記事提供:秒刊SUNDAY

スマホでサイト閲覧中に謎のポップアップが出てきたことはないだろうか。例えば「ウイルスに感染した」などというメッセージだが、最近実はこの手のウイルスのようなものが流行しておりSNSなどで警告を促している。

果たしてこのウイルスに感染した場合何が起きるのか、そしてどうすればいいのかさっそくご覧ください。

問題のアラートは「ウイルスに感染した」などというメッセージを表示し、OKを押させるというものである。特定のサイトから発せられているようで、同じような症状を訴えているユーザは多数いる。

もちろん怪しげなツールを入れたなどということも考えられるが、サイトを閲覧するだけでこのようなメッセージが出るのだという。

ウイルスの名前は「M.Adsmatic」でブラウザーハッカーだという。基本的に現在はクラッシュさせてフリーズを狙うものだが、その次どうなるかはわからない。

iPhoneやAndroidで感染するのでもし表示されたら注意を。

ー実際にアクセスしてみた

実際にアクセスしてみたが現在NotFoundでした。おそらく次の計画のドメインを探しているのだろう。現時点では直ちに影響はないものの将来的には端末を破壊するほどの威力を持つのかもしれない。

―ネットの反応

・皆様お気をつけて
・結論から言うと「無視して良い」なんだけど、コイツはつい最近流れ始めたものっぽい
・詐欺師の作るアプリはスパイウェア仕込んでありそうでなんか怖い。
・androidのクロームでウェブをみているとm.adsmatic.comというサイトから、ウイルス…
・いろいろなサイトから確認されているページなのでご注意ください~
・押すなよ絶対!
・なんとかタブ閉じて事なきを得ました
・見てるとこれが頻発する
・どうやって削除できるのかな。
・さっきのスパイウェアについて、iPhone使ってる家族にも伝えておかないとなー。
・iPhone重過ぎ、スパイウェアでも動いてるのか
・これって詐欺サイトかも
・本当にウイルスにやられてる可能性もあるけどたぶん9割はニセだと思うんだ
・Android標準ブラウザでも出ます
・アップデートしろって画面が出て消えなくなって焦ったわ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス