3月は卒業の季節…

以前は大学の卒業式の装いと言えば男子はスーツ、女子は袴姿でというのが定番でしたが、最近では男子も和装だったり、また伝統的に仮装で式に臨む大学もあるそうですね。

そんななか、欧米では定番の、アカデミックドレスと呼ばれる角棒にガウンでの卒業式も多くなってきました。

日本では、アカデミックドレスは主にキリスト教系の大学で導入されている。

アカデミックドレスの導入は早稲田大学が1913年10月の創立30周年を記念して「式帽式服」として制定され、その記念式典において式帽・式服を身に付けた創立者大隈重信総長、大学幹部を先頭に行進が行われた。なお、式帽・式服のデザインは民俗学者・今和次郎が行った。それ以来、同大学の入学式・卒業式・記念式典などにおいては、総長・理事・来賓、大学院の博士被授与者等が着用することになっている。

出典 https://ja.wikipedia.org

国立大学では、1992年6月19日から大阪大学がアカデミックドレスを導入して以後、東京大学が2004(平成16)年3月の卒業式よりアカデミックドレスを導入した。同様に、東京工業大学・千葉大学などの国立大学や昭和女子大学・聖学院大学・立命館アジア太平洋大学といった私立大学などでも導入されている。

出典 https://ja.wikipedia.org

ところで近年のアメリカでは、この角帽を飾り立てるのが流行しています。

アカデミックドレスの色は大学のシンボルカラーで選ばれますが、会場の前部分に着席している学生達を後ろから見る来賓や家族からは、同じ色の正方形がズラーッと並んでいるようにしか見えません。

そこへばっちりデコられた帽子が入れば自分も可愛くて嬉しいし、自己主張は出来るし、何よりも家族から見つけてもらえます。

例えばこんな感じに…

FINALLY

Licensed by gettyimages ®

真ん中下の子、「やっとこさ」という感じでしょうか。

FREE at LAST!

Licensed by gettyimages ®

真ん中の子、「やっと自由になった!」と書いてありますが、その前の子は「未来が始まった」と前向きです。

秋から新年度が始まるアメリカの卒業式シーズンは5月末から6月中旬にかけてですが、卒業年次の学生達はだいたい今ぐらいからデザインを練り始めます。そんななかから目を惹くものを集めてみました。

1. 冒険はこれからだ!

出典 https://www.pinterest.com

ディズニー映画「カールじいさんの空飛ぶ家」がモチーフ。風船の色合いも綺麗だし、希望に満ちあふれた感じですね。

2. 「無限の彼方へ さあ行くぞ!」

出典 https://www.pinterest.com

おなじみ「トイ・ストーリー」のバズ・ライトイヤーの決まり文句です。

3. 「アナと雪の女王」、「ありのままで」の歌詞の一部

出典 https://www.pinterest.com

日本語訳の歌詞では「どこまでやれるのか」と意訳されていましたが、直訳すれば「自分に何ができるのか試してみる時」ということで、門出にもふさわしいのかもしれませんね。

4. ローンのゲーム

出典 http://www.celebrations.com

人気TVシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」のロゴのパロディ。
アメリカの大学は自分で学生ローンを組んで入学する人が多く、卒業時にはかなりの額に膨れ上がっていて、せっかく就職してもその返済のためにワーキングプアに陥るケースが問題になっています。

5. ダースベイダー

出典 https://bluecoastlive.wordpress.com

これからもシリーズが続いていく「スターウォーズ」、ディズニーの傘下に入ってもまだまだ人気は衰えを見せません。

6. ドクター・スース

出典 http://www.purpletrail.com

映画「ハットしてキャット」や「グリンチ」の原作者、ドクター・スースが人生の門出を迎えた人達のために書いた「Oh, the Places You'll GO!」という絵本のパロディで、Youの部分が「I(自分)」に置き換えられています。私も大好きな絵本で、「これから君はどんな事でもできる、どんな所へも行ける」という内容です。

でも現実はそうそう甘くもなく・・・

7. 「お仕事ありますか?」

出典 http://collegecandy.com

左から「就活中」「お仕事ありますか?」「雇って!」3連発。
連絡先の電話番号付きで、切実です。

そして人生の門出に一番感謝したい人、お父さんとお母さんへのメッセージも。

8. 「ついにやったわ」

出典 http://summer2014.engage.ggc.edu

ご存知ナイキの「Just Do It.」を過去形にしてあります。そして、ママとパパへの感謝も一緒に。

9. 「お父さんお母さん、ありがとう」

出典 https://www.pinterest.com

2013年の卒業式、ミッキーとミニーのモチーフなので「0」がディズニーの「D」になっています。可愛いですね。

でも、親へのメッセージをここで告白する人も・・・

10. 「ところでお母さん、タトゥーがあるんだ」

出典 http://www.neatorama.com

そんなことをこの場で告白されたら・・・親としては困るぅぅ(涙)

ところで卒業式に恒例の帽子投げですが・・・

Licensed by gettyimages ®

こんなに精魂込めてデコした帽子、やっぱり投げるのかな?
と、去年の高校の卒業生達に会った時に聞いてみたところ「それは投げる人に任せておいて、自分はフリしただけ」という返事が異口同音に返ってきました。

やっぱり記念になりますし、取っておきたいですよね。

今月の卒業式にのぞむ皆様、ご卒業おめでとうございます。

この記事を書いたユーザー

Eko このユーザーの他の記事を見る

米シアトル在住、「地球の歩き方」特派員です。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/seattle/
新記事をアップするとツイッターでつぶやきます。
https://twitter.com/EkoNay7789
たくさんのステキを共有できたらと思っています。気に入った記事がありましたらぜひ教えて下さい。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス