子どもを「どこに」預ければいいんだろう? どこに住めばいいんだろう? 勤め先はどこになるんだろう? 職場や住むところが変わると、様々な悩みがでてきます。どこに保育園があって.それが認可されたものか、非認可のものなのか気になる人も多いと思います。今回、そんな保育園の場所から認可されているかどうかまで、一発で分かるマップが話題を呼んでいます。

Tokyo保育園マップ

これが今回紹介する、『Tokyo保育園マップ』です。地図の上部にあるボタンを押すだけで、簡単に保育園の位置と認可されているかどうかが分かるようになっています。

出典 http://hoikuenmap.codefor.tokyo

このマップ上では、緑色のマークは認可されている保育園、青色のマークが非認可の保育園となります。

緑や青のマークをクリックすることで…

出典 http://hoikuenmap.codefor.tokyo

その保育園の定員・電話番号・住所が表示されるようになっていて、かなり使いやすいつくりになっています。さらにこのマップは、保育園だけでなく…

校区まで分かる!

幼稚園~中学校の場所と校区が分かるようになっています

出典 http://hoikuenmap.codefor.tokyo

驚いたことに、この地図は小学校・中学校の場所とその学校の校区が一瞬で分かるようになっています。これは、県外から引っ越してきたお母さんたちにはかなり嬉しい機能ですね! こんな、便利すぎる地図を作っているのは…

実はボランティアのメンバー

こんな便利なマップをつくっているのは、以外にもボランティアの人たちなんです! その名は、「Code for Tokyo(コード・フォー・トウキョウ)」ITスキルを活用して、街の課題を解決しようというボランティアの組織です。Code for Tokyoは8人の運営メンバーを中心に、200人ほどが緩やかにつながっているとそうです。

現在、このマップは全国に広がっています。

この保育園マップ、すでに各地に広がっています。その一部をご紹介すると…

茨城県つくば市:つくば保育園マップ
千葉県流山市:ながれやま保育園マップ
横浜市金沢区:横浜市金沢区保育園マップ
奈良県生駒市:いこま保育園マップ
徳島県:とくしま保育園マップ
沖縄県:おきなわ子育てマップ

といった感じです。このマップが全国対応になれば、日本中のお母さんの苦労を少し減らすことが出来ますね! ボランティアの皆さんには、これからも頑張って欲しいと思いました。

この記事を書いたユーザー

MIRUYO編集部 このユーザーの他の記事を見る

話題のオモシロ動画まとめアプリ「MIRUYO」の編集部。

アプリでは人気の動画を毎日100本以上配信しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス