2月29日数字の語呂合わせ「にん、に、く」として制定した。

ただし、1年の日数は365日ではなく、265,2422日であることから4年に1回2月の月に1日増やして調整される。その為、にんにくの日は4年に1回になる。

1・にんにくパワーで1日頑張ろう!

国産の80%を青森県が占めているそうですよ。
世界のニンニク生産量は中国が8割だそうです。スーパーで売っている安いニンニクや料理もほとんど中国産ですね。国産は結構な値段です。

2・にんにくの糠漬け

ニンニクの漬物を目指しているようです。なかなか難しいようです。
漬物にしようという発想が面白いですね。

3・にんにくの素揚げ

最近ではノンフライヤーも出てきて油を大量に使わなくても揚げられるからとてもヘルシーにできます。スパーリングワインとニンニク合うんでしょうか?

4・にんにくゴロゴロカレーの添え物に

キツネ色に揚げたニンニクをカレーの添え物にするのも美味しそうです。

5・ニンニクといえばラーメン

風邪のひき始めにはスタミナたっぷりのラーメンです。
これを食べれば寒気が吹き飛びます。

6・食べるラー油に蒸したニンニク

楽天市場さんにも沢山のニンニク商品が売られていますね。
食べるラー油に蒸したニンニクをからめて食べればご飯が止まりません。

7・ニンニクのホイル焼き

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

ニンニクに塩とオリーブオイルをかけて鉄板の上に置いて焼けば完成というシンプルかつうまいニンニク料理。

8・フライパンで10分!にんにく香る~♬チキン焼き

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

トリのささ身にニンニクをフライパンに入れて焼き色がついたら、お酒、しょうゆ、みりん砂糖を絡めて完成。ご飯のすすむ一品。

9・丸ごと玉ねぎとほくほくニンニクのスープ

丸ごと玉ねぎとほくほくニンニクのスープ レシピhttp://www.recipe-blog.jp

 玉ねぎ   2個
 ニンニク  1個と2片
 コンソメ   1個
 ブラックペッパー 適宜

カラダ温まるスープの完成。

10・ニンニク、唐辛子とトマトのシンプル簡単パスタ「カレッティエッラ」

ニンニク、唐辛子とトマトのシンプル簡単パスタ「カレッティエッラ」 レシピhttp://www.recipe-blog.jp

お好きなパスタ・・・・・・・・・・200g
ニンニク・・・・・・・・・・2かけ
唐辛子・・・・・・・・・・2本
トマト缶・・・・・・・・・・1缶
塩・・・・・・・・・・適量
胡椒・・・・・・・・・・適量

スパ好きにはたまりません。

11・ステーキににんにく

ステーキ店では、サラダ油でゆっくり揚げたスライスにんにくを上に置き、すりおろしたにんにくのたっぷり入ったステーキソースをまんべんなくかければニンニクの香りが湯気と共にたち込める瞬間です。

最後に

なぜ、にんにくを食べるのか?
肉の臭みを消して、食欲を増してくれる存在と共に、ビタミンB6が豊富に含まれ強壮・強精作用として、栄養ドリンクや健康食品にも使われる食材です。


そんな効用を聞いていたので風邪気味の時に、スーパーマーケットでにんにくを3玉ほど購入中国産なので100円ほどです。

とりあえずにんにくと言えばラーメンに入れて食べるぐらいにか思い浮かばず、残ったニンニクをどう終わらせようか思案していたところで、にんにくの日と聞き、レシピを物色したしだいです。

作ってみたいレシピが玉ねぎとにんにくのスープ。
コンソメって使ったことなかったので今度試してみたいと思いました。

わりと便利みたいですね、コンソメとか鶏がらスープの素とか、肉入りの野菜炒めの味付けに使うのが美味しいようです。

一時期流行った食べるラー油ににんにくもおいしそうです。簡単にできそうなのでやってみたいですね。

皆さんも是非この機会に挑戦してみて下さい。

この記事を書いたユーザー

クロダアキヒロ このユーザーの他の記事を見る

最近分かった事なんですけど長文読むの苦手です。もちろん長文書くのも苦手だったりします。なので、Twitterで話題性のあることを中心に今は書いています。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 社会問題
  • ライフハック
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス