2月3日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で紹介された、小倉優子さん考案のレシピ

ゆうこりんスペアリブ

これが、『絶品!』『マジで美味い!』と現在、ネットを中心に話題となっているので紹介したいと思います。

あまりの反響に、小倉優子さんのレシピサイトに繋がらない!というトラブルまで起きたという…この『ゆうこりんスペアリブ』。ちなみに、実際に作った人の画像がありましたが…

見るからに美味しそうなこのスペアリブ!これは作らないわけにはいきませんよね。なお、通常スペアリブは、酒や砂糖、ハチミツやケチャップなどを混ぜ、タレを作るのですが、ゆうこりんの特製スペアリブは…

アプリコット(あんず)ジャムと…

豆板醤(トウバンジャン)を加え、旨みとコクを出していくという…一風変わったスタイル!一体どんな味になるのか…これは楽しみですね。

なお、

アプリコットジャムがない場合…

マーマレードでも代用可能ですが

『アプリコットジャムで作った方が美味しかった!』

という声が多数あがっていましたので、デパートや専門店などを巡って、是非、アプリコットジャムを見つけて下さいね。

では、早速ですが調理方法を説明していきたいと思います。まず、用意する材料はコチラの8種類!

【小倉優子流『簡単!スペアリブ』の作り方】
■ 骨付き豚肉(スペアリブ用) 1㎏
■ アプリコットジャム 200g
■ しょう油 大さじ4
■ ニンニク 2片
■ 酒 大さじ4
■ 豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1
■ 塩 適量
■ コショウ 適量

出典 http://omezafan.blog.fc2.com

ちなみにスペアリブは…

『豚のあばら部分の肉』を使って作る料理でして、スーパーなどでは、↑のように販売しているか、カットされた状態で販売していますので、わからない場合は店員さんに聞いて下さいね。

さて、作り方ですが…

1.
スペアリブに塩こしょうをし、フライパンでしっかりと焼き色をつけて下さい。

2. アプリコットジャム、しょう油、ニンニク、酒、豆板醤を、焼き色の付いた豚肉に絡ませるように入れ、フタをして下さい。

3. 沸騰を確認したら弱火にし、30~40分煮込んで下さい。

たったこれだけ!

これなら、どんな料理下手な人でも作れますよね。

『これは、お店で食べるスペアリブだ!』と大絶賛!

感動レベルの照り&輝き。また、アプリコットジャムを加えることによって、お肉が柔らかくなり、口の中で溶けていくような食感を楽しむことができるうえ、更に、豆板醤の辛味がしっかりと全体を引き締めるという…まさに究極のスペアリブ。もう一度言いますが、これは作らないわけにはいきませんね。

小倉さんはよくホームパーティなどで、このスペアリブを作っているそうですが、難しいイメージのあるスペアリブを、1時間もかけずに作る事が出来るこの“ゆうこりんスペアリブ”は、今後、いろんな場面で大活躍してくれるに違いありません。

これまでに3冊の料理本を出版し、累計25万部を売り上げた小倉優子さん。なお、彼女のブログには【お料理】というカテゴリーが作られており、400以上の料理がアップされていますので、興味を持った方はオフィシャルブログ『Yuko's Happy Life』。覗いてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス