出典 http://www.r-1gp.com

ひとり芸日本一を決める「R-1ぐらんぷり2016」がいよいよ3月6日(日)に開催されます。M-1とはまた違うこの大会を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

現時点で決まっているファイナリストは9名、当日に行われる敗者復活ステージでさらに3名が追加される予定です。

ファイナリストに選ばれた方達を見ると、ベテランから若手まで幅広い印象を受けますね。

そこで当日までの予習として、特に注目したい芸人さんの経歴を紹介していきたいと思います。

1. 横澤夏子

出典 https://twitter.com

最近メディアへの出演が増えている横澤夏子さんは、ベビーシッターの資格を持つピン芸人。昨年開催された「ものまねグランプリ」では見事優勝し、勢いのある芸人の一人として知られています。

元々コンビ志望でNSCに入学するも、組むことができずピンネタを披露したところ、好評だったのをきっかけにピン芸人へ方向転換した経歴の持ち主です。

R-1の前日、3月5日にはルミネtheよしもとで単独ライブも開催されます。

今回の決勝進出の意気込みも語っていらっしゃいました。どんな横澤ワールドが炸裂するのか、今から楽しみですね。

2. ゆりやんレトリィバァ

出典 https://twitter.com

その容貌から「第二の山田花子」とも言われるゆりやんレトリィバァさんは、なんと大阪NSCを首席で卒業した実力者。そして昨年もR-1ぐらんぷりファイナリストでした。

2015年4月から3ヶ月、TBSの番組「世界のどっかにホウチ民」の企画でニューヨークに放置された際には、流暢な英語を披露。そのレベルは下ネタスラングにも精通しており、通訳ナシで会話が出来る程です。

横澤さんとは同い年ということもあり、互いに意識するライバルでもあります。直接対決が実現するのか、楽しみですね。

十八番の英語と日本語を織り交ぜたネタで、決勝への意気込みを語るゆりやんさん。10kg以上太った体重の行方にも注目したいと思います!

3. おいでやす小田

出典 http://natalie.mu

大阪を中心に活躍しているおいでやす小田さんは、芸歴15年にしてようやくR-1決勝進出という大きなチャンスを手に入れた芸人さんです。

東京であまり知られていないことについて、自ら次のように話しています。

ラッキーです。決勝のメンバーに僕より無名の人が1人もいないので、一番得するのは僕だと思うんですよ。恵まれたなと思います。

出典 http://natalie.mu

無名であることを逆手に取り、今回のR-1決勝進出をチャンスにすると仰っていました。

これまで東京でネタ見せをした経験は、TBSの番組「あらびき団」に出演した時のみだそうで、東京で見るのはレアな芸人さんとも言えます。

下積み生活を送っている他の芸人さんについても言及している小田さん。15年間熟成された芸は如何なるものか、解放の時が待ち望まれます!

4. ハリウッドザコシショウ

出典 https://twitter.com

TBSの「あらびき団」に初回から出演していたことから、“キングオブあらびき”の異名を持つハリウッドザコシショウさん。芸歴23年のベテランで、同期には陣内智則さん、ケンドーコバヤシさん、中川家のお二人がいらっしゃいます。

そんなハリウッドさんはネットでも注目されており、YouTubeに投稿された動画が話題になりました。

出典 YouTube

パンツ一丁でドラクエの敵をモノマネした動画です。特徴を的確に捉えていますので、ゲームを知っている方は特に楽しめる内容だと思います。

さて、この他のファイナリストも決勝進出会見で様々な意気込みを語っていました。芸人さんらしいユーモアにあふれたコメントの数々をお楽しみください。

小島よしおさんは怒っていた…

出典 http://ameblo.jp

小島よしおさんは、同じ裸芸でブレイクしたとにかく明るい安村さんと「ずっと裸で頑張っていきましょう!」と約束を交わした仲だったのですが、今回安村さんが服を着たネタでの決勝進出を果たしたために、とても憤慨していました。

同じ「裸芸」のとにかく明るい安村(33)が、服を着たネタで決勝進出を果たしたが「服を着た安村さんには興味ない」と切り捨てた。

出典 http://news.biglobe.ne.jp

服を着てしまった安村さん…ファイナリストになったものの、小島さんからの怒りを買ってしまったようです。

一体どんな芸を披露してくれるのか楽しみにしたいと思います。

エハラマサヒロさんも安村さんをライバル視!

出典 https://twitter.com

去年大ブレイクしたせいか、安村さんはエハラマサヒロさんからもライバル視されていました。

「安村さんとは去年の時点で身長体重が全く同じで間違えられるぐらいだったけど、今は間違われないぐらい引き離されたので、服を着た状態では勝ちたい」と意欲的に語った。

出典 http://okmusic.jp

昨年は北斗晶さんのネタが話題になったエハラさん、安村さんと身長と体重が同じだったことを告白しつつ、対抗意識を燃やしていました。

エハラさん、今年はどんなネタを披露するのか注目が集まりそうです。

厚切りジェイソンさんは新たな目標を披露

出典 https://twitter.com

会社役員の顔も持つ厚切りジェイソンさんは、賞金500万円の使い道について次のように話しています。

日本をこよなく愛するジェイソンさんだからこそ、日本の企業に投資したいと考えていました。賞金の使い道としては予想外な返答ですが、ビジネスマンとしての一面を強く感じさせますね。

本番ではどんなネタが飛び出すのでしょうか?

おわりに

出典 https://twitter.com

決勝戦まであとわずか…当日はお茶の間からもdボタンで投票をすることができます。

敗者復活戦を含めて楽しみなR-1ぐらんぷり、放送が待ち遠しいですね!

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス