出典 https://twitter.com

お笑い芸人で元キングオブコメディの今野浩喜さん。昨年末に元相方の高橋健一被告が逮捕されたことによりコンビを解散し、現在では俳優としての活動も行っています。

高橋被告は過去にも痴漢容疑で逮捕(後に不起訴処分)、そして昨年末には女子高生の制服などを盗んだことで逮捕・起訴され、同様のことを20年以上に渡って行っていたことも明らかになりました。正直、相方として共に活動していた今野さんが一番ショックを受けていたのではないでしょうか。

この事件後、今野さんがどのように過ごしていたのか見ていきましょう。

「人間不信になった」

出典 https://www.instagram.com

信じていた相方の突然の逮捕…今野さんはマネージャーからの電話で逮捕を知り、事の顛末は報道で知ったそうで高橋被告の窃盗癖についても何も知らなかったと、当時コメントしています。

相方の裏切りによってコンビを解散することになったため、こんなことを話していました。

「この年齢で人間不信になるとはね。トラウマにもなるのですね」としみじみ。事件後は、元相方とは「全然(連絡)取ってません」と明かした。

出典 http://news.livedoor.com

この言葉が全てでしょうね。重すぎて補足することすら躊躇われます。

さて、コンビ解散後の今野さんですが俳優として活躍する機会が増えているのです。昨年は下町ロケットにも出演し、現在ではNHK大河ドラマ「真田丸」にも出演しています。

お笑いの仕事ではなく、俳優としての活動がメインになっている現状について、ご本人がどう捉えているのかは想像もつきませんが、一人になっても果敢に活動している今野さんを励まそうと、あの重鎮が動いたのです。

ビートたけしさんが今野さんを励ますために…

出典 http://bylines.news.yahoo.co.jp

ビートたけしさんは、言うまでもなくお笑い界の重鎮の一人。そのたけしさんが審査員を務めている「第16回 ビートたけしのエンターテイメント賞」において、今野さんに激励賞を贈ったのです。

一連の騒動を経て、たけしさんは今野さんへ次のようなエールを送っています。

あなたはあなたであれだけの芸を持ってるんだから、これにめげることなく、芸の世界、特にお笑いの世界でがんばるべきだと思って、励ます意味で。がんばってもらいたいなと。

出典 http://bylines.news.yahoo.co.jp

たけしさんが特に評価したのは、今野さんの落語について。俳優活動以外に、ある番組で落語を披露している番組を見たたけしさんは、その才能を高く評価した上でお笑いの世界で頑張って欲しいと語りました。

このたけしさんの励ましを受けて、受賞した心境を含めて今野さんはスピーチをしています。

「やっぱり人は顔なんだなと」

出典 http://yuutatoudo.exblog.jp

ありがとうございます。今野です。

実際こう、司会の方から「相方が捕まって」と言われると、結構グッとくるものがありますね。実感が今すごい。僕みたいな、特に売れてもない芸人が、「あいつはなんでいるんだ?」「捕まった?どういうことなんだ?」って、知らない方もいると思うんですけども…知らないままでお願いします。

簡単に言えば、同じグループ内に泥棒がいたんです。これ以上細かく言うと生々しくなるので。そういうことなんです。僕も今まで(ノミネートされた)いろんな人のを見てて、あっ、仕事という理由で断れば良かったな、って思ったんですけど、それでも来ようと思ったのは、言いたいことがありまして。

だいたいこういうことになるとですね、捕まったのは僕の方だと思う人が多いんです。やっぱり人は顔なんだなと。それだけを今日は言いに来ました。僕じゃありません。ありがとうございました。

出典 http://bylines.news.yahoo.co.jp

容姿で判断されていることについて自虐的に反論しつつ、捕まったのはあくまでも元相方であり自身ではないと、身の潔白を併せて訴えていました。

この今野さんのコメントについて、様々な意見が飛び交っていましたので見ていきましょう。

今野さんを応援する声が!

頑張って欲しいですね。

実際に見た目で判断されて、逮捕されたと勘違いされていますからね…。見た目で犯罪をしたかの判断をしない、というのはみんなが心掛けねばならないことでしょう。

こういった機会を作ることによって、今野さんがお笑いの活動ができるきっかけを作っているようにも感じました。そして、今野さんの強さもスピーチから伝わったように思います。

一人になってはいるものの、俳優としての活動や応援してくれる先輩の存在は、今野さんにとって大きな支えとなっているはずです。

ここで何の罪もない今野さんが歩みを止める必要はありませんし、是非今後も頑張って欲しいと考えるファンが多いのではないでしょうか。

今野さんのスピーチで、容姿による誤解が生まれていることが明らかになりました。犯罪を犯したかどうかを容姿で判断するのは、余りにも理不尽ですし今野さんは明るく答えているものの、傷ついたこともあったはず…。

人を見掛けで判断しないよう、私達も失礼な対応を取らないように己を振り返りましょう。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス