1970年代から90年代の伝説的な歌番組「夜のヒットスタジオ」やワイドショーの草分け的番組「3時のあなた」などの司会を務め”女性名物司会者”とうたわれた芳村真理(80)が、『爆報!THE フライデー』の「あの人は今…大追跡2時間SP」に久しぶりに登場しました。変わらぬ美貌とセンスを披露し話題になっています。

出典 http://www.nikkan-gendai.com

1935年4月3日生まれの80歳。

”夜のヒットスタジオ”では井上順との絶妙な司会でした!

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

芳村さんは50代後半以上の方ならご存知の方も多いと思いますが、1950年代の後半、入江美樹さん(現・小沢征爾氏夫人)らと同様に人気ファッションモデルのお一人で活躍されており、「週刊朝日」などでも数多く表紙モデルも務めていました。そのモデルとして活躍した数年間の経験で培われた彼女独自のオシャレ観を一気に開花させた番組がこの夜ヒットであったわけです。

彼女に司会を依頼するとき、スタッフも当然に芳村さんがモデルとしての経験があり、ファッション業界でも一応名が通った存在であることを知っていたため、「服装はお任せ」ということになり「自由に自分でコーディネートした服装を着て好きな"ジャズ"を堪能できるなら」というで番組司会の仕事が決まったそうです(後に第1回の司会に臨むにあたり「ジャズ」ではなく完全な歌謡番組であることを知ったという話は以前申し上げたとおりですが・・・)。そこから約20年、彼女はこの番組で実に1,200着を越える衣装を身に着けてきました。

出典 http://blog.goo.ne.jp

真理さんはファッションモデルでした。彼女独自のお洒落のセンスが”夜のヒットスタジオ”で活きていました。

日本一若い80歳

メイクもヘアーも本当に素敵です。

キレイすぎる!

エスプリのきいたファッションを着こなす華やかな真理さん。

あぁいうお婆ちゃんになりたい!

憧れです。

姿勢ってすごく大事!

本当にそうです。姿勢が素晴らしく良い方です。

自意識の高さに感動!

自分を信じる心は本当に表面に現れます。

元気だし、きれい!

本当にお元気そうでした。

懐かしい”夜のヒットスタジオ”!

この頃は全盛期だった”夜のヒットスタジオ”です。毎週、ゲストとのトークが楽しみの一つでした。

私まで元気に!

本当にこちらまで元気になれます。

28年振りのトシちゃんとの再会

ターコイズと白の美しい色の組み合わせが本当にお似合いでした。トシちゃんも大人になりました!

素敵でカッコいい!

トシちゃんとの再会は、80年代を思い出させてくれました。

変わらない、綺麗

あの頃と全然変わらないことに驚きました。

久しぶりに、芳村真理さんがテレビに出演されました。80年代に毎週テレビの前で”夜のヒットスタジオ”を観ていたことが懐かしく、当時真理さんのファッションに憧れをもったものです。ヘアースタイルやメイクも斬新で真理さんらしいテイストが効いて、個性的に着こなしていらっしゃいました。

80歳を迎えられていたとのこと。肌の艶もファッションもメイクも昔のままでした。何より姿勢がとても良い方で、タイトスカートを履き、ハイヒールで登場されたのには尊敬の念すら覚えました。

女性であるということは、美意識の高さであり、自分自身を愛することだと真理さんに教えられた気がします。いつまでもお元気で、また素敵な姿を見せて欲しいと思います。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス