3月3日と言えば…桃の節句とも呼ばれる、女の子のお祭り「ひなまつり」ですね。お雛さんを飾っている家も多いのではないでしょうか。
さて、古くから伝わる日本の風習の一つとして「行事食」と呼ばれる食べ物があります。これはその日に食べると良いとされるものですが、ひな祭りに食べる食べ物と考えた場合…思いつくものとして、例えば「ちらし寿司」「はまぐりのお吸い物」「菱餅」「ひなあられ」「白酒」ですね。

ひな祭りとは…

ひな人形の起源は、平安時代に出産の際の死亡率が高かったこともあり、枕元に身代わり人形を置く風習があった事が始まりと言われています。当時は人形(にんぎょう)を人形(ひとがた)として身代わりを意味していました。この風習は災いを引き受けてくれた人形を流す「流し雛」へ、そして飾っていくスタイルになったと言われています。

出典 http://sentakukirai.jimdo.com

行事食とは…

行事食とは、季節折々の伝統行事などの際にいただく料理、特別な行事の時の華やいだ食事のことをいいます。それぞれの旬の食材を取り入れたものが多く、季節の風物詩の一つにもなっています。

出典 http://koyomigyouji.com

ひなあられの由来

江戸時代に、嵯峨天竜寺で涌蓮上人(ゆれんしょうにん)というお坊様は、里人が寺におそなえしたお餅であられをつくり、山籠り修行に持って行き、里人にも分け与えたという記録がありますが、その頃のかき餅は細かいあられで、今のひなあられの形につながるものと思われます。
宮中の言葉から、ちいさいものを「ひな」と呼びますが、「ひな菓子」や「ひなあられ」は京菓子司が季節の菓子を作るなかで命名したものではないかと言われています。

出典 http://www.toyosu.co.jp

ひなあられは関東と関西では違う?

この「ひなまつり」の日には行事食を食べたいもの。そこで、ちらし寿司を作る方、また買って食べると言う方も多いと思います。でも、今回は最も安上がりな「ひなあられ」を使った料理を紹介します。ただ…関東と関西では「ひなあられ」が根本的に違うようですので注意してくださいね。

関東のひなあられ

出典 http://www.geocities.jp

関東のひなあられは、お米をそのままの形で膨らませてお砂糖で甘く味付け、食紅でピンクや緑にしたものが主流です。このあられは、江戸時代からあった、お米を「ボン!」と爆発させて膨らませる「爆米」からつくられたそうです。
すなわち、うるち米が原料です。

出典 http://www.toyosu.co.jp

関西のひなあられ

出典 http://www.toyosu.co.jp

一方関西のひなあられの原料はもち米です。直径1cmくらいのあられに、醤油や海老、青海苔などのいろいろな味が混ざったもの

出典 http://www.toyosu.co.jp

ひなあられが関西と関東で味が違う事に対して驚いた方もあると思いますが、このような違いって実に興味深いものです。
さて、今回は「関西のひなあられ」を使います。もし地域的に手に入らない場合は、似たような「おかき」で代用しても大丈夫と思われます。

では「ひなあられ」でお茶漬けをしてみましょう!

料理と言う程の大そうなものではありませんが…

「白いご飯」と「ひなあられ」を用意します。

そしてご飯の上に雛あられをドバっとかけてみて下さい。

こんな感じです♪

そしてお茶をかけると…

ほら、「ひなあられ」のお茶漬けが出来上がり!!


簡単過ぎてすみません。でも…

これが実に美味しいんですよ。

このお茶漬けは「ひなあられ」の塩分だけで十分だと思いますが、もし塩分が薄いって感じる場合は少しお茶漬けのりを加えると更に美味しい。
料理と言うほどのものではありませんが、「お茶漬けにして食べたらこんな美味しいんだ」と感じてもらえたらと思います。ひなあられの中にチョコが入っている場合は、お茶をかける前に摘まんで食べておくのをおすすめします。

もし宜しければ、是非お試しくださいませ♪

この記事を書いたユーザー

タビザラシ このユーザーの他の記事を見る

旅と食べ歩き好き。珍しいもの、新製品、ヘンテコな雑貨に興味津々。お洒落やファッション系は苦手。spotlightプラチナ公式ライター

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス