家族間でのLINEはこんなです

我が家の大きい子どもたちはそれぞれスマホを持っています。
スマホの用途は様々ですが、その中でもLINEは使用頻度の高いアプリです。

私も以前は、メールがあるのになぜLINE?くらいに思っていたのですが、使ってみたら楽、使いやすい!複数の人との会話がタイムリーにできる!
そしてせっかくのツール、わが子らとも使わないとね!
我が家のLINE、普通に連絡に使うのはもちろんですが、こんな感じでも使われてますよ~。

あれあれお~い、なんて上手いこと言うかね!
友達にはマメに返信してるのに母のはメルマガ並みという言葉で片づけられてしまうという…
でもそれくらい想定内ですよ、食いつかせないとね!

ほ~れ食いついた!
写真加工も今お手軽にできちゃうんで、美しい私(偽りの私とも言う)を残しておきたくもなりますね。
が、このあと、娘ズに「こんな写真かえって恥ずかしいから!」「遺影は一番ママらしいやつ選ぶからこんなんしても無駄」と努力を一蹴されました…。

LINEの登録名自由に設定できるからって…長女は一人で最大限LINEを楽しんでいたようです。
が、まさか自分が「ほうれい線」という名前にされてるとは…そして次女は「愚かなる妹」(笑)
この後長女の登録名ももちろん変えてやりましたよ。

LINEの良いところ

子どもが大きくなってきて夕飯の食卓にみんなが揃うことは少なくなってきました。
必然的に、その日の出来事やらを家族みんなで共有することも減ってきたように思います。(私はそれぞれと話ししますが。)

だから、ちょっとした面白いことやこんなとこ来てみたよとか、家族のグループLINEでそれぞれが思い思いにいつでも伝えられるっていうことは楽しいしありがたいです。
それに家族なら気を使わないので既読無視しようがお互い少しも気にしないですしね。

我が家は上の女の子二人のほかに息子もいますので、異性の姉弟だとコミュニケーションも減りがちですが、LINEでふざけたり、気になる情報ならそこから話に花が咲くこともあります。

メルマガ並みに虚しいといわれようが迷惑LINEといわれようが、これからもいろいろ送りつけたいと思います(笑)

この記事を書いたユーザー

じゃがいもころりん このユーザーの他の記事を見る

あけっぴろげなSSサイズの4児の母です!
アメブロで個性的な子どもたちとの愉快な日常を主に描いています《http://ameblo.jp/jyagaimokororin/
最近の口癖は「この服太ってみえる」です。
どうぞよろしく♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス