今年1月、東京・大田区で起きたオレオレ詐欺事件で、警視庁が現金受け取り役の少年を逮捕しました。

その「逮捕のきっかけ」が話題となっています。

出典TBSニュース(JNN)キャプチャー

逮捕されたのは、板橋区に住む高校1年生の少年(16)で、今年1月、仲間とともに大田区の89歳の男性宅に息子を装って電話をかけ、「電車の中でカバンをとられた。300万円が入っていた」などと、うそを言って、現金150万円をだまし取った疑いが持たれています。

出典TBSニュース(JNN)内

逮捕のきっかけは、2月29日夜にTBSが放送した番組でした。

出典TBSニュース(JNN)内

なんと、前日にTBSで放送された番組がきっかけで逮捕されたというのです。その番組がこちら。

TBSテレビ「緊急!TV公開大捜査」

出典TBSニュース(JNN)キャプチャー

この番組は“未解決殺人事件のナゾ”に迫るとともに、「オレオレ詐欺」「強制わいせつ」「コンビニ強盗」など、“現場のカメラに残された容疑者たち”の卑劣な犯行を生放送で伝える番組。視聴者からの情報提供を呼びかけ、得られた情報によって事件を解決へと導きます。

2月29日の放送では、防犯カメラに残された男の映像を、事件の詳細とともに伝えていました。年齢は20代位、身長165㎝、中肉で黒髪短髪。写真には携帯電話も一緒に写っています。

この放送を見た母親が「息子に似ている!」と気づいて問い詰めたところ、息子は罪を認めました。

放送終了からわずか1時間半後には母親と共に警察へ出頭、事件はスピード解決となりました。

その後少年は容疑を認めたうえで、「去年夏ごろ、知らない人に楽に稼げる仕事があるからやってみないかと声をかけられた」と供述しているそうです。

■これには多くの意見が集まります

出典 http://free-photos.gatag.net

良識のある親御さんで良かった。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

かばう親も沢山いるはずですから…

ヤラセ無しなら物凄い事だよ!よく息子を売ってくれたもんだわww

出典 https://twitter.com

オレオレ詐欺の犯人が母親に説得されて自首ってやるせない話ですねえ(・_・、)

出典 https://twitter.com

本当、やるせないです…。

親としてどういう行動を取るべきか。テレビを観ていて『似ている』というのがキッカケであれ見て見ぬ振りをしなかったのは素晴らしいと思います。「まさかうちの子に限ってそれはないわ」となるのが大半かと。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

自分の子が犯罪者だとわかった時に親としてどういう行動ができるか考えさせられる。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

テレビ番組が役立ったようですね...TBSさん、良いお仕事をなさいましたね。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

次回のTBSテレビ「緊急!TV公開大捜査」は3月7日、夜7時(一部地域では夜8時)から。

いつも何となく見ていますがこういった番組で本当に犯人は見つかっているんですね。テレビ放送される重要性を、そしてきちんと見なければと改めて感じさせられるようなニュースでした。

番組ではまだ沢山の事件の情報提供が求められています。内容は公式ホームページに掲載されていますので、下記リンクより是非一度、チェックされてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス