東京大神宮は“東京のお伊勢さま”として親しまれている神社です。祀っているのは、伊勢神宮と同じ、“天照大御神”と“豊受大神”。伊勢神宮の遥拝殿として建てられたことから、東京のお伊勢様と言われるようになりました。分かりやすくいうと、伊勢神宮が本社で、東京大神宮は「伊勢神宮の東京支店」のイメージですね。

伊勢神宮と同じ神様を祀っている神社は他にあっても、同じ遥拝殿があるのは、日本では東京大神宮だけ!

出典 http://guide.travel.co.jp

東京のお伊勢様と呼ばれる「東京大神宮」。こちらの神社は縁結びでとても有名なんです。今回はそんな縁結びに強力な効果のある「東京大神宮」についてまとめてみました。

ご利益があった!ネットに寄せられた声

その効力は凄まじく「関東最強の縁結び神社」と呼ばれているほど。ネットでは、東京大神宮に参拝して縁が出来た!という声が沢山上がっています。それでは、実際にご利益があったというネットに寄せられた声をご紹介しましょう。

6年前、彼氏いない歴3年の時に東京大神宮で参拝しました。片思いの人がいて仲良くしていたけどうまくいかなくて・・・。

護摩木に

「片思いの人とうまくいきますように。駄目なら新しく素敵な人に出会えますように」

とお願いして焚いて頂きました。

その後、片思いの人は「チヤホヤされる俺」が好きなだけな気がしてだんだん心が離れました。

参拝から3ヶ月、合コンでビックリするようなイケメンに会いましたよ!

性格も相性もバッチリ、一緒にいるだけで楽しくて楽しくて癒される素敵な男性です。今では楽しくて優しいイケメンパパになってます。

出典 http://komachi.yomiuri.co.jp

40代前半女性です。

私は20代前半の頃に婚約しすったもんだのあげく破談になり、その事がトラウマになってずっと独身で40になってしまいました。

去年の冬に東京大神宮へ行き、その元婚約者に会いたい旨をお札に書き、お参りしてきました。

結果、その後、すぐに元婚約者から連絡があり20年ぶりの再会を果たしました。再会した事で自分の中にけじめが付き、私にとっての未練はゼロに。同時に新しい出会いがあり、プロポーズを受けました。

来月、正式に婚約をしましたら、お礼参りに行こうと思っています。

出典 http://komachi.yomiuri.co.jp

43歳バツイチ、離婚から5年半も経ちましたが、1人で生きていくのはあまりにつらく、藁にもすがる思いで12月にお参りしました。

約2ヵ月後に出会い、その後猛烈なアタックを受け、今年再婚しました。今とても幸せです。

5年半も出会いがなかったのに、東京大神宮のご利益です。今でも大事にお札とお守りを持っています。

出典 http://komachi.yomiuri.co.jp

29歳の時、当時の彼氏と靖国神社へ初詣(といっても夕方だったような…)に行ったら時間が遅すぎたようで入れなく、たまたま隣にあった東京大神宮に参拝しました。

それまでこちらの事は知らなかったので本当に偶然です。

この彼氏とはつき合い始めて日が浅かったのですが、何だかあまり良い人じゃないかも…。と感じ始めた頃だったので

「この人じゃなくていいので、結婚できますように!」

と神様にお願いしました(笑)。間もなくこの彼とは別れて半年後に主人と出会い、一年半後に結婚しました。

今でも主人に大切にされ、幸せに暮らしています。もう絶対にこちらの神様のおかげだと信じています。

出典 http://komachi.yomiuri.co.jp

こんなにもご利益があるとは、東京大神宮は本当にすごいですね。これは恋人募集中で良縁を望んでいる方はぜひ行ってみたいところですね!

参拝の作法は?

手水の作法

お参りする前に手水舎で心身を清めます。柄杓(ひしゃく)一杯の水で一連の作法を行います。

1.右手で柄杓(ひしゃく)を持ち、水を汲(く)んで左手を清めます。

2.柄杓を左手に持ち替え、右手を清めます。

3.再び柄杓を右手に持ち、左の手のひらに水を受けて口をすすぎます。※柄杓に口を付けたり、水を飲んだりしないようにしましょう。

4.もう一度、左手を清めます。

5.最後に柄杓を両手で立て、残った水で柄杓の柄(え)を洗い流します。※柄杓を戻すときは伏せて置きます。次の方にも気持ちよく手水をしていただくための心遣いです。

出典 http://www.tokyodaijingu.or.jp

拝礼の作法

二礼二拍手一礼の作法で、真心を込めて丁寧にお参りしましょう。

1.賽銭箱(さいせんばこ)がある場合はお賽銭を奉納します。姿勢を正して気持ちを落ち着け、会釈をします。

2.【二礼】腰を90度に折り、深く頭を下げます。これを2回繰り返します。

3.【二拍手】両手を胸の高さで合わせ、右手を少し引き、両手を肩幅程度に開いて、2回、手を打ちます。

4.両手を合わせ、日頃の感謝と祈りを込めます。

5.【一礼】両手をおろし、腰を90度に折り、深く頭を下げます。最後に会釈をしてから退きます。

出典 http://www.tokyodaijingu.or.jp

いきなりお願い事をするのは神様に対して失礼なので、ここでは軽く自分の自己紹介をすると良いそうです。たとえば、「○○○から参りました○○と申します。今日はこちらへ伺う御縁を頂き、ありがとうございます。」と言う風な感じです。もしお参りの時にお願い事をして叶ったら、必ずお礼参りに来るようにして下さいね。


祀られてる神様は?

天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)

太陽を神格化した女神であり、日本神話や進藤の神々の中では最高位に位置する。元々皇室のみの御祖神とされていたが、現在は日本国民の総氏神とされている。

出典 http://dic.nicovideo.jp

豊受大神(とようけのおおかみ)

伊勢神宮 外宮の主神として有名な豊受大神。食物の神さまとして天照大御神の御饌の神として伊勢神宮に祀られる神様。元々は丹波国の神様であり天衣伝説などが残っています。

出典 http://japangod.dip.jp

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

天地の始まりと共に成した宇宙の根源とされる天之御中主之神。近代には妙見菩薩されまた、水天宮の主祭となり現在では多くの方に信仰を集めています。

出典 http://japangod.dip.jp

高御産巣日神(たかみむすびのかみ)
神産巣日神(かみむすびのかみ)

この、アメノミナカヌシ、タカミムスビ、カムムスビの3柱は、日本の神様の中でも特別で「造化三神(ぞうかのさんしん)」と呼ばれています。別天つ神はみんな「独神(ひとりがみ)」ってっゆう、性別の無い神様なのですが、カムムスビは女神の属性を持っています。タカミムスビが男神の属性を持っているので、男女対の神として考えられてきたようです。

「タカミムスビ」と「カムムスビ」の「ムスビ」を男女の「結び」とする考え方もあります。

出典 http://kojiki.co

倭比賣命(やまとひめのみこと)

天照皇大神に仕え、その御心を人々に伝えた天照皇大神の御杖代(みつえしろ)

出典 http://www.tokyodaijingu.or.jp

お守りでは「すずらん守り」が最強らしい!?

参拝するだけでなく、ご利益があった方のほとんどが、この「すずらんのお守り」を賜ることを忘れずに帰宅し、大切に持ち続けることでご利益が得られているようです。

このお守りを肌身離さず大切に持ち、社紋が自然に取れたら願いが叶うとの噂もあるそうで、実際にその通りに社紋が取れた一ヶ月後に縁に恵まれたという方や、携帯電話に付けていて結婚が叶った方もいるんです。

出典 http://by-s.me

「幸福が訪れる」と言う花言葉をもつ鈴蘭。そんな鈴蘭がモチーフとなったお守りは、とっても人気があるそうです。また、この鈴蘭に付いている社紋が自然に取れると願いが叶うというジンクスがあるそう。訪れた際はぜひ購入して、肌身離さず持っていたいですね♪

おみくじは「縁結びおみくじ」と「恋みくじ」がおすすめ!

引いた人にピッタリのメッセージが書かれていると評判の「縁結びくじ」。それぞれに花の絵とその香りが付いていて、栞として使用できるのです。とっても可愛くてお勧めのおみくじです。


こちらも当たると評判の「恋みくじ」。東京大神宮へ行った際はぜひ引きたいところ!

おみくじは、そのままお守りとして持って帰るのが良いですね。もし神社に結んでいくようであれば、指定の場所に結び、境内の木など指定以外の場所に結ばないようにしましょう。

ご朱印帳も可愛い!

白地に蝶のデザインがキュートなご朱印帳♪乙女心をくすぐられるデザインですね。

ご朱印はこんな感じ。シンプルで素敵ですね♪

大混雑を回避するには?

お守りや、おみくじの授与時間は8時から19時まで。参拝のおすすめな時間は午前中です。できれば朝一で行けると良いですね。午前も10時を過ぎると行列が出来てきます。朝一ですと混雑も回避できますし、ゆっくりと参拝することが出来ます。


さいごに。東京のお伊勢さまと親しまれている「東京大神宮」。その境内は都会にあるとは思えない位静かで清らかで優しい空気に満ちています。東京在住で行ったことが無い方も、また伊勢神宮が遠くていけないという方も、またご縁が欲しい!というあなたも、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


この記事を書いたユーザー

もちもちたまご このユーザーの他の記事を見る

読んで頂きありがとうございます♪猫とファンタジーと食べることが大好きな健康オタクです(◍•ᴗ•◍)

得意ジャンル
  • インテリア
  • 話題
  • 動物
  • グルメ
  • 料理
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス