◆ え?コレ本当に消しゴムなの…?

出典 http://www.iwako.com

おもしろ消しゴムってご存知ですか?株式会社イワコーさんが製造している、お寿司や野菜、動物などなど、私達の身近なアイテムを消しゴムにした楽しい文房具です。そのラインナップは 250種類以上もあるんだとか。
消しゴムとして使う事はもちろんできますが、その可愛いさとメイドインジャパンという事がウケて最近では海外から訪れる観光客がお土産にも買って帰るんだそうですよ。

◆ 消しゴム一筋40年

出典 http://www.iwako.com

株式会社イワコーさんは、昭和43年に創業。おもしろ消しゴムを作り続けていますが、ここ数年では子供だけではなく大人にも注目されはじめ、テレビやネットなどで取り上げられるとあっという間にその人気が広まりました。その結果、本来の消しゴムとはまた違った、新しい楽しみ方が生まれているそうなんです。

当社は昭和43年の創業以来、お寿司や野菜、動物や身近なアイテムの消しゴム”おもしろ消しゴム” を作り続けてきました。その形の精巧さと、豊富な種類から、皆様に長く愛されております。 全国の文具店などの小売店での販売のほか、当社直販ネットショップでの販売も実施しております。

出典 http://www.iwako.com

◆ お人形遊びの小道具に最適!

出典 http://www.kijimakogen-park.jp

おもしろ消しゴムのサイズ感は、ちょうどお人形遊びのお人形さんにピッタリなサイズなんです。リカちゃん人形やシルバニアファミリーなど、小さなお子さんが大好きなお人形の子道具にいかがですか?

出典 http://ameblo.jp

実際におもしろ消しゴムでお人形遊びをしている方々が写真をブログやインスタグラムなどにアップしていたりしますので、サイズ感の参考にもなるかも。ランドレスやシューズなどは、子供サイズのお人形にピッタリ。

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

上級者はこちらの写真のように、おもしろ消しゴムに塗装をほどこしリアル感を追求しています。元値がお安いおもしろ消しゴムなので、気兼ねなくカスタマイズ出来るのも魅力なんです。

◆ スイーツ

出典 http://shop-iwako.com

女の子が大好きなスイーツはカラフルで可愛いらしいだけではなく、まるで本物そっくりで思わず食べたくなってしまいます。種類によっては取り外し可能なスイーツもあるそうですよ。

お人形だけではなく、お子さんのおままごと遊びにも使えます。取り外し可能なので、注文を受けてから作るというケーキ屋さんごっこも出来ちゃうんです。

ガチャガチャなどで出てくるサイズのフィギュアと並べて写真撮影をしてみても。

◆ 和菓子

出典 http://shop-iwako.com

和風な雰囲気でお茶会を楽しむなら、和菓子はいかが?こちらもパーツの取り外しが可能なものは、和菓子屋さんごっこが出来ます。

子供さんがハマッたあとに、そのお母さんや家族がハマッてしまうパターンも。

シルバニアファミリーと並べると、少し大きめサイズですがリカちゃん人形などではちょうど良いくらいのサイズのようです。

並べて飾るだけでも可愛い♪
お部屋のインテリアや、テーブルのちょっとした隙間で楽しむ方もいらっしゃいます。

◆ 中華料理

出典 http://shop-iwako.com

お人形遊びにかかせない、ゴハンタイムに様々な料理のおもしろ消しゴムをどうぞ。こちらは中華料理シリーズ、おうちでの晩御飯や中華料理を食べられるファミレスごっこも出来ますね。

出典 http://ameblo.jp

今日はママ特製のラーメンと餃子ですよ~。サイズがピッタリです!

その他、お寿司なども揃っています。回転寿司ごっこも出来るんです。

おもしろ消しゴムには様々な種類がありますが、食べ物の種類がやはり多く、あれもこれもとつい大人買いをしてしまう人もいるみたい。

◆ パン

出典 http://shop-iwako.com

朝食やおやつにかかせないパン。サンドイッチやホットドッグなども揃っているので、喫茶店やカフェのおままごとも出来ますね。バスケットに入れてピクニックにも!

いろんな料理を持ち寄ったクリスマスパーティー。

ファミリー揃ってのお茶会。

出典 http://ameblo.jp

渋い!こちらは丑の日に鰻を食べるシーンを再現した様子なんだそうです(笑)。

◆ キッチン用品

出典 http://shop-iwako.com

食べ物の他にも、キッチンツールやその他お人形さんごっこの小道具になりそうな、おもしろ消しゴムもいっぱいあります。

もちろん、おままごとにもそのまま使えます。お店屋さんごっこ、子供にはとっても楽しいんですよね。

コップなどの小道具も使って、森の中のお茶会。

◆ 歯磨きセット

出典 http://shop-iwako.com

結構、現実的な小道具も揃っているのがおもしろ消しゴムのハマッてしまうポイントなんです。

ガチャガチャのおもちゃと一緒に、おもしろ消しゴムもお人形さんごっこの小道具として十分使う事が出来ます。

◆ ペット遊びも!

出典 http://shop-iwako.com

ねずみさん家族に仲間入りした、おもしろ消しゴムのハムスター達です。違和感がないところがスゴイ!

◆ お人形ごっこ以外にも使える!

フィギュアなどと一緒に、おもしろ消しゴムを小道具として使った写真がネット上では密かに人気になっています。なんと拳銃まであるのです。

おもしろ消しゴムだけを並べて記念撮影をしてみても…。お寿司などはいかにも日本らしいモチーフなので、外国人へのお土産にしても良さそうです。

植木鉢に並べて、ジオラマにしてみたりアクアリウムの小道具にしてみたり…。

ひとつひとつはお値段がお手頃なので、こんな風にいっぱい集めて何かに活用している人が多い、おもしろ消しゴム。リアルな造りをしているので大人でも夢中になってしまうそうです。

ペットの写真を撮る時の小道具にも使えますよ!

◆ どこで買えるの?

イワコーのおもしろ消しゴムは1個50円程度から、全国の文房具店や大手スーパーなどで購入可能です。また、ブームをうけて最近ではネット通販でも購入が可能となりましたが、まとめ買いが基本となってきますのでお友達と数をあわせて一緒に申し込むと送料がお得になると思いますよ。

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス