健康くらぶとは、楽しく簡単にタニタ流健康づくりのコツが実践できる会員制のヘルスケアエンタテインメントコミュニティです。タニタ食堂のレシピを公開したり、簡単エクササイズの動画配信を行っていました。

ぐるなびデジタルマネー(1/31)

ぐるなびは、「ぐるなびデジタルマネー」および「ぐるなびデジタルウォレット」のサービスを1月31日に終了すると発表しました。

ぐるなびデジタルマネーは、ぐるなびが発行するプリペイド型電子マネーです。指定のクレジットカードからチャージしぐるなびウォレットQRコードをお店のスタッフに見せると決済ができるサービスです。

ぐるなびマネーギフトは、PCやスマホ上からギフトを購入し、メールで相手に贈るサービス。贈られた側はオンライン上で受け取ってチャージし、対象店舗での決済に利用できます。

TOEICモバイル(2/1)

TOEICは、フィーチャーフォン向けに提供しているTOEICモバイルを2月1日に終了すると発表しました。

近年の環境変化に伴うご利用者の減少を鑑み、サービスを集中させたそうです。今後は今後はパソコン、スマートフォン向けサービスである「TOEIC公式サイト」をご利用ください。

無印良品 フィーチャーフォン用ネット注文店舗受け取りサービス(2/2)

無印良品は、同社が運営するフィーチャーフォン用ネット注文店舗受け取りサービスについて2月2日で終了すると発表しました。

ネット注文店舗受け取りサービスは、ネットストアで注文した商品をご指定の店舗で受け取ることができるサービス。パソコンやスマートフォンのネット注文受け取りサービスを継続していくため、そちらをご利用くださいとのことです。

Evernote マーケット(2/3)

Evernoteで提供するEvernote Marketは、サービスを2月3日に終了すると発表しました。

Evernote Marketは、スタイラスペンやポストイット、PCバッグなど、各メーカーと協業して開発した商品を販売するサービスです。

ザ・インタビューズ(2/15)

ユーザー同士が匿名でインタビューし合えるサイト「ザ・インタビューズ」は、サービスを2月15日に終了すると発表しました。

ザ・インタビューズは2011年、paperboy&co.(現在はGMOペパボ)が運営するサービス。2014年からgooyaAD(現在はSAKURUG)が運営されたものの「復旧不可能な事象」が発生し、サービスの提供・維持が困難になったことで、今回サービス終了となりました。

Dropbox「Mailbox」(2/26)

Dropboxが提供するモバイルメールアプリ「Mailbox」は、サービスが2月26日で終了すると発表しました。

Mailboxは、Orchestra, Incが開発した電子メール管理アプリ。当時、機能の使いやすさで人気を博しました。Dropboxは、「資源をコアビジネスに集中させるため、サービス終了という厳しい決断をした」と説明されました。

MAKEPOアウトソーシング検索(2/26)

マーケティングポータルサイトMAKEPOは、同社が提供するMAKEPOアウトソーシング検索のサービスを2月26日に終了すると発表しました。

MAKEPOアウトソーシング検索は、外注先を探している企業と仕事を欲している企業をマッチングするウェブサービスです。

ポケモンスタイル(2/29)

ポケモンは、同社が提供するポケモンスタイルのサービスが2月29日に終了すると発表しました。

「ポケモンスタイル」は、スマホの壁紙とアイコンをポケモンデザインにきせかえられるアプリ。サービス終了後は、きせかえセットの購入や無料きせかえセットのダウンロードができなくなります。

Yahoo!ブックマーク(2/29)

Yahoo!は、同社が提供するYahoo!ブックマークのサービスを2月29日に終了すると発表しました。

Yahoo!ブックマークは、インターネット上にお気に入りのサイトを登録し、みんなで共有しあうソーシャルブックマークサービス。2013年、Yahoo!ブックマークの終了がアナウンスされましたが、サービスの継続を求めるユーザーの声が多いことから現在まで運営されていました。

FOODIES Magazine(2/29)

FOODIES TVは、同社が提供する「FOODIES Magazine」のサービスを2月29日に終了すると発表しました。

FOODIES Magazineは、料理動画に特化したオンラインビデオ配信サービス。食専門CSチャンネル「FOODIES TV」の番組連動型コンテンツを配信していました。

はてなスペース(2/29)

はてなは、同社が提供する「はてなスペース」を2月29日に終了すると発表しました。

はてなスペースは、音楽、アイドル、スポーツ、ゲームなど、同じ趣味や興味の仲間で集まるコミュニティサービス。サービスの利用状況を鑑み、サービスを終了することを決断されました。

いかがでしょうか。2か月だけでも多くのサービスが終了しました。何か参考になりましたら、シェアなどをお願いします。

この記事を書いたユーザー

モバイルマーケティング研究所 このユーザーの他の記事を見る

モバイルを活用したマーケティング戦略を提供する「モバイルマーケティング研究所」の編集部アカウント。毎回公開している記事の中から役立つ情報をピックアップしてお届けします。◆最新記事⇒ http://bit.ly/mml_jp

得意ジャンル
  • インターネット
  • 広告

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス