フレッシュなフルーツを贅沢に使った、見た目も味も美しい「キル フェ ボン」のタルト。季節ごとに登場する限定タルトが楽しみなファンの方も、多いのではないでしょうか。今回は、「一度は食べてみたい」という声が多い、季節限定タルト「特選 白イチゴ 〜初恋の香り〜 のタルト」を食べに行きました。

キル フェ ボンの「白イチゴのタルト」とは…?

出典筆者撮影

今回お邪魔したのはグランメゾン銀座。カフェスペースは地下1階です。

出典筆者撮影

こちらが、3月から4月にかけて発売されている「特選 白イチゴ 〜初恋の香り〜 のタルト」。まずこのビジュアルに驚きです!2008年3月に名古屋にて先行販売され、2011年12月には銀座で先行販売し話題を呼び、その後、2011年12月中旬から全店舗にて販売開始された、超人気のタルトなのです。

種が赤く色づくと食べ頃の合図の白イチゴ。一粒で濃厚な香りとたっぷりの果汁、そんな贅沢な白イチゴをふんだんに使用したタルトです。大きくひと口頬張るとやさしい甘みのババロアとバターたっぷりのパイ生地、そしてジューシーな白イチゴのハーモニーが口の中いっぱいに広がります。

出典 http://www.quil-fait-bon.com

真っ白なイチゴの姿がインパクト大!ほんのりピンクがかった部分もあり、赤い種がドットのようにも見えてかわいいですね。

出典筆者撮影

横から見ると、白イチゴって中は真っ白なんですね。味は甘酸っぱく、爽やかでみずみずしさを強く感じ、まさに「初恋の味」。下のバニラ味のババロアと一緒に味わうことで、上品なイチゴミルクのような味になります。ババロアの間には、下のタルト生地のサクサク感を保つため、キルシュを染み込ませたスポンジケーキが薄く挟まっています。

出典筆者撮影

バターの香りがふんわり漂うタルト生地も食べ応えがあります。1ピース1,630円、ホール(21cm)12,420円と、タルトにしては少々スペシャルな価格なのですが、あまりの人気にテイクアウトスペースでは、土日は午前中に、平日でも15時ごろにはなくなってしまうことも多いのだとか!絶対に買いたい!という人は午前中の来店がオススメですよ。

カフェで一緒に味わうなら、この紅茶がオススメ!

出典筆者撮影

この「特選 白イチゴ 〜初恋の香り〜 のタルト」を、キル フェ ボンのカフェコーナーで召し上がる際に合う、オススメのお茶も教えていただきました!

出典筆者撮影

アールグレイよりもさっぱりとした味わいで、タルトの風味を引き立てる「キル フェ ボン スペシャリテ」。ダージリンティーをベースとしたオリジナルブレンドティーなのだとか。

出典筆者撮影

他、グランメゾン銀座限定で、アイスのみの提供ですが「アイスグリーンアールグレイ」もオススメだそうです。春らしく暖かい日にはこちらをタルトに合わせてもいいですね。

テイクアウトスペースでも「イチゴ」が目立ちました

出典筆者撮影

最後に、1階のテイクアウトスペースに向かうと、「春到来」という文字とともに「結晶型 赤いフルーツのオペラタルト」がショーケースの最上段で輝いていました!こちらはグランメゾン銀座限定で、3月から5月の販売予定です。

出典筆者撮影

フランボワーズ風味のチョコレートガナッシュにベリーのババロア、なめらかな舌触りのピスタチオバタークリームを丁寧に重ねた、オリジナルオペラです。濃厚な味わいの中にイチゴやフランボワーズのほどよい酸味が広がります。

出典 http://www.quil-fait-bon.com

出典筆者撮影

こちらの「徳島県里浦産 鳴門金時 里むすめと胡麻のタルト」は、3月から4月上旬の販売予定。桜をイメージし、「和」を感じさせるビジュアルですね。

胡麻を加えたプチプチとした食感のタルトに、香ばしい白ごまのクレームブリュレを流し焼き上げました。さつまいものミルク煮をたっぷりとのせ、仕上げに春の桜をイメージしたまろやかなクリームをあわせました。

出典 http://www.quil-fait-bon.com

「白イチゴ 〜初恋の香り〜 のタルト」みんなの感想

昨日はキルフェボンの、白いちごタルトをいただきました♡
はじめて食べました~!
思っていたよりさわやかな甘さのいちごでした♡

こんなホールでもらったら感激してしまいますね…!

「特選 白イチゴ 〜初恋の香り〜 のタルト」についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?限られた時期にしか食べられない、希少な白イチゴ。スペシャルな気分とともに、春の訪れを感じてみませんか?

こんな記事も書いています♪

この記事を書いたユーザー

yummiest このユーザーの他の記事を見る

最新グルメ、アクアエクササイズ・プチプラファッション・ホロスコープなどを日々調査してます。転職サイトや、編プロ、電子書籍ストアの編集・ライター経験あり。ユニークな活動を行う団体や個人の発掘、支援ができるライターを目指しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス