うのたろうです。
指のむくみ、気になりませんか?

指がむくむと指輪ははめられないし、はずせないし……なによりデブに見えてしまいます。しかも、指って日常生活で隠せませんので、嫌でも人目にふれてしまいます。

というわけで、本日はそんな指のむくみの解消のお話し。

ダイソーの「フィンガーローラー」って知っていますか?

たった100円で指の疲れやむくみがとれてスッキリするという、なんともまあ財布と心にやさしいアイテム。

これが今、話題になっています。
そんなダイソーのフィンガーローラー。やり方や効果をじっさいに使用した人の声とともに見ていきましょう……

フィンガーローラーとは?

画像でいえば、こんな感じ。

使い方は簡単。
あいだに指をはさんでローラー部分をコロコロさせるアイテムです。

出典 http://ameblo.jp

こんな感じで使用します。

ちょっとまえに美顔ローラーが流行りましたよね。顔をコロコロするやつ。あれの指バージョンと思っていただければ間違いありません。

では……

どうして指がむくむの?

指がむくんでしまうのはリンパの流れが悪くなり老廃物がたまってしまうから。
わかりやすくいえば水分的なものが指をパンパンにしているのです。

原因は日々のデスクワークやスマートフォンの操作など現代人とは切っても切り離せないことなので指のむくみとはうまくつきあっていかなければいけません。

ここでだいじなことは「疲労からのむくみは肉ではなく水で指がふとってしまっている」ということです。

つまり、その水をうまく流して身体に循環させてあげれば指のむくみは解消されます。

それならばローラーでコロコロして流してあげよう。
フィンガーローラーはそういった原理と考え方のアイテムなのです。

ちなみに……

手のツボのお話し

ここでちょっと脱線して、指~手のひらにかけてのツボのお話しです。

といいますのも。
指や手のひらにはたくさんのツボが存在します。
フィンガーローラーを使えば、こういったツボを刺激することができるため、むくみ解消のほかにも疲労回復や体調改善などの効果が期待できるというわけです。

上記の画像を見てわかるように、刺激をあたえる場所によって身体のさまざまな部分の不調を改善する効果が期待できるのです。

では……

効果的なフィンガーローラーの使い方は?

すべての指のむくみをとるためには、すべての指をフィンガーローラーで刺激してあげる必要があります。そしてついでに手のひら全体も刺激してあげることで、さらにスッキリさせることができます。

フィンガーローラーの効果的な使い方は以下の通り。

1.使い方の基礎

◎.朝晩おこなうこと
◎.1回5分以上たっぷりと刺激する
◎.痛気持ちいいくらいがちょうど良い刺激になっている

2.効果的な使い方

①指の腹とうしろを刺激
→おや指~こ指まで順番にローラーではさんでコロコロします。指をしごくイメージですが、とくにだすときの方向(指の根元から爪先という方向)の動きを意識するようにしてください。


②指の側面を刺激
→指の腹と同様、側面もおや指~こ指まで順番にローラーでコロコロします。やはりだす方向を意識してください。


③指と指のあいだを刺激

→次は指のあいだの「水かき」と呼ばれる部分をはさんでローラーで刺激してください。手の甲までかからない部分を集中的に刺激することがポイントです。


④手のひら全体を刺激

→次はさまざまな方向から(といっても「①おや指側から」と「②こ指側から」の2パターン)フィンガーローラーで手をはさみコロコロしてください。


⑤手のひらの中心を刺激

→最後は手のひらをフィンガーローラーではなく「おや指の腹」でぎゅっと押してください。中心を押して最後の疲れを手のひらから抜いていくイメージです。ついでに手首なども軽くもんでマッサージしてあげることも血行促進効果があるので、フィンガーローラーの効果の補助にもつながります。

フィンガーローラーを使用するさいの注意点

◎.食後30分はローラーを控える
→消化不良の原因になることがあるため

◎.ツボ押し直後の入浴は控える
→血行が良くなっているためのぼせるおそれがあります

◎.ツボ押し後の飲酒には気をつける
→入浴同様、血行が良くなっているためお酒のまわりが早くなってしまい酔いやすくなってしまっています

◎.妊娠中や生理中はツボ押しを控える
→妊娠していたり、生理中だったりするときのツボの刺激は大敵です

じっさいに使用した人の声・感想

フィンガーローラーは、かなり刺激の強いアイテムです。
そのため人によっては「痛い」と感じることもあります。もっともツボを刺激しているので「痛い」ということは、その部分に不調があるということでもありますので、そういった身体の不調を知るきっかけにもなります。

では、じっさいにダイソーのフィンガーローラーを使った人の声を見てみましょう……

ダイソーのフィンガーローラーはこのピンク色が人気のようです。しかし……

「痛い」という声も多くきこえてきます。

ちなみに、これはダイソー意外のフィンガーローラー。
刺激をあたえるだけのシンプルなアイテムであるぶん、メーカーや価格による差はあまりないようです。

その証拠に……

ダイソーのフィンガーローラーでも充分な効果が発揮されました。
この方は男性ですが、疲れて曲がらなかった指がフィンガーローラーのおかげで曲がるようになったそうです。おめでとうございます。

ピンクのほかにブルーもあるので、男性も買いやすいですよね。

まとめ

たった100円で指が美人になれる魔法のアイテム「フィンガーローラー」。

Twitterで話題になっているので、品切れをしているダイソーも多いそうです。
なくなるとますますほしくなってしまうのが人間。買えるうちに買っておくことをオススメします。

ちょっぴり痛いけど、しっかり効果が期待できるというのはモチベーションにもつながりますしね。

女性も男性もダイソーのフィンガーローラーで指先美人を目ざしてみてはいかがでしょうか?

けっこう指、好きなんですよね。
うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス