自転車の鍵を失くしてしまった息子の為に、ネットで見つけた『○○を使った解錠方法』を試してみたところ…

『こんなに簡単に開錠して大丈夫なのかよ!』

と心配になるほど、簡単に開錠する事が出来たので紹介したいと思います。

出典kota60撮影

自転車屋さんに持っていけば、大体、1500円~2000円+工賃で取り外してくれるそうなのですが、今回紹介する方法なら200円あれば十分なうえ、場合によっては無料で出来てしまうので、是非、このライフハック覚えておいて下さいね!

使用するのはなんと…ビニール傘!

出典kota60撮影

100円ショップで売られているビニール傘を使う…このライフハック。

出典kota60撮影

なお、わざわざ、新品を購入する必要性はありません。錆びた傘や、壊れた傘でも全然問題ないので、まずは自宅の傘立てをチェックして見て下さいね。(私も、完全に骨が折れた100円ショップの傘を使用しました。)

出典kota60撮影

ちなみに使用するのは、この

傘を開く時に使う金具


これが必要なので、これから取り出していきます。

出典kota60撮影

足で踏んづけながら曲げれば、意外と簡単に折れるビニール傘。

出典kota60撮影

ここまで折れば、あとは、ペンチやニッパー(100円ショップのモノで十分)を使って…

出典kota60撮影

切り込みを入れていけば、取り出すことが可能です。

出典kota60撮影

出てきたのは、プロの鍵屋さんが使うような…ピッキング道具のようなもの。では、この道具を使って、早速、鍵を開錠していきましょう!

出典kota60撮影

子供の自転車や、ママチャリなどに多く使われている…このタイプの鍵。一度は見た事があるかと思いますが、まずは、取り出した金具の“幅の広い方(傘だった時に親指で押す部分)”を…

出典kota60撮影

鍵穴の“黄色い部分”に目掛け、挿し込んで下さい。なお、かなり手前に“スポッ”と入る溝のような空間がありますので、わからない場合は、金具を使って探ってみて下さい。

出典kota60撮影

通常の鍵ならば、真下に鍵を挿すのですが、このライフハックでは、金具を手前(鍵穴付近)、内側(タイヤ側)に挿し込むイメージです。

出典kota60撮影

(鍵穴の中では、金具はこんな状態(黄色線)になっています。)

出典kota60撮影

あとは、持ち手を自転車側に強く押し込めば

開錠成功!

これは覚えておいて損はありません。では、動画も撮影しましたので、そちらも合わせてご覧下さい!

こんなにも簡単に開錠出来るとは…

コツさえ掴めば開錠に10秒もかからない…このビニール傘の金具を使ったライフハック。これは緊急時、大活躍するに違いありませんね。

なお、Twitterにも記載しましたが、これだけ簡単に開錠出来るということは、それだけ盗まれる可能性も高いということ。ですので、違うタイプの鍵も一緒につけるなどして、隙のない防犯対策…心掛けて下さいね!

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス