大日本プロレスの伊東竜二さんが思わずつぶやかずには居られなかった、ある画像が話題になっています。

出典 http://www.interfm.co.jp

左の方が、伊東竜二さん

■そのつぶやきとは…

「それドライバーじゃないし...」

ドライバーでつくるスクリュードライバー。
これ、昔にあったほんとうのはなし。

そう書かれたポスター。
それに対して
「それドライバーじゃないし...」
とのツッコミ。

確かにそこに写っているのはどう見ても「スパナ」です。

■これに反響続々

淡々と反応に対して返信していらっしゃいました。

■ちなみにドライバーとは

・ネジを回すあいつ

Licensed by gettyimages ®

これがドライバーです。ポスターの写真のものは「スパナ」と呼ばれるもの。
一体なぜこんなことになってしまったのか。

■実はこれ「TOOSTIER」という工具型マドラーの広告

・工具マドラー「TOOSTIER(ツーステアー)」

出典 https://hands.net

なんだかオシャレですね

・こんな風に使います

出典 http://www.diy-tool.com

※工具としては使えません

・種類は全部で6つ

出典 http://www.diy-tool.com

実際の工具メーカーがデティールにこだわり作っているだけあって、完成度がものすごいです。

■でも、なんでマドラーが工具なのか??

・スクリュードライバーの由来には「工具」が関係している

Licensed by gettyimages ®

スクリュードライバーとは、ウォッカをベースとするカクテルの一つ。一般的なものは、オレンジジュースで割るタイプですね。

昔、油田で働いていたアメリカ人労働者達が、好んで飲んだのがウォッカをフレッシュオレンジジュースで割ったものだったが、ステアするマドラーなどない場所なので腰に下げていたスクリュードライバ(ねじ回し)で混ぜていたから。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

そもそも、カクテルのスクリュードライバーの名前の由来が、こういう事だったようです。その由来に基づき「工具」をマドラーにしてしまったというコンセプトの商品なんですね。

・この広告が、たまたま「スパナー」verだった可能性

出典 http://www.diy-tool.com

もしかすると、伊藤さんが見た「TOOSTIER(ツーステアー)」の広告が、たまたま6種類の中のスパナタイプを使ったものだったのかも知れませんね。

ただ、カクテルにスクリュードライバーを使うなら、普通はドライバーを採用すると思いますが…。
「それドライバーじゃないし...」というツッコミも仕方ないと思います。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス