今年は、4年に一度のうるう年

2月29日は、4年に一度のうるう年と言われています。
太陽暦と地球の自転速度からのズレを修正する為、4年に1度設けられるのが「うるう年」となります。
また、うるう年になると全国各地で「うるう年セール」が開催されます。
その為、商業的にも活気が生まれる日でもあります。

うるう日がある年は、夏のオリンピックと一致している

また、うるう年は「夏季オリンピック」がある年と被ります。
このように覚えていれば「うるう年はいつだっけ?」と思うことも減りますよね。

また、この年はアメリカ大統領選挙もありますね!

うるう年に入籍する?しない?と悩むカップルも増えるらしい

また、うるう日に結婚したり入籍しようと考えるカップルもいるそうですが、うるう年に入籍したり結婚してしまうとひとつ大きな問題が生まれます。
それは、結婚記念日や入籍記念日が4年に一度になってしまう事。
4年に一度のプレミアムな日に入籍を考える人も多い反面、悩む人も多くなるそうですね。

うるう年がある理由。それは、一年は実は365日だけではなかったから。


地球は正確に365日かけて公転しているかというと、そういうわけでもないそうで。

実際には365.2422日ほどかかっており、これを書き直すと365日と約5時間50分。
1年で6時間弱のズレがあるのです。

このズレを4年間積み重ねると、ぽっかりとおよそ24時間分の隙間が生じてしまいますよね。

4年間でできた1日分の隙間を埋める日、それが2月29日ということなんです。

出典 http://everyday-hatena.net

うるう年がある理由は、実は一年は365日正確にある訳ではなく、時間にズレが生じているのです。その時間を調整する為に、調整する日が必要になり「うるう年」は生まれました。

実は「うるう日」が生まれた由来には古代ローマが関係していた

実は、2月だけ28日までしかない事や、閏年に日数が変わる事も、全て古代ローマ暦が、現在の2月の月が1年の最終月だったからです。

なんと古代では、2月が一年の終わりで3月から一年がスタートしていたのです。

まず、地球が太陽の周りを一周するのには365.2422日かかると昔は言われていました(今も?)。
小数点以下を省いた365日を「1年」として見たら、残りの0.2422日は一日の4分の1なので、0.2422日が4回きたら1日増えるわけです(365.2422日×4=4年と1日)。だから、4年に一度のうるう年がある、と考えられていました。 
 ところで、今の暦のもとは「ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザーともいわれる)」という人が作りました。
で、その人が作った暦は「大の月」と「小の月」が順序良く並んでいました。

1月が31日、2月が29日(30日 *)、3月が31日、4月が30日、5月が31日という風に。
 * ・・・昔のローマでは1年が3月から始まり2月で終わっていた
      ので、先程言ったうるう年には「端数でできた1日」が2月
      の終わりに付けられました。

 だけどその後、ローマの皇帝のアウグスツスが、自分の誕生月・8月が「小の月」であることが気にくわんと言って、2月から1日持ってきて8月に付けたのです。よって、それまでの2月:29日が28日に減り、8月:30日が31日に増えました。で、そうしたら、7月が31日、8月が31日、9月も31日となって大の月が続くので9月以降の大小を入れ替えて現在の形になったんです。 

 かなりのワガママから来たんですねぇ~。

出典 http://homepage2.nifty.com

元々は、ユリウス・カエサルという人が一年を調整するために作ったのが「うるう年」制度でした。しかし、まさか皇帝のワガママが原因で一年の日にちが決まってしまったという事を知るのは不思議な話ですよね。

後世に続く私たちは、まさか何世紀も前のローマ皇帝のワガママに振り回されて生きているようなものですから・・。

うるう年が生まれた本当の理由を知れば、もっと「29日」を味わい深く楽しめるのかもしれない

うるう年や、うるう日の生まれた本当の理由を知って29日を過ごしている人は実は少ないのではないでしょうか?
実は、古代ローマと密接な関係があった事を知っている人は殆ど少ないと思います。
こんな日は、「テルマエロマエ」のDVDを見てローマを楽しむのもヨシ。
改めて、入籍し新婚旅行はギリシャというのも面白いかもしれませんね。
皆さんも、素敵な29日をお過ごしくださいね!

この記事を書いたユーザー

多良はじき このユーザーの他の記事を見る

ブログでは10年に渡る婚活記事や、小説などを書いてきました。
街コンサイトでコラムライターを連載中です。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • キャリア
  • コラム
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス