Apple本社で寿司職人を募集?!

Licensed by gettyimages ®

Appleといえば、iPhoneやiMacなどのハードウェアやソフトウェアを開発・販売している企業で、知らない人はいないくらい有名ですよね。

そんなApple社の採用ページでなんと『寿司職人の募集がある』と話題になっています。

本当にあった!!!!!

Appleの採用ページを見てみるとは確かにありました!!エンジニアやオペレーターに混じって『Sushi Lead Cook』の文字が…。どうやら、2月19日から求人を開始しているようです。

では、気になる募集要項を見ていきましょう。(概要を抜粋し、ほぼ直訳で日本語訳しています)

基本要項

Licensed by gettyimages ®

勤務地:アメリカ カリフォルニア州 サンタ・クララ・バレー
勤務時間:週40時間


サンタクララバレーから、Appleの本社があるクパチーノは西端上に位置しているので、恐らく本社内の食堂での勤務と予想されます。

仕事概要

Licensed by gettyimages ®

日本料理の経験が必ず必要です。日本料理の材料だけでなく日本の調理方法および料理のガイドラインの理解が求められます。


もちろんですが、にわか寿司に興味ある人ではいけないようです。

重要項目

Licensed by gettyimages ®

・基本的な下準備とレシピの知識が必要
・できれば1〜2年の調理経験があること
・プロフェッショナルな料理スキル包丁さばきのスキル
・オーブン、フライパン、グリル、やかん、スライサー、ミキサー、フードプロセッサー、ナイフなどを含む様々な台所用品の使用を理解していること
・できれば大型食堂施設での調理師としての経験があること
はっきりと話すことができ、スタッフ・仲間・スーパーバイザー・客の言うことを注意深く聞けること
・フード・ハンドラー・カード(食品衛生資格)の取得
コンピューターに関する知識

寿司職人としての基本知識はもちろんのこと、コミュニケーション能力やコンピューター能力が必要なところはさすがApple社!という感じがします。

業務説明

Licensed by gettyimages ®

・ガイドラインに従って材料を準備し、調理する。
・自分自身いつも清潔にする。
・準備とサービスの間は食材の適切な温度管理をする。
・食材が入手困難な場合はシェフに報告する。
・食べ物を提供する場所は、常にクリーンできちんと整頓する。
・決まった手順で決まった時間に割り当てられたエリアを掃除する。
・割り当てられたその他の義務も実行する。
同僚と協力し合う。
・継続して新しいトレーニングをし、成長する。
・マネジャーから新しい責任を任されるように精進する。


どれもこれも当たり前なことなのですが、文字にされると恐縮してしまいますね。

追加条件

Licensed by gettyimages ®

・このポジションは、100%立ち仕事です。
・とても速いペースで行う仕事環境です。
寒かったり暑かったり水仕事も多い環境です。
50ポンド(約22.7kg)以上の荷物を持ち上げることもあります。
衛生方針を理解しなくてはなりません。
・基本的な料理方針を読み理解しなくてはなりません。


大体の寿司職人は立ち仕事で寒くても暑くても水仕事は必要ですが…。なにか重圧を感じてしまいます。

ジョブズの寿司好きは有名…??

出典 http://www.amazon.co.jp

亡くなったジョブズさんの寿司好きは、実はとても有名な話。本社キャンパス内にある従業員向けのカフェテリア『Cafe Mac』では以前からお寿司を食べることができたそうです。そちらでは、ジョブズさんが亡くなられる前、ジョブズさんが良く食べに訪れていた寿司屋の寿司職人『Toshi Sukama』さんを、最後に雇用したそうです。

またジョブズさんが何十年の間、通い詰めたお寿司屋さんに関する『ジョブズの料理人』という本も出版されているようです。ジョブズさんとお寿司の関係が気になるかた(?)は、是非読んでみてくださいね!

いかがでしたか??

Licensed by gettyimages ®

さすがApple社!!発想が豊かな感じがしますね。寿司職人の皆さん、いかがですか???

こちらもおすすめ!!!

この記事を書いたユーザー

sho子 このユーザーの他の記事を見る

旅行、グルメ、流行りものが大好きな1児の新米ママです!楽しいこと、おもしろいことを皆さんに共有できるよう、頑張ってます♪宜しくおねがいします。

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • 美容、健康
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス