記事提供:秒刊SUNDAY

誕生日というものは非常にうれしいものですが、それとは別に記念日のようなものはひとそれぞれありますよね。

入籍記念日・結婚記念日・付き合った日・出会った日…ああ、女性はなぜにそこまで記念日を大切にするのでしょう。なんとも不思議な現象ではございますが、あのミッキーミニーにも記念日があります。

3月2日はミニーの日だということです。おそらく語呂合わせからそのようになったのではないかと推測されますが、オフィシャルでもそのように告知していることから、どうやらディズニー通の中では当たり前の話になっているようです。

この設定は2011年ごろから始まったようで、実は「日本記念日協会」にも登録されている。

オシャレで女の子らしく、楽しいことが大好きなミニーマウスの魅力を伝え、ミニーマウスとデイジーダックのように仲良しの女ともだち同士が素敵な時間を過ごすことを応援する目的で、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定。

日付は3と2で「ミニー」と読む語呂合わせと、女の子がオシャレを楽しみ輝く早春であり、女の子の節句「ひな祭り」と同じ時期などから。

出典 http://www.kinenbi.gr.jp

ひな祭りと同じ時期…ということで日本だけのようですね。

ちなみに、誕生日は11月18日です。87歳。

さむいけどミニスカートを履きましょうという日でもいいのかもしれませんね。

―ネットの反応

・3月2日は何の日か彼に聞いてみた
・ミニーちゃんおめでと
・ミニーの日らしいので
・ディズニー、人多いんじゃない?
・今日はミニーちゃんの日だそうで
・そうだ今日ミニーの日だ~。
・今日はミニーの日だよおおおおお
・ミニーちゃん♡また会いたいな~
・ミニーちゃんの日!!!また会いに行きます
・ミニーの日て忘れてた。
・今日はミニーちゃんの日
・素敵な日だな
・個人的に「ミニーの日」というより「ミニの日」と伸ばさない方が良いな…って検索して思った。
・日本人ってこういう語呂合わせ好きだよなあ
・言われてみれば確かに3月2日よりも、3月21日の方が「ミニーの日」に適切な様な気もしなくもない…

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス