かっこいい男性を表す「イケメン」、言動や格好が軽薄で浮ついた人を表す「チャラ男」、優しい男性や弱々しい男性を表す「優男」など、男性を表すときに使う俗語。

その俗語はこの10年でどう変化してきたのでしょうか。

そこで、現在活躍中の有名人の皆さんにあてはめつつ、まとめてみました。無理矢理感は否めませんが、どうかご理解頂けますよう・・・。

参考にしたのは辞書サイトの「日本語俗語辞書」。

■「日本語俗語辞書」とは?

日本語俗語辞書は俗語(ぞくご)の意味を辞書形式で解説し、更に用法や関連情報がある語句に対しては辞典形式で細かく解説している辞書サイトです。

出典 http://zokugo-dict.com

日本語俗語辞書を見れば「最近の若者の言葉がわからん!」という中高年の方の悩みも、「上司が使ってくる言葉が謎!」という若者の悩みも一気に解決。若者言葉や新語だけでなく、死語や流行語なども解説した、とても便利な辞書になっています。

では早速いってみましょう。

■2006年「草食男子」

出典 http://ameblo.jp

草食男子とは恋愛に積極的でない男性のこと。奥手とはまた違う。コラムニストの深澤真紀さんが2006年に生み出した造語で、恋や女性を手に入れるために自ら行動を起こす姿勢を肉食獣に見立て、その対として出来たのが草食男子。婚活が話題となった2008年に女性誌で取り上げられて改めて話題に。

【千葉雄大・ちばゆうだい】1989年3月9日生まれ
奇跡としか言いようのない容姿で、今だと"あざと可愛い系男子"代表の千葉さん。TBSドラマ「家族ノカタチ」が絶賛放送中です。映画も「黒崎くんの言いなりになんてならない」が公開中で、今後は「モヒカン故郷に帰る」「殿、利息でござる!」と2本公開予定。

■2006年「キラ男」

出典 https://twitter.com

外見・内面ともにかっこいい男性。生き生きと輝くように"キラキラ"と見える"男"の合成語。

外見はほどよく筋肉がつき、服装は人気セレクトショップで揃え、アクセサリーはシンプル。内面は女性に対する気配りがきき、優しく、自分を磨いているといった点をキラ男の特徴として挙げている。

出典 http://zokugo-dict.com

【山崎賢人・やまざきけんと】1994年9月7日生まれ
"俺様王子系"代表の山崎さん。映画は「オオカミ少女と黒王子」「四月は君の嘘」「一週間フレンズ。」と、3本の公開が控えています。

■2006年「だめんず」

出典 http://www.photo-ac.com

恋愛・結婚対象としてダメな男。倉田真由美さんの漫画「だめんず・うぉ~か~」からきもので「駄目」な「メンズ」でだめんず。具体的にはお金がない、浮気性、DV症など。

■2007年「オトメン」

出典 http://www.fujitv.co.jp

お菓子作りや裁縫などの乙女的な趣味を持ち、“乙女”らしくも“男らしさ”を兼ね備えている男性のこと。由来となったのは菅野文さんの漫画「乙男(オトメン)」で、主人公・飛鳥は剣道部の主将を努めるイケメンという顔の裏に乙女チックな趣味や思考を持つというのが特徴。男らしさを兼ね備えているのがポイントで、オカマやニューハーフとは異なるそう。

【岡田将生・おかだ まさき】1989年8月15日生まれ
若手じゃないけどここだけは譲れない…。オトメンといえば岡田くん!という方も多いのではないでしょうか。ドラマ版で主演を務めました。ドラマは何故か評価低めなのですが隠れファンは多いはず♡そんな岡田さんは宮藤官九郎さん脚本で4月から始まる日テレ新ドラマ「ゆとりですがなにか」に主演で出演です。

■2007年「オラニャン」

出典 https://twitter.com

普段は"オラオラ"と男らしいけど二人きりの時は甘えん坊。ツンデレの男版。オラニャンは女子からモテるとされていました。

【野村周平・のむらしゅうへい】1993年11月14日生まれ
ツイッターを見てるととてもフランクそうな野村さん。現在フジテレビでドラマ「フラジャイル」に出演中、映画は「ちはやふる 上の句・下の句」と「森山中教習所」が今年公開されます。

■2008年「池様」

出典 https://twitter.com

イケメンを略した「池」+「様」で、容姿が整った人、格好いい人を意味する。

例えば「若い池様募集中」と書かれている場合、「若くてカッコいい人を募集しています」という意味になる。池様はヴィジュアル系(V系)を好む人を中心にインターネットを介するやりとりの中で普及した言葉である。

出典 http://zokugo-dict.com

【菅田将暉・すだまさき】1993年2月21日生まれ
KDDI au のCM「三太郎シリーズ」では鬼ちゃんを演じている菅田さん。4月からフジテレビ月9ドラマ「ラヴソング」に出演。そして映画が大変です。「暗殺教室-卒業-」「ディストラクション・ベイビーズ」「二重生活」「セトウツミ」「デスノート 2016」「溺れるナイフ」と2016年、決まっているだけで6本出演!飛ぶ鳥落としまくりです(笑)

■2009年「ムカ男」

出典 https://twitter.com

ムダにカッコいい男、略してムカ男。

■2009年「ロデ男」

出典 http://f.hatena.ne.jp

"ロデオ"のように女性に振り回される男。

■2009年「Vホス系」

出典 http://www.photo-ac.com

ヴィジュアル系+ホスト系、この両者を取り入れたファッションをした男性のこと。ホスト系の象徴でもあるスーツにジーンズやジャケットを合わせたり、ロック系のアクセを付けたファッション。

■2009年「オシオ男」

出典 http://free-photos.gatag.net

ナルシストで自信過剰な男。

■2009年「弁当男子」

出典 https://twitter.com

自分で弁当を作って持参する男性のこと。

【吉沢亮・よしざわりょう】1994年2月1日生まれ
剣道二段の腕前の吉沢亮さん。想像していたらギャップ萌えして弁当男子にあてはめてしまってごめんなさい(笑)。現在フジテレビ深夜ドラマ「武道館」に出演中、5月28日には映画「オオカミ少女と黒王子」 の公開が控えています。

■2010年「雑食系男子」

出典 https://twitter.com

肉食系と草食系、その両方の良さを兼ね備えていていいとこ取りの男性。女友達のように接し易くてガツガツしていないけど頼りになる、決める所はビシッと決める、相手を受け入れるキャパも広いのでとにかくモテるのが特徴。

雑食系とは肉食系男子(恋愛に対し、積極的に行動をおこすタイプ)や草食系男子(協調性が強く、家庭的だが恋愛に不向きなタイプ)のどちらにも属さないタイプ、両方を兼ね備えたタイプ、中間的位置にいるタイプの男性を意味する。

出典 http://zokugo-dict.com

【福士蒼汰・ふくしそうた】1993年5月30生まれ
説明はいりませんね~。とにかく人気の福士さん。4月から始まる日テレ新ドラマ「お迎えデス。」に出演です。

■2011年「ウェブ男子」

出典 https://twitter.com

インターネット関連の仕事をする男性のこと。

【古川雄輝・ふるかわゆうき】1987年12月18日生まれ
帰国子女の古川さん。慶應義塾ニューヨーク学院を経て日本に帰国、慶應義塾大学理工学部に進み、スター慶応にも選出されました。中国版ツイッターWeiboではフォロワー数が100万人を突破し中国で絶大な人気を誇り、今後は日韓合作映画「風の色(仮)」に出演することが決まっています。

■2012年「ノキ男」

出典 http://prcm.jp

「ピノキオ」から、よく嘘をつく男のこと。

■2013年「愛上男」

出典 http://asianbeautyaddict.tumblr.com

読み方は「あいうえお」で、恋愛上手な男性。

【斎藤工・さいとうたくみ】1981年8月22日生まれ
若手じゃないけど他に思いつきませんでした…。斎藤さんは日テレで放送中の「臨床犯罪学者 火村英生の推理」に出演中、映画は「団地」「無伴奏」「種まく旅人 夢のつぎ樹(仮)」「高台家の人々」と2016年だけで4本の公開が控えています。

■2014年「ロールキャベツ男子」

出典 https://twitter.com

見た目はおとなしく恋愛も奥手そうで、でも実は恋愛に対する欲求を秘めていたり、実際に付き合うと男らしい言動をする男子のこと。

女性に対し、恋愛対象としての興味や女性として意識していることを表に出さず、心の奥底に思いを秘め、たぎらせている分、ある沸点を超え、思いが表層に出たときにドラマティックな展開が多いこと。また、表向き女性に関心がなさそうな素振りをしていることから、態度が変わった際、対象となった女性が自分だけ特別扱いされていると感じられるといったことがあげられる。

出典 http://zokugo-dict.com

【窪田正孝・くぼたまさたか】1988年8月6日生まれ
ドラマ「SUMMER NUDE」で演じた"桐畑光"の時からまさにこんなイメージ。とてもカッコ良くて、どんな役でもハマる魅力的な俳優さんですね。日テレドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」に出演中、映画は「ヒーローマニア-生活-」「64 -ロクヨン- 前編・後編」「MARS~ただ、君を愛してる~」と2016年の上半期だけで3本の公開が控えています。

■番外編「ヌクメン系男子」

出典 https://twitter.com

今モテモテな男子はヌクメン系!ロールキャベツ男子をさらにマイルドにして可愛くしたようなタイプだそう。

【坂口健太郎・さかぐちけんたろう】1991年7月11日生まれ
塩顔男子ブームの火付け役、モデルの坂口さん。現在フジ月9ドラマ「いつ恋」に出演中、4月からはTBS新ドラマ「重版出来!」に、そして映画も「64-ロクヨン- 前編/後編」「高台家の人々」「オケ老人!」と3本の公開が控えてとにかく大人気ですね!

勝手にあてはめてしまい申し訳ありませんでした(汗)。それにしても皆さん多くの映画に出演されるんですね。邦画業界、今年も花盛りではないですか♡

…話は戻りますが、「草食男子」が10年も前に出来た俗語だったなんて驚きました。

そして、まだ日本俗語辞書には登録されていませんが、千葉雄大さんを代表とする「あざと可愛い男子」や星野源さんを代表とする「仙人男子」、佐々木健介さんを代表とする「アスパラベーコン巻き系男子」、他に「クリーミー系男子」、「カフェオレ様」など続々と増えている模様です。ついていかなくちゃ…。

もし分からない言葉が出てきた時には是非「日本語俗語辞書」をチェックされてみてくださいね。細かい説明まで載っているので楽しめること間違いなし、お勧めです。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス