記事提供:CuRAZY

1. 黒板消しクリーナー

日直当番の日にお世話になりました。今思うとチョークの粉をあまり吸わなかった記憶があります。

2. まとまるくん

意味もなく机に擦り付けて、疑似ねりけしを作りました。

3. ロケットえんぴつ

シャーペン禁止令が敷かれたなか、合法的に使うことが出来ました。

4. 書道バッグ

中で墨が漏れて大惨事になったのを覚えています。

5. 裁縫セット

家庭科の授業で使いました。今も現役で使っている人が多いのでは。

6. 紅白帽

男子は、これで一度はウルトラマンごっこをしたはず。

7. ホーミングクレンザー

学校の水回りといえばコレ。トイレ、水道掃除の際は容赦なくぶちまけました。

8. ピアニカ

大人になった今、口に咥える部分の衛生面が気になります。

9. ズッコケ三人組

図書館でのベストセラー作品といえばコレ。他にも『かいけつゾロリ』や『はだしのゲン』などが人気でした。

10. 学校引き出し

奥の方に、グシャグシャになったプリントや、給食のパンが眠っていました。

11. 上履き

頻繁に洗わないと、えげつないほど黒く汚れました。

12. でんぷんのり

手がベタベタになります。小学校高学年からは液体のりデビューをしました。

13. デザインはさみ

ギザギザに切れるハサミ。これを持っていると図画工作の時間に無敵でした。

14. 座布団にもなる防災頭巾

普段は座布団として、防災訓練では頭にかぶれる2WAY仕様でした。

15. ぎょう虫検査

お尻にペタッとやるやつ。感染者が少なくなったそうで、2015年度で廃止。

16. はんこ注射

大人になった今も肩に跡が残っている人も多いはず、針が複数ついたアレは子どもにとってトラウマレベルでした。

17. 箱型の筆箱

鉛筆削りがついていたり、鉛筆が立ち上がるなど、あのハイテク感にワクワクしました。

18. カラーグリッター

当時の女子は必ず持っていた、オシャレアイテム。

19. アサガオ

自分の鉢で育てました。途中で枯らしてしまった生徒はそこで試合終了でした。

20. アルコールランプ

火を消すときは蓋をかぶせます。それに結構勇気が必要でした。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス