『おはスタ』といえば、人気長寿番組ですよね。子供の頃に一度は見たことがあるという人も多いのではないでしょうか?

先日、この番組でMCを務めていた山寺宏一さんが卒業することが発表され、再び注目を浴びています。

『おはスタ』の顔・山寺 宏一さんが卒業

4月1日で「おはスタ」を卒業する事になりました。 「これからは次の世代に任せたい」と自ら申し出ての卒業です。たくさんのスタッフや共演者に支えられ、最高に幸せな19年でした! 「おはスタ」を観てくれた小学生と元小学生のみんな、 本当にありがとう!!新しくなる「おはスタ」も応援してね!

出典 http://www.ohast.jp

番組開始時から『おはスタ』のメイン司会を務めてきた山寺宏一さん。今年の4月1日の放送をもって、番組を卒業することになりました。

『おはスタ』といえば山寺さんというイメージが強かったので、これにはファンもかなりショックを受けているようです。

過去におはスタに出演していたタレントも多い

『おはスタ』から誕生したアイドルは“おはガール”と呼ばれています。1997年に番組がスタートし、これまで多くの人気女優やアイドルを輩出してきました。いったいどのような芸能人が出演していたのでしょうか?

ベッキーさん

テレビ東京の児童向け早朝番組『おはスタ』のマスコットガールOhaガール出身で同番組のポケモンの名前の英語バージョンを紹介するコーナー「ポケモン・ザ・ワールド」でデビューする。

出典 https://ja.wikipedia.org

『おはスタ』に出演して以降、バラエティ番組を中心に活動の幅を広げてきたベッキーさん。当時の子供たちにも大人気でした。元気で明るいキャラクターは、朝のバラエティ番組にもピッタリですよね。

山田優さん

当初はダンス・ポップ・ユニット「y'z factory(ワイズ ファクトリー)」の一員として芸能活動を行い、TX『おはスタ』におはガールとしてレギュラー出演していた。

出典 https://kotobank.jp

沖縄アクターズスクール出身の山田優さん。『おはスタ』では、会員番号13番の“おはガール”としてレギュラー出演していました。その後は、ファッション雑誌「CanCam」の専属モデルに起用されるなど、『おはスタ』がブレイクのきっかけとなったようです。

平井理央さん

中学生の頃にスカウトされたことがきっかけで、モデルとして活動をしていた経歴を持っている。その後1998年に“おはガール”としてテレビデビューを果たし、ドラマ『動物のお医者さん』(テレビ朝日系)への出演や、ファッション雑誌『ピチレモン』の専属モデルとしても活躍。

出典 http://taishu.jp

元フジテレビアナウンサーを務め、現在はフリーで活動している平井理央さん。アナウンサーになる前には、芸能活動もしていたんですね。その多忙な生活のなか慶應義塾大学法学部へと進み、そのふんわりとしたイメージとは裏腹にかなりの努力家だということがわかります。

一番右が平井理央さん。おはガールとしてCDデビューもしていました。

蒼井優さん

山寺は当時の蒼井について「実は変顔がものすごい得意で。雨上がり決死隊とレギュラーだったんですが、変顔は優ちゃんに負けるって言うほど。動きもお笑い以上で、ユニークさやギャグのセンスがあった」と懐かしそうに回顧。

出典 http://www.oricon.co.jp

2000年4月から約一年間、“おはガール”として番組に出演していた蒼井優さん。山寺さんと15年ぶりの共演したときには、「一生、(呼び方は)山ちゃんでいいからね」と言われたそうです。

初めてのテレビ出演で緊張していた蒼井さんは、優しく接してくれた山寺さんにかなり助けられたみたいですね。

松岡茉優さん

08年から09年にかけて「おはガール」を務めた彼女にとって、同番組は初めての本格的なレギュラー。幼いころから視聴者として番組を楽しんでいたという彼女は、「おはガールになることが夢だった」と過去のインタビューで明かしている。さらに、「おはガール時代の経験は今の女優活動にとっての原点」とも言っており、当時の経験は存分に生かされているようだ。

出典 http://news.livedoor.com

NHK連続テレビ小説『あまちゃん』に出演してから注目度がアップした松岡茉優さん。今後ますますの活躍に期待がかかる女優さんです。そんな松岡さんにとっても、『おはスタ』はとても大切な存在だったようですね。

平祐奈さん

おはガール時代の祐奈さんは、『おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!』というユニットを組んでいた。"朝会えるアイドル"がキャッチコピーで、アルバムなどもリリースしてステージ上では新体操のリボンを用いたダンスパフォーマンスを披露していました。そういったキャリアもあるため、ファンの中にはジュニアアイドルといったイメージを持っている人も多い。

出典 http://news.livedoor.com

12年から2年間“おはガール”を務めた平祐奈さん。人気タレントの平愛梨さんを姉に持つ、いま注目の女優さんです。”おはガール”時代は、CDを6枚発売するなど、将来の活躍が期待されていたことは間違いなさそうですね。

あびる優さん

2001年に“おはガール”として芸能界デビューを飾ったあびる優。あまり知られていないが、翌2002年から03年にはアイドルトリオLiccaとして歌手活動もしていたとか。

出典 http://taishu.jp

“おはガール”として芸能界デビューしたあびる優さん。2001年に『おはスタ』のアシスタントを務め、CDやDVD、写真集、トレーディングカードなどを発売するほど人気を集めていました。

酒井彩名さん

1998年の1月7日からレギュラーをつとめている水曜日担当おはガール。おはガール会員番号12番。

出典 http://www.geocities.co.jp

自身のウエディングドレスブランドをプロデュースしている酒井彩名さん。『おはスタ』時代は、明るくてハイテンションということもありとても人気がありました。“おはガール”として数々のイベントに参加し、1999年4月の改編後も唯一“おはガール”を継続したメンバーでもあります。

人気女優やモデルの登竜門!?

こんなにたくさんの有名芸能人が『おはスタ』に出演していたなんて驚きですよね。4月には山寺宏一さんが卒業してしまい寂しくなりますが、そのぶん“おはガール”たちが番組を盛り上げてくれることに期待しましょう♪

また、今後の『おはスタ』からどんなスターが出てくるのかも楽しみにしたいですね♡

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス