今、女性の間で大人気の、100均アイテムや廃材を使って作るハンドメイド雑貨。

驚きのローコストで誰でも簡単に作れるところが人気の秘訣ですが、材料が100均商品や廃材なだけに、なかなかチープな感じを払拭できないところが悩みの種。

そんな悩みを解決してくれるスグレモノアイテムが、今回ご紹介するこちらの「転写シール」です。

出典 http://sumaiweb.jp

セリアやダイソーにいろんな種類が売ってあります

色やデザインも豊富に揃っており、使い方もとっても簡単!

もちろんこちらも全て100均商品ですので、コストの心配も無用です。

この転写シールがなぜスグレモノなのか?

今日はその使い方と使用例をまじえながら、ご紹介していこうと思います。


■転写シールでこんなものが作れます!

出典 http://sumaiweb.jp

まるで直接木にステンシルされたような馴染み感!

アンティークで落ち着いた雰囲気のあるこちらのウッドプレート。

実はこれ、100均で売っている板材に色を塗り、転写シールを貼っただけのハンドメイド雑貨なんです!

ただの100均の板材を、ここまで素敵なインテリア雑貨に変身させた立役者こそが「転写シール」。

その「転写シール」の使い方を、実際にウッドプレートを作りながらみてみましょう。


■転写シールを使ってウッドプレートを作ってみよう!

好みの色を塗った板材と転写シールを用意します。

今回は100均の板材に水性ステイン塗料で木目を活かす塗装を施しています。

板の塗装が終わったら、転写シートの転写したい部分をハサミで切り取り、配列のバランスを確認します。

出典 http://sumaiweb.jp

しっかりこすって定着させるのがコツ

切り取った転写シートの印字部分を付属のスティックで上からこすり、印字部分を板に定着させます。

スティックで数回こすると印字部分が板に定着するので、定着したことを確認したらシートの剥離紙をゆっくりと剥がします。

出典 http://sumaiweb.jp

時々遠くから見て全体のバランスをチェック

貼りたい文字数が多い場合は、頭文字からではなく中央から左右に広げるように転写していくのがポイント。

例えば「MANUFACTURES」の場合、最初にセンター文字の「A」から転写していきます。

こうすることにより、全体のレイアウトバランスを計算しやすくなります。

これで転写シールを板に転写することができました・・・が、さらにクオリティーを高めるためにもう一手間!

ここからの一手間で完成度がグッと上がるんです。

カッターの刃先を使って印字部分をバランス良く削り、文字が擦れたような加工を施します。

出典 http://sumaiweb.jp

このひとテクが、“貼っただけ“感を無くします

さらに、文字周りの白い糊代を隠すため、印字部分の上から茶色のインクパットでポンポンと叩くような感じで着色していきます。

最後に少量のアクリル絵の具(白色)をティシューに付け、印字部分の上に白い汚れをつけます。

出典 http://sumaiweb.jp

馴染みがよくなった!

これで完成です!

板に転写シールを貼っただけですが、インダストリアルな雰囲気が漂うウッドプレートが完成しました。

これが転写シールマジック!材料費もわずか200円で驚きの大変身です。

もちろんこの転写シールは板材だけでなく色々なものに貼ることができるので、他にも100均のウッドトレーで作ったカフェ風サインボードを作ってみたり、紙コップで作ったグリーンポットに貼ってみたりするだけで、作品の出来映えがグッと上がります。

出典 http://sumaiweb.jp

アイディア次第でいろいろ応用できます

さらに、使用済みの刷毛やウッドブロック、ヨーグルトの空きカップなどの廃材だって、色を塗って転写シールを貼るだけでここまでアートなインテリア雑貨として生まれ変わります!

出典 http://sumaiweb.jp

アレンジは無限大!

いかがでしたでしょうか?

チープな材料をクオリティーの高いインテリア雑貨に変身させる魔法のアイテム「転写シール」。

次回はこの転写シールを使った、簡単に作れて実用度満点のおしゃれなハンドメイド雑貨の作り方をご紹介しようと思います。

この記事を書いたユーザー

Sumai[日刊住まい]編集部公式アカウント このユーザーの他の記事を見る

インテリアもリノベも家づくりも! 「日刊Sumai」(http://sumaiweb.jp/)は自分らしい暮らしが見つかる情報サイトです♡

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 料理
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス