自分は理系に向くのか・・・文系に向くのか・・・進路のときに悩んだ経験はありませんか?これからご紹介するのは、知能線をみるだけで理系の思考か文系の思考なのかがわかるのです。

理系タイプの知能線

出典 http://news.livedoor.com

一直線にまっすぐ伸びているタイプの知能線を持つひとは理系の思考をもつひとです。

小指の下あたり、感情線の下でほぼ横に真っ直ぐに伸びる知能線は理系タイプの人が多いです。現実主義者です。物事を感情に左右されず合理的、クールに判断できる人です。線が長ければ長いほどそういうことに長けています。

出典 http://alice-teso.com

合理的・論理的な判断が得意なタイプのようです。現実的な損得を考えて物事を遂行できるタイプなので、専門職にも向いています。

文系タイプの知能線

出典 http://news.livedoor.com

文系タイプの知能線は、ゆっくりカーブを描くように下向き向かう線の持ち主です。

文系タイプの人というのは、一般的にグループの中でワイワイやって、その中で調整能力を発揮できる人が多いと思います。そのような人は、起点から緩やかに曲がって、手首中央と小指の中間あたりの月丘中央に知能線が伸びているのではないでしょうか?このような線を持つ人は、どんな職業に就いたとしても、その中で調整能力を発揮して、組織をまとめて行くことができるでしょう。

出典 http://blog.goo.ne.jp

ゆるやかなカーブを描く知能線を持っている人は、ひとや環境に合わせることが出来やすく、順応性があるひとが多いようです。

知能線とは、人差し指と親指の付け根の間から、手のひらの中央を横切って伸びる線のことをいいます。性格と才能、行動傾向を表すといわれています。

下に下がりすぎていると芸術的センスの持ち主!

知能線は職業を選ぶときの参考になりますね。

現実主義の知能線

まっすぐな知能線でしたか?

まっすぐは理系向き

知能線って面白いですよね。

知能線にはいろいろな意味がある!

出典 http://www.chekki.net

知能線が深くくっきり刻まれ、長い線になるほど、脳の働きが活発で集中力があることを意味しますので、 理解力が高く、集中力を持って物事を論理的に考えられる人であり、決断力も伴った人です。

一方、知能線が途切れがちであったり、薄く短い場合は、注意力が散漫になりがちで、物事を深く考えられず、 空想にふけったり、現実逃避する傾向が見られますので、優柔不断になりがちです。

出典 http://astrology.neoluxuk.com

知能線の濃淡にもちゃんと意味があるようです。

知能線は、その人の考え方や性格、才能などを読み取ることができ、適性や適職などがわかるといいます。

学校を選ぶとき、職業を選択するとき、参考程度に知能線をみるのも自分を知る上で楽しいかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス