うのたろうです。
小説はお好きですか?
スマートフォンやPCで読むことができるネット小説です。

ぼくは以前、このSpotlight内でこんな記事を書きました。

KADOKAWA×はてぶの小説投稿サイトについての記事です。2015年10月の発表から約5ヶ月が経過し、2016年2月29日(月)、とうとうこの新小説投稿サイトが正式オープンしました。

当時はまだ決定していなかったサイト名も決まり、本格始動したという形です。
気になる小説投稿サイトの名前は「カクヨム」

「書く」と「読む」をあわせて「カクヨム」です。

というわけで。
本日は、その新しい小説投稿サイト「カクヨム」についてのおさらいと称して、「カクヨム」ではこんなことができますよという情報をお送りいたします……

おさらい~「カクヨム」とは?

前回の記事に書いてあることとほぼおなじですが、できることは以下の2つ。


1.小説を書く
2.小説を読む


まあ、ここまではふつうの小説投稿サイトとおなじです。

しかし。
カクヨムが従来の小説投稿サイトと違う大きな点があります。
それは……


二次創作OK


なんと有名作家の小説の二次創作が可能というのが大きなウリになっているのです。

それもただ「趣味で二次創作をしていいよ」ということではありません。
サイト自体が有名作家としっかりとしたタイアップをしていて「この作品の二次創作ならば可能」という形になっているのです。

いわば公式二次創作。
そういったニュアンスをふくんでいるということになります。

プロの作家陣ががっつりとサイトに名前を掲載しているということは、かなりめずらしいことです。

その点だけでも、ほかの小説投稿サイトとは一線を画しているといえるのではないでしょうか?

ちなみに……

二次創作可能な作品は?

オープン直後(2016年2月29日)の時点での二次創作可能作品は以下の通り。


◎.犬とハサミは使いよう
◎.オーバーロード
◎.ココロコネクト
◎.この素晴らしい世界に祝福を!
◎.冴えない彼女の育てかた
◎.涼宮ハルヒの憂鬱
◎.精霊使いの剣舞
◎.ゼロの使い魔
◎.バカとテストと召喚獣
◎.フルメタル・パニック!
◎.問題児たちが異世界から来るそうですよ?
◎.闇の皇太子
◎.幼女戦記
◎.ログ・ホライズン
◎.TRPG
◎.アリアンロッドRPG2E
◎.ガーデンオーダー
◎.神話創世RPG アマデウス
◎.ダブルクロス The 3rd Edition
◎.メタリックガーディアンRPG
◎.石膏ボーイズ
◎.勇者死す。


本屋さんで販売されている書籍として有名な人気作品がずらっとならんでいますよね。
そしてもちろん……

一次創作(オリジナル)作品も多数掲載

さまざまなネット作家の方がすでに小説を投稿しています。

なかには、小説家になろう、E☆エブリスタ、魔法のiらんどなどの大手有名ケータイ小説投稿サイトなどで名前の売れている方なども多数「カクヨム」に参加されています。
また、カクヨムにはこんな物語もありまます。


小説「4ぶんの1の風のきせき」

いじめられっこの少女とクオーターの不良少年の青春物語です。さらに……

小説コンテスト開催中

現在、カクヨムでは小説コンテストを開催しています。
ジャンルは以下の7つ。


①ファンタジー大賞
②SF大賞
③ホラー大賞
④現代ドラマ大賞
⑤現代アクション大賞
⑥恋愛・ラブコメ大賞
⑦ミステリー大賞


読者目線で見れば、この7つのジャンルの小説がすべて楽しめるということです。しかも登録なしの無料で。

ひとつのジャンルに偏ったサイトではなく、どのジャンルの作品もまんべんなく読んで楽しめる小説サイトなので、恋愛ものは苦手だけれどミステリーは大好物という方も楽しめますし、SFやホラーやファンタジーだけが大好きという方も楽しむことができます。

これってめちゃくちゃ贅沢ですよね。

しかもこのコンテストのおもしろいところは読者人気から本線に進める作品が決定するところです。そして優秀作品はなんと書籍化されるそうです。

つまり……

「カクヨム」で小説を楽しんだあとは、あなたのお気にいりの作品が実際に本屋さんにならぶことになるかもしれないということです。

なんだかワクワクしてきますよね。
素敵な一冊と出会えるかもしれませんよ?

まとめ

2016年2月29日にオープンしたばかりのできたてほやほやの新サイト。

今、話題の小説投稿サイト「カクヨム」の小説応援、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

アプリはもちろん、普通にネット上で無料で読めるので、ちょっとした時間つぶしにも良いのではないでしょうか?

小説好きもネット小説好きもきっとお気にいりの物語が見つけられるはずですよ?

ちなみにぼくも小説大好き。
うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら