一般のチーズケーキのカロリーは100グラムで約360Kcal。ヨーグルトを主材料に、下記のレシピではカロリーは約170Kcalと半分以下です。作り方も非常に簡単。ダイエット中の人にもお薦めです。

材料

無糖ヨーグルト    200グラム
ホットケーキミックス 70グラム
砂糖         40グラム
卵          1個
あればレモン汁    小さじ1~2

加糖ヨーグルトを使用の時は砂糖は不要

出典著者撮影

ボールにヨーグルト、砂糖、卵を入れよく混ぜホットケーキミックスを入れよく混ぜる。あればレモン汁もいれる。
レモン汁が入るとより一層チーズケーキ感が増します。

出典著者撮影

16センチ位の焦げ付かないフライパン等に薄く油を塗って生地を流して最小の弱火で蓋を
して15分前後焼く。表面が乾いたら焼き上がり。念のため竹串で刺して何もついてなければOKです。

生地が非常に柔らかいので片面だけ焼く。

出典著者撮影

焼けたらお皿に移しあら熱をとる。
しっかり冷めたほうが美味しい。
冷蔵庫でラップをして保存。2日位持ちます。

ピザ用チーズを使ってヘルシーチーズケーキ

ヨーグルトだけではちょっと物足りない方のレシピもどうぞ。
カロリーは一般のチーズケーキの約3分の2です。

材料

ピザ用チーズ     50グラム
無糖ヨーグルト    150グラム
ホットケーキミックス 60グラム
砂糖         40グラム
卵          1個
水          大さじ1
あればレモン汁    小さじ1~2 

出典著者撮影

ボールにチーズと水大さじ1を入れラップをして500ワット電子レンジで30から40秒。
チーズをよく溶かす。
この中に砂糖、卵、ヨーグルト、あればレモン汁、ホットケーキミックスの順番で混ぜて
上記と同じく焼く。
竹串を刺してボロボロっとしたものがついてくればOKです。 

使用する器具も少なく焼き時間も短いので簡単に美味しくヘルシーなケーキが出来ます。
ぜひ作ってみてください。

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1児の主婦。アニメ大好き、潜伏中のイラストレーター。

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