うのたろうです。
先日、ファミマにいってきました。
チョコバナナ大福なるものを探しに。ちょっとまえに発売されたものなので、なかなか見つかりません。近所のファミマを4、5件まわりました。

と。
そこで異変を感じたのです。

どの店舗も、お菓子の棚がなぜかガラガラ。
ガムやチョコが一定の商品だけありません。それはもうみごとなほどに。
ほかのお菓子とほかのお菓子のあいだの部分にぽっかりと空洞があるんです。こんな状況、あまりみたことがありません。異常事態です。

なにごとかと思って店内を見わたすと、そこにこたえが書いてありました。入口すぐの棚の目立つ位置に大きなポップが立っていたんです。

「当店のおそ松さんキャンペーンは終了しました」

なるほど、です。
そのキャンペーンでは、どうやら対象のお菓子を2つ買うと「おそ松さんのクリアファイル」が1枚もらえるのだそうです。そのキャンペーンがあったため特定のお菓子だけが売り切れになっていたようです。

それにしても、こんなことがあり得るんだな。
ナチュラルに驚いて「へえ」なんて思い、そのポップを眺めてみました。

そこでぼくは2つ目の異変に気づきました。
そのキャンペーンがスタートした日付は、今日。つまりぼくがファミリーマートにいったその日だったのです。当日にキャンペーン終了。しかもぼくは昼まえにデザートを買いにいったんです。決して夜遅くではありません。

その日始まったキャンペーンが終了している。
しかも午前中の早い時間に。「おそ松さん」人気おそるべしというやつです。

と、いったぐあいに、ほぼ社会現象化している「おそ松さん」ですが、じつはこのたびTOWER RECORDS CAFEとコラボして渋谷と表参道にあらわれるのだそうです。

どんなメニューが食べられるのか?
期間はいつまでなのか?
そしてグッズ販売はあるのか?

などなど見ていきましょう……

「おそ松さん」とは?

いくら人気だ社会現象だといっても、そもそも「おそ松さん」とはなんぞや? といった人も多いと思います。というわけで、まずはざっくりとした「おそ松さん」の紹介です。

おそ松くん

ご存じですよね?
赤塚不二夫の名作ギャグ漫画。そんな「おそ松くん」が赤塚不二夫生誕80周年記念作品として新作アニメになったのです。設定は主人公の6つ子がオトナになったところから物語がスタートします。

おなじ顔の6つ子がときを経てオトナになり、それぞれの人生を経てそれぞれの個性(キャラクター)を色とともに追加したという感じです。そしてそのキャラクターが「今ぽい」ため、「腐」という層に大ヒット。これが「おそ松さん」の概要です。

では……

タワーレコード×「おそ松さん」コラボカフェ開催店舗は?

開催店舗は2つ。

「タワーレコードカフェ渋谷店」
「タワーレコードカフェ表参道店」

概要やアクセス方法は以下の通り。

①TOWER RECORDS CAFE 渋谷店

【開催期間】3月16日(水)~5月8日(日)
【開催店舗】TOWER RECORDS CAFE 渋谷店(タワーレコード渋谷店2F)
【電話番号】03-3496-3672
【営業時間】10:00~21:45(完全事前予約制/各回75分)

②TOWER RECORDS CAFE 表参道店

【開催期間】3月16日(水)~5月8日(日)
【開催店舗】TOWER RECORDS CAFE 表参道店
【電話番号】03-5778-9491
【営業時間】11時~22時45分(完全事前予約制/各回75分)

ちなみに。
おそ松さんのコラボカフェは3月16日(水)~の第1弾と、4月14日(木)~の第2弾にわかれており、第1弾と第2弾ではカフェで提供されるメニューが変わってくるそうです。そんな「おそ松さんコラボカフェ」の提供メニューはこちら……

コラボカフェ第1弾メニューは?

これが第1弾メニュー!
ハヤシライスやホットドッグのほか、スイーツやラテまであります……

各店舗のメニュー詳細は?

渋谷店と表参道店では、提供されるメニューが異なります。


【渋谷店提供メニュー】
◎.おそ松の「お兄ちゃん大好き!競馬場のもつ煮込み風マツバヤシライス」
◎.カラ松の「肉を肉で巻いて食べる魚に愛をしたためたホットドッグ」
◎.チョロ松の「正直者のあなたに…阿修羅の沼チョムライス」
◎.一松の「I♡コンセント事変ケーキ」
◎.十四松の「ありが特大ホームランケーキ」
◎.トド松の「今度は一緒に登ろっか♡富士山ケーキ」
◎.エスパーニャンコラテ
◎.松野ラテ松
◎.松野家の冷蔵庫の中で冷えてるドリンク


【表参道店提供メニュー】
◎.一松とエスパーニャンコの「こんなカレー食べたくないけど。」(可愛いすぎて。)カレー
◎.十四松の恐竜オムライス
◎.トッティの「やっぱり表参道のお店ってオシャレだよね」BLTサンドウィッチ
◎.おそ松の「甘酸っぱいケーキにやわらかなスプーンを入れ、お会計については知らん振り!そんなあいつがやってくる!」なごみケーキ
◎.カラ松の「フッ…やっと来たかい?カラ松Sweets☆」
◎.カラ松の「フッ…やっと来たかい?カラ松Sweets☆」
◎.一松ドリンク
◎.十四松ドリンク
◎.トド松ドリンク
◎.松野家の冷蔵庫の中で冷えてるドリンク


渋谷店のみでしか注文できないメニュー、表参道店でしか注文できないメニューがありますので注意してください。ちなみに、これらのメニューを注文すると特典がつきます。それは……

コラボカフェ特典(渋谷店・表参道店共通)は?

①おそ松さん名刺(全6種)
フード、スイーツメニューの注文1オーダーにつき1枚「おそ松さん名刺」をプレゼント。

※絵柄はランダム、先着順


②おそ松さん × TOWER RECORDS CAFE 限定オリジナルコースター(全6種)
ドリンクメニューの注文1オーダーにつき先着順「おそ松さん × TOWER RECORDS CAFE限定オリジナルコースター」をプレゼント。

※絵柄はランダム、ドリンクと同時に提供


③ディスプレイプレゼント抽選券
税込3000円の注文ごとにディスプレイプレゼント抽選券を1枚プレゼント。

※当選の発表は賞品の発送をもってという形


そんな「おそ松さんコラボカフェ」ですが、それぞれの店舗での注意点があります。それは……

【注意①】来店は完全予約制

カフェは完全予約制です。
また予約第1弾の予約はWEBからのみ受付。受付開始は3月9日(水)13:00から下記の「おそ松さん × タワーレコードキャンペーン特設サイト」にて開始予定だそうです。

また予約は先着順なので、予約開始直後に下記URLにアクセスし予約をとっておくことをオススメします。

【注意②】時間制限あり

またコラボカフェには時間制限があります。75分間。カフェにはいったら朝から晩までいられるというわけではないので注意してください。

【注意③】オーダー制限あり

渋谷店も表参道店も、オーダーはひとりにつき最大4食までという決まりがあります。
またおなじメニューばかり4つたのむということもやおなじジャンルのメニューばかりたべるということもできません。「違うメニューを違うジャンルで4種類まで」という決まりですので、来店まえに食べたいフード、飲みたいドリンクなどを決めておくようにすると良いでしょう。ちなみに、ジャンルとは以下のもの。


【渋谷店のオーダールール】
◎.フード
◎.スイーツ
◎.ホットドリンク
◎.コールドドリンク

このジャンルからそれぞれ1品ずつまでのオーダーOK(最大4つまで)


【表参道店のルール】
◎.フード
◎.スイーツ
◎.ドリンク

このジャンルよりそれぞれ1品まで。ただしドリンクは2品まで(ホット2杯やコールド2杯でもOK)の最大4つまでオーダーOK


つまり……
渋谷店では、来店時にホットドリンクを飲み、フードを食べ、デザートを食べたら、食後にはコールドドリンクしか選べません。

それに対して表参道店ではホットドリンクを飲み、フードを食べ、デザートを食べても、食後に再度ホットドリンクを注文してOKということです。

【注意④】会計について

会計は、グループごとの清算になります。
友達どうし「べつべつで」という方法は不可能ですので注意してください。

【注意⑤】グッズのみの購入はNG

またコラボグッズの購入のみの入店はできません。かならず予約してカフェを利用しなければグッズの購入ができないシステムです。

またグッズについては予約や商品のとり置きなどもできないため、タイミングによってはカフェにいってもグッズが販売終了してしまっている場合もありますので注意してください。

まとめ

こうして見ると、こまかなルールがじつはけっこうあったりします。
個人的には、これでいいかなと思います。

前述のファミリーマートの件もそうですが、おそ松さんにかぎらずこういったブームが起こると人は品性を欠いてしまうことが多々あります。集団心理というやつでしょうか。

押しあいへしあい殴りあい……

そういったいささか下品な状況になってしまう危険性があるのです。
そのため、ひとりでも多くの方が楽しめるように、時間制限やオーダー制限などを設けているのだろうと思います。

またグッズにかんしてもおなじです。
底引き網のように端からさらっていくようなことをする人がいないことを切に願っています。

だってきっと、お客さんのなかには小さな女の子が少ないお年玉をにぎりしめてママといっしょに地方からきていることだってあるはずですから。

そういった、想像上の女の子がきちんと楽しんで「いい思い出」をつくれるように、協力してあげてください。

「自分も子どものころに辛酸をなめて、財力のあるおとなになった」

そういう人がいるかもしれませんが。そんなことはどうでもいいです。ぼくにも、見知らぬ子どもにも関係ありません。自分の痛みを他人に味あわせていったいなにになるのでしょうか?

ぼくは基本、小さな子どもに甘いので、想像だけで胸が痛んでしまっています。

この「コラボカフェ」がヒットしますように。
そして、たくさんの方の笑顔がそこで生まれますように。

あ、そうそう。
第2弾のメニューは4月上旬の発表を予定しているそうですよ。

そちらも気になった方はチェックしてみてください。
うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス