インターネット上で、タレントの名前やTV番組名などを検索すると、必ずと言っていいほど検索に引っかかってくるのがウィキペディア

ファンになったばかりのタレントさんの情報を知ることが出来たり、気になっている人の事を検索するのには最適な情報網として、利用されている方も多いのではないでしょうか。

ウィキペディア 誰もが無料で自由に編集に参加できる百科事典

出典ワイドナショー

実は、誰もが書き換えることが出来るという事に驚きですね!!

話題になったのはワイドナ高校生の岡本夏美さん

出典 https://twitter.com

中学二年生の頃にタレントの岡本夏生さんと1文字違いの為、自身のウィキペディアに間違えて「妊娠」と書かれてしまったという岡本夏美さん。

ファンや友人からも信じて勘違いをされてしまったという過去の悩みを打ち明けました。

現在でも、Yahoo!などで検索をすると「岡本夏美 妊娠」という第二キーワードが出てしまっているのも事実のようです。

犬塚弁護士の見解

明確な情報だと思っている方が結構いらっしゃいますので、悪用する人物もいます。それはもちろん、名誉棄損になってしまいます。

出典ワイドナショー

ウィキペディアの情報は全て本当の情報だと信じている方も多いのではないでしょうか?筆者もその一人でした。何か気になることがあれば、すぐにウィキペディアの情報を調べて参考にしていました。

しかし、ウィキペディアに掲載されている有名人にとっては、悩まされる問題となっているケースもあるのですね。

また、タレントさんが逮捕歴や出演歴がネットに残り続けるというのも、親となり、子供を出産した場合に、その子供が大人になって自らおやの過去を調べられるようになるという事、過去の個人情報になってしまうという問題もあるようです。

Twitter上でもざわついています。

ウィキペディアの情報を信じていないという人もいるようですが、まだまだ世間には本当の情報だと思っている人も多いようなので、人気番組であるワイドナショーで発言されたことで、検索ワードの誤解も解けていくことを期待したいですね!!

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス