記事提供:Doctors Me

医師が解説する医療・健康サイト「Doctors Me」編集部です。
毎年この時期になると、インフルエンザや感染性胃腸炎が流行ります。職場や学校などで身近な人がかかったと聞くと、自分もうつってしまうのでは、と心配になりますね。
一歩先を行くインフルエンザや感染性胃腸炎の予防方法について、手洗いうがいほかにそもそも「病気にかかりにくい」できないのかな…と考えました。

そこで今回のテーマは、「免疫力」です。医師に詳しい話を聞きました。

大切なのは「免疫力」

体内に病原体が入らないように注意するのは大切です。
しかし、生活している以上どんなに気を付けても、原因菌やウイルスとまったく接触しない、ということは不可能でしょう。

ということは、病原体が入ってきても撃退するパワーを身につけておけば、より冬の感染症を効果的に予防できるということになります。
大切なのは「免疫力」なのです。

免疫は、私たちの身体に備わっている、異物の侵入に対して自分の身体を防御する働きのことです。これは大切な機能で、免疫が不十分になると普段かからないような病原体に感染し、時には命を落としてしまうことすらあります。

免疫力はどれくらい大事なの?

例えばこんなとき、風邪をひいてしまったということはありませんか?
・仕事や勉強が非常に忙しくて疲れ切っている
・寝不足
・食事が不規則
ファストフードやインスタント食品が続いた

これは、身体の免疫力が低下したところに病原体が侵入したため、感染が成立してしまったのだと考えられます。

病原体が侵入しても免疫力が高ければ、感染せずに済むこともあります

そこで、免疫力を高めるために効果的な行動例を挙げます。
・十分な休息をとる
・睡眠時間の確保
・ストレスの軽減

ただ現実には、なかなか理想通りにできない…という状況があるものです。そういう場合は、食べる物によって、免疫力を少しでも良い状態に保つようにする、という方法があります。

≪最近身体が弱ってきている...あなたの免疫力は大丈夫?≫
免疫落ちていませんか?気になる方は【免疫力】診断してみましょう

免疫力アップに効果的な食べ物とは?

食事で何より大切なのは、主食や肉、魚、卵や乳製品など、できるだけ多くの種類の食材をバランスよく食べることです。
そうしたうえで、さらに免疫力アップの食材として特におすすめなものを、ピックアップしました。

1.ショウガ
身体を温めてくれます。
ショウガを甘酒などに加えたり、ショウガ紅茶として暖かくして飲むのもいいでしょう。

2.ヨーグルトやオリゴ糖
腸内は免疫のかなめといえる場所です。
腸にいる腸内細菌の環境を整えることで、免疫力アップが期待できます。腸内環境を整えることは大切です。便秘で腸内に便が長い間溜っているのも良くないですから、水分や食物繊維も不足しないように摂取し、便秘を予防しましょう。

3.クエン酸など
疲れを強く感じるときは、レモンなどに含まれるクエン酸や鶏肉がいいでしょう。これらは疲労回復効果があるといわれています。

【医師からのアドバイス】

ここにあげたような「免疫力アップに効果的」といわれている食材を上手に取り入れ、病気知らずでいたいですね。

もちろん同時に、うがい、手洗い、マスクの着用も忘れないようにしましょう。

(監修:Doctors Me 医師)

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス