うのたろうです。
ユーはショックなニュースがはいってきました。
先日、新函館北斗駅に「北斗の拳」の銅像が設置されることが発表されました。

なぜ縁もゆかりもない北海道函館で北斗の拳なのか?

まあ、おそらく日本人の大好きなアレでしょうけど、経緯などをふくめSNSの反応等を見ていきましょう……

新函館北斗駅とは?

2016年3月26日に開業する「北海道新幹線」の駅です。
ちなみに、使用されるのは北海道新幹線はうえのデザインのもの。H5系と呼ばれる車両。停まる駅は以下の場所になります。


新青森駅(既設)

奥津軽いまべつ駅

木古内駅

新函館北斗駅


なんとたった4駅です。距離としては 約148km。
それも青森~函館までという短い区間。それ以降の駅については2030年に開業する予定です。ちなみに、2030年に開業する新函館北斗駅以北の駅は以下の通り。



新八雲(仮称)駅

長万部駅

倶知安駅

新小樽(仮称)駅

札幌駅


この時点になってようやく札幌駅まで新幹線が伸びるようです。こちらの距離は約212km。あわせると北海道新幹線の距離は360kmということになります。では……

なんで新函館北斗駅に北斗の拳の銅像が設置されるの?

A――ダジャレです。

とてもシンプルです。
北斗駅だから北斗の拳。日本人はこの手のダジャレが大好きなのです。

ちなみに。
北斗の拳の舞台は北海道ではありません。
作中にはっきりした場所が明記されているわけではありませんが、北斗の拳の設定はこのような感じになっています。


西暦199×年
核戦争後の世界


さらにはこのようなセリフが作中にでてきます。

「やつらはKINGだ。関東一円を支配する暴力組織。まずいぜ」

さらには物語の冒頭には聖徳太子が描かれた1万円札が登場しているため、おそらく日本の関東近辺のどこか(核戦争により地形が変わっているため、現在の海底が隆起してできた地面かもしれません)という予測が立ちます。

しかし。
間違っても北海道ではありません。
完全に「北斗」にちなんでいるため、この作品を選び銅像を建てるということになったようです。その経緯とは……

新函館北斗駅に「北斗の拳」の銅像が建つことになった経緯とは?

まずは、こちらのTwitterのつぶやきをごらんください。北海道新幹線の駅について、こんなつぶやきをしている北斗の拳ファンの方がいました。2012年の2月のことです……

たしかにファンならば考えたくなることですよね。
せっかく「北斗駅」なんだから「北斗の拳」に引っかければいいじゃないかと。

すると……

その2年後に市の方からこんな動きがあったようです。
2014年6月の一般の方のTwitterのつぶやきです。

どうやら市の方もおなじことを考えたようです。

といいますのも。
北斗市というのは函館市にくらべて知名度が低いという弱点がありました。
これは先ほどのつぶやきでもありましたが、おなじ道内に住んでいる方でさえ「北斗市」になったことを知らなかったというほどです。

ならば、人気漫画で町おこしをしよう――

そんな思惑もからみあい北海道新幹線開業計画の一環として、この計画がスタートしたようです。というわけで……

新函館北斗駅「北斗の拳」銅像設置~実現にむけて

町おこしを考えた北斗市はさまざまなコラボイベントを企画します。その結果、なんと……

2015年の7月の夏まつりには北斗の拳のキャラクターでも人気1、2を争う「ラオウ」の愛馬「黒王号」の像が祭りに参加するということが実現しました。

そして、さらに新函館北斗駅はがんばります。
せっかく駅ができるんだ、なにか記念に残る企画を実施したい――そんな思いから募金を集めます。「北斗の拳」の著作権管理会社に働きかけます。

この思い、作者に届け……っ!

その熱い願いはひとつの形をなします。
なんと思いが届いたのです。

この動きを耳にした原作者・武論尊の全面協力のもと「駅に北斗の拳の銅像を設置」することが実現することになったのです。

なんだか、感動的ですよね。ちなみに……

これをきいた人たちの反応は……

さすがコアなファン。
どうせ銅像を建てるなら、原作にある「コレ」がいいといったり……

駅自体を「北斗の拳」の世界観にしろとハイテンションなことをいったりしています。

ちなみに……

建てられる銅像はどのキャラクター?

そんな動きが実を結んだ結果、建てられる銅像は、なんと……


未発表です。


2016年3月26日(土)の開業初日のお披露目式典の除幕式で初めて公開・発表されるそうです。個人的には「わが生涯に一片の悔いなし」のポーズをしているラオウがいいなと思うのですが、ストレートにいけば北斗真拳のモーションでかまえているケンシロウなのではないかなと予想しています。ちなみに……

「北斗の拳」銅像概要&キャラクター予想

現在、発表されている概要は以下の通り。


【場所】北斗市観光交流センター 1F イベントスペース内
【大きさ】幅700mm×奥行き700mm×高さ1,900mm
【重量】約700kg


高さ1m90cmで幅&奥ゆきが70cm。
ということは、やはり黒王号ではありません。黒王号にまたがるラオウでもありません。
どう考えても人間です。

しかし、190cmということは、腕を天高くあげているラオウという目は潰れます(腕をあげていれば、もっと高くなるはずですから)。

やはりここはストレートにケンシロウなのではないでしょうか?
デザインはとうぜん上半身ははだけていて、胸には北斗市にちなんだ(逆か?)、北斗七星の傷跡がハッキリと描かれている――こんな感じなのではないかなと個人的には予想しています。

まとめ

北海道新幹線のチケットも2月26日(金)から販売されております。

新函館北斗駅にあらわれる北斗の拳の銅像。

「ぶつぞー」っていっても、きっと「どうぞー」とはいってくれないですよね、ケンシロウなら。きっとそんなことをいったらアタタタタをやられちゃいます。

そして、こういわれます。

「おまえはもう、死んでいる」

そうなったら、こう切り返しましょう。

「わが生涯に一片の悔いなし」

なんちゃって。
ぼくも好きなんです、北斗の拳。
うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス