記事提供:バズプラスニュース

ファミリーレストランや一部の飲食店では、ドリンクバーのサービスが提供されている。コーラ、サイダー、オレンジジュース、お茶、コーヒー、あらゆるドリンクが飲み放題なのは非常に嬉しい。皆さんも利用したことがあるのではないだろうか。

・ドリンクバーは431円

気になるのは値段だが、たとえば格安なファミレスとして人気の「ガスト」では、ドリンクバーは431円、料理とのセットだと215円となる。高級志向のファミレス「ロイヤルホスト」では496円となっており、料理とのセットの場合は356円となっている。

・どんなに飲んでも元は取れない?

ドリンクバーを注文して「ウホッ!ガブガブ飲んで元を取るぞッ!」と思っている人もいるかもしれないが、実はそれ、ほぼ無理なのである。ドリンクバーは何杯飲んでも絶対に元が取れないのである。理由はシンプル。原価があまりにも安いからだ。

・ドリンクバーの推定原価

炭酸飲料3~5円
烏龍茶10~15円
コーヒー10~15円
果汁100%ジュース15~25円
※原価は店舗や使用ブランドにより異なります

・ドリンクバーマニアのコメント

「普通の人がドリンクバーで元を取ろうとしても無理ですね。コーラで元を取ろうとしたら50杯以上飲まないといけません。

さらにコップに氷を入れる人もいるじゃないですか。そのぶんコーラの量は少なくなりますから、ファミレスとしては嬉しいことなのです。だから私は氷は入れませんけどね。

あと無名ブランドのコーラを使用している飲食店もあって、そこは原価3円ともいわれています」

・どうしても元を取りたいんじゃ!

しかしながら、いちばん原価が高い果汁100%ジュースなら、10杯くらい飲めば元は取れるかもしれない。もちろん体を壊すことに繋がるが、「どうしても元を取りたいんじゃ!」という人は果汁100%ジュースばかり飲むといいだろう。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス