3月3日といえば桃の節句ひな祭りです。

全国各地ではこの日にあわせてお祭りやイベントが行われ、その中には巨大なひな壇に数えきれないほどのひな人形が飾られるようです。

そこで、Twitterより全国各地のビックなひな壇を8つ紹介したいと思います。

1・埼玉県鴻巣市ピラミッドひな壇

出典 https://twitter.com

エルミ鴻巣ショッピングモールに飾れれているひな壇

その形はまさにピラミッドです。

31段、約7メートル。人の大きさと比べても3倍以上あることは見てとれますね。

一番上はやっぱりお内裏様 お雛様でしょうか?あまりの高さに確認が難しいですね。

2・長野県須坂市の世界の民俗人形博物館

三十段約6,000体のひな人形が展示されているそうです。
ハートに型どられた展示が特徴ですね。

3・福井県大野市 2千体のひな人形

平成大野屋平蔵に飾られた高さ4メートル幅7メートルの巨大雛飾り。
20段で約2,000体の人形が並べられているそうです。

4・徳島県鳴門市鳴門町

毎年いろいろな行事をやっているそうです。

5・茨城県久慈郡大子町十二所神社百段階段

十二所神社の参道にある「百段階段」を舞台約1千体のひな人形が飾られているそうです。

6・徳島県 勝浦ビッグひな祭り

徳島県勝浦市では毎年街全体がひな祭り一色に染まるとか。
それにしても何体の人形があるのでしょうか?圧巻ですね。

7・千葉県勝浦市新官でも「勝浦ビッグひな祭り」

徳島県勝浦町よりおよそ7,000体のひな人形を里子として譲り受け、千葉勝浦でも「かつうらビッグひな祭り」が開催。
どうりで、似ているわけです。

8・群馬県沼田市老神温泉ひな祭り

鴻巣市や市民の方々から頂いたひな人形3,000体を展示しているそうです。

最後に

平安時代から宮中行事として行われ、女の子の健やかな成長を願う春の伝統行事です。

平安貴族の幼女たちの間で「ひいな」というおままごとをする雛遊びが流行したそうです。今も昔も女の子の定番遊びのようですね。

ただ、現在はアニメオタクという新たな文化が定着し、ファンになったアニメのキャラクターの誕生日にケーキや好きな食べ物などを飾り、SNSなどに写真を投稿する女子が多くなった気がします。

ある企画では、池袋サンシャイン噴水広場で跡部様ご生誕祭なるものが催され女子によるバラや献上品でテーブルいっぱいになったのがネットで話題になりました。

何だか新たな「ひいな」遊びを見た気がします。
時代とともに変わる「ひいなあそび」全国どこかでフィギュア祭なる何かをしてくれそうな気がします。

この記事を書いたユーザー

クロダアキヒロ このユーザーの他の記事を見る

最近分かった事なんですけど長文読むの苦手です。もちろん長文書くのも苦手だったりします。なので、Twitterで話題性のあることを中心に今は書いています。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 社会問題
  • ライフハック
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス