一般的に責任と待遇に違いがあって当たり前な「バイトと正社員」

Licensed by gettyimages ®

バイトだろうと正社員だろうとミスをすれば怒られるのはあたりまえ。

しかし、バイトなのにも関わらず、だんだんと責任が重い仕事を任せられるようになり、休みたいのに休めない。

一体、こういったことについて雇用主側はどのように思っているのか…。

現在ツイッターでは、”とある中間管理職の発言”について注目が集まっているようです。

意識高い系の中間管理職と話す機会があったというツイッターユーザーの闇のタッパたん(15歳清純派) (@tappatan)さん。

この中間管理職が『私は社員とアルバイトって分け方はしません、同じ『スタッフ』ですから、同じ仕事と責任を求めます!』と発言したことに対し『馬鹿じゃねぇの?』という感想を持ったという投稿者。

中間管理職の主張に対し『同じ仕事と責任を求めるなら待遇も同じにしろよ』とした投稿者のツイートは多くのユーザーによってリツイートされ、「よくよく考えたらそうよね」「物は言いようとはこのこと」など、多くの納得の声が寄せられているようです。

実際にこのような環境で働いている人たちも少なくないみたい

Licensed by gettyimages ®

投稿者が『馬鹿じゃねぇの?』と感想を漏らすなか、実際にこのような環境で働いている人たちも少なくないみたい。

「現在も継続中」の声もあがるなど、派遣社員や契約社員であっても、職権と待遇が劣るだけで一般の正社員と同等に責任が求められている現状を嘆く声もあるようです。

一方で、バイトと社員でサービスのクオリティが変わることに疑問の声も…

Licensed by gettyimages ®

しかし、一方では、お客さんの立場として「スタッフの待遇によってサービスのクオリティが変わったらいやだろ」との声もあるみたい。

待遇の差については「働く時間の長さ、Wワークできるのか」などについて指摘する声もあがっているようです。

様々な意見があった今回の「”バイトと正社員”に同じ仕事と責任を求める」という意識高い系中間管理職の発言。

”社員もバイトも平等に扱う”というのであれば、業務の難度や責任と待遇が正比例するような環境を作ることに意欲を燃やしていただきたい気もしますね。

この記事を書いたユーザー

amaneck このユーザーの他の記事を見る

記事を読んでいただきましてありがとうございます。ネットでちょこちょこ記事を書いている神奈川県在住の副業ライターです。個人的に気になったことをお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス