■眠れない夜は羊を数える

眠れない時にする事と言えば思い浮かぶのが「羊を数える」こと。
実際に羊を数えて寝ているという人は少ないでしょうが、やっぱりこれが最初に出てくる人も多いのでは?

なぜ、羊を数えるようになったのか

Licensed by gettyimages ®

【1】昔、眠れなくて困っていた人が「sleep sleep」とつぶやいていたら、眠くなってきて口がうまく回らなくなり「sheep sheep」になってしまいました。

【2】欧米ではピクニックが娯楽の一つになっていて、のどかな草原で羊が遊ぶ風景は、心の休まる象徴的なイメージになっています。だから眠れない時に、柵を越えていく羊を想像して一匹二匹と数えると、欧米人はリラックスできるそうです。

【3】昔、羊飼いが羊を数えているうちに眠くなってしまったので、「羊を数えると眠くなる」と言われるようになりました。

【4】キリスト教文化圏では羊は馴染みある動物で、「迷える子羊」などの言い回しが聖書にも登場します。羊を数える事により神のご加護を得て、安らかな眠りに入りたい、と考えたようです。

出典blogs.yahoo.co.jp/hokeypokeyyoudothe/35735579.html

諸説ありますが、この4つが有力のようです。

そんな中、この「羊を数える」に関して、想像を越える気遣いをしているホテルがあると話題になっています。

あるホテルの眠れない人にむけたサービス

話題になっているツイート

Twitterユーザーのシュウさんのツイート。こんなに気遣いがある…とは?

用意されていたのは「羊のチェックシート」

出典 https://twitter.com

出典 https://twitter.com

10匹×5列で、1ページあたり50匹まで羊をチェックできます。

出典 https://twitter.com

これがずっと続く。

違う方の写真

出典 https://twitter.com

少なくとも300匹は数えられそう…

■これが「なんか違う…」と話題

・違うそうじゃない…

確かに違います。

・空回りしてる

確かに、気を使う所はココじゃない

・むしろ寝れない

なぜ一匹ずつチェックさせようとしたのか…

・狂気を感じる

確かに、まともな思考ならこうはならないはず

・よく見ると、時々羊の動きが違う?

なに?

・羊が跳んでる

違う方のつぶやき。なんか一匹跳んでます。

・むしろ羊が寝てる

寝たのは羊だった…。
寝たいのはこっちなのに…。

■ちなみに、日本人は羊を数えても寝れない!?

日本人は羊を数えては眠れないのである。それどころか、かえって目が冴えてしまう。

出典 http://homepage3.nifty.com

なんですって!?

ユーラシア大陸系の人間が羊を数えて眠くなるのは、羊をイメージするのが、バカバカしいほど造作もないことだからである。あのおとなしくて退屈で、ごちゃっと群れをなしている動物だということは、誰でも知っている。

ところが、日本人は羊をよく知らないから、まず、ごちゃっとかたまった群れではなく、単体でイメージする。クローズアップである。馴染みのない動物をクローズアップするという作業は、それだけで結構想像力を刺激する。そこへもってきて、律儀に 1匹ずつ数えるものだから、ますます目が冴える

出典 http://homepage3.nifty.com

羊がそこら中に居る環境のユーラシア大陸系の人たちは、

「羊が多すぎて数えるのもアホらしい。」
 ↓
「あんまりアホらしいから、眠くもなる」

ということらしいのですが、日本人は羊慣れしていないからむしろ目が冴えるとのこと。

でもまあ、このようなチェックシートがあれば、羊を数えて眠くなるというよりも、どうしても眠れない夜の時間つぶしになりそうなので、それはそれでアリかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス