のび太くんは、どうして 切羽詰まらないと、 行動しないのでしょうか?

出典 http://lineq.jp

これは耳が痛いですね。のび太くんはの姿が自分と被ります。

物事を先延ばしにする人は、困難な仕事を前にして不安に駆られると、Facebookのサイトを見たり昼寝をしたり、何か他のことをして気分を紛らわそうとすることが多く、研究者はこの習慣を「快感を味わうための妥協」と呼んでいます。目の前にある困難から逃避して、刹那的な「快楽」を選択してしまうのです。

出典 https://mirai.doda.jp

最近は午前中の体調の悪さがが続いているんですよね。
そんな時は布団の中に逃避したい気持ちになります。

「仕事の先送り」で心理的に罪悪感を感じている人の多くは、締め切りには間に合うように仕事をしているものです。ただ、始めるのが遅くなり、自分が思っていたほどの成果が得られなかったことに対して、仕事が終わる前から、そして終わった後も罪悪感を感じているわけです。

出典 http://lifehacking.jp

やらないことがあると、いつまでも頭の中にそれが残っていてストレスになっちゃうんです。

学生の時はこんな感じでした。でも戦闘能力は低いままでしたけど…。

成果が出るだけいいです。

そんな自分が嫌いだったり後悔したりするんです。

明日から本気出す

私は息子が「ぐずぐず」する事が理解できない。
息子曰く、「面倒くさい」からやりたくない、ので、少しでも先に延ばしたい。
で、結局出来なくてまた次の日になって~

さっさとやれば、何回も同じ事を言われなくて済み、お互いにストレスにならなくていいのに。

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

掲示板でよく書かれる、明日から本気を出す。来年から本気を出す。まだ寒いから3月から本気を出す。最終形は「来世から本気を出す」

これはもう、一生やらないということを揶揄した言葉なのです。

多分、やらないでしょう。

きっと、やらないでしょう。

これマジでやらないでしょう。

明日やろうはバカヤロー

これね~某月9で話題になった言葉「あした野郎はバカ野郎」かなり前ですけど、心に突き刺さった言葉です。

身に沁みますね。

後悔したくないですよね。

そうです、わかってはいるんです。

先延ばしする人の共通点

私は息子を見ていて「先延ばしする人」の共通点を見つけた。

彼らは「〇〇時になったら始める」と考える。
大人の場合は仕事の経験があるので、(仕方なく)その時間になれば動き出す。
が、終わる時間の設定が甘いので、バタバタしなければいけない。下手をすると終わらない。

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

明日から本気を出すとまったく変わらない。○○時間になったら本気を出す。

時間にルーズ

出典 http://idea-hoihoi.com

そうこれね、他人に厳しく自分に甘くなっちゃうんですよね。

まったくその通りです。

やらない理由を探す天才!

出典 http://healthfitnessbeautydiet.com

自分で自分に言い訳しちゃう。

そうなんですよ!

短期間でやろうとする!

出典 http://healthfitnessbeautydiet.com

勉強なんかも決めた所の半分も終わらない。これ現実。

ダイエットも、ギャンブルも甘い考えで人生の挫折と屈辱を味わうんですよ。

「〇〇時になったら始める」と考える。

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

来世から本気を出すぐらいの発言ととらえてもいいぐらいです。

計画を立てるのに満足して、肝心の本番でうまくいかないことも度々ありますね。
計画は妄想とさほど変わりません。

給料日前で金欠状態!

出典 http://xn--u9jua590xteqwealkw84af71bgo1b.biz

お金の計画も、必要なお金と、そうじゃないお金を分け、そのうえで将来につながることに投資する。
時間の使い方もお金の使い方も共通するものがありますよ。

金銭感覚が狂っている時は常にこんな感じでした。

先延ばし

私は昔からずっと「イヤなことを放置する」人間でした。

出典 http://ure.pia.co.jp

自分もそうですね、嫌な事から逃げていました。

作業を先延ばしにすればするほど、事態は悪くなります。先延ばしにした作業のことが頭から離れずストレスや過度の負担を感じるようになるのです。楽しいことをやっている最中でさえ、頭の中は先延ばしにした作業のことでいっぱいになります

出典 http://www.lifehacker.jp

そうなんですよ、やるべきことをやらないでいると次から次に問題が起きてくるんです。

例えば、生ごみをゴミの日に捨てないでいると、小さなコバエがから大きなハエが飛び回り、ゴキブリが深夜うろつき、ネズミが住みつくんです。

そうなってから生ごみを捨てても、住みついたゴキブリやネズミを退治するのは並大抵な事ではありません。

心の中ももしかしたらそうなのかもしれません。

ストレスは心の病気になったり、風邪をひきやすくなり、病気になりやすくもなる。
仕事や人間関係も悪くなり収入面でもピンチに陥る。

人生が詰むなんてことにつながってくるわけですね。

先延ばしは人生をも破滅させかねないですね。

締切ギリギリでのサクセスストーリーを一切持たないことに尽きる

先延ばしとは違う側面ですが、ギャンブル依存症のように脳内麻薬が大量に分泌されるという奴です。

■改善方法

1・終わらせる時間を設定する!

始める時間を設定するのではなく、終わらせる時間を設定してそれまでに終わるようにと考えられないだろうか?

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

いい所に注目しましたね。
始める時間を設定するのではなく、終わらせる時間を設定する。

とあることに注意を払ってもらっていると「助かる」「この人はできるなあ」と思うことがあります。
それは予定の終了時間です。

出典 http://www.ashi-tano.jp

できる人間は、必ず終了時間にちゃんと終わらせる、またはその時間予測が正確というわけですね。

2・決断力

決断力がない人ですが、次のような特徴があります。
「必要以上に考えすぎてしまう人」「変化を求めない人」「切羽詰っていない人」「向上心がない人」「損得に神経質な人」「失敗を恐れる人」などです。

出典 http://ketsudanryokuwotsukeru.net

これあるあるですよ!
そう、決断がなかなかつかないのです。
考えすぎもありますけどね。

考えることは必要最低限でとどめておく程度で構いません。
でも、一度考え始めると無意識に考え込んでしまう人は、考えるよりも行動をするべきです。

出典 http://ketsudanryokuwotsukeru.net

頭でっかちになりがちです。
それに恐れもあるんです。

まずは行動あるのみです。

3・やらないことを決める!

「やらないことを決めること」ということは「やることを決めること」と同じくらい大切なこと

出典 https://happylifestyle.com

ホントこれね。
1日の24時間でできる事って本当に少ないですから。

やらないことを明確にしておかないと、結局は「アレも大事、これも大事」となり、その結果、何もかも中途半端になってしまう

出典 http://d.hatena.ne.jp

中途半端になっていること多すぎ。

料理を作る時って、中途半端だと結局何も食べれないと同じことなんですよ。

新しい価値を生み出すために、同時に古い何かを捨てる潔さが、競争と変化の激しい現代に生きる僕らに大切なこと

出典 http://www.itmedia.co.jp

部屋の中のスペースが決まっているように、時間というスペースも決められていますから。新しい何かをやるなら古い何かを捨てなきゃダメなのがよくわかります。

今やろう!

「あとで、ちゃんとやる」という発想をやめて、「とにかく、いま、さっとやる」

出典 http://www.nikkeibp.co.jp

トイレに行きたい人で、先延ばしにする人っていないですよね。
オシッコしたいけど明日でいいやなんて思っていても無理なことですから。

それと同じように、やらなきゃイケないことはいろいろ考えずにまず、行動してしまうのが一番いいはずなんです。

でも、人間って欲張りだからあれもこれもやろうとしてしまう。
だから、まずやらないことを決めてしまうのも大事なんですよ。

人間なんて弱いから、たのしいことや、らくなことに逃げたくなっちゃうし、24時間という限られた時間中で、体を維持管理する睡眠時間、しっかり栄養素をとる食事の時間、そして排泄する時間、適度な運動と生きる為に収入を得る時間を差し引くと自由に使える時間などほんのわずかしか残っていないですよ。

だから、テレビを見るの止める。ゲームをするの止める。漫画を読むのを止める。
やらないことを決めるのはとても大事です。

【番外】パーキンソンの法則

第1法則 仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
第2法則 支出の額は、収入の額に達するまで膨張する

出典 https://ja.wikipedia.org

これ仕事でも、休日の使い方でも。毎月の給料でも、財布に入っているお金でもそう。

例えば、これ書いていてもどこまでも伸びちゃったりするわけで、ほどほどに締めなきゃって思うわけです。

ということでこれで終わります。

この記事を書いたユーザー

クロダアキヒロ このユーザーの他の記事を見る

最近分かった事なんですけど長文読むの苦手です。もちろん長文書くのも苦手だったりします。なので、Twitterで話題性のあることを中心に今は書いています。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 社会問題
  • ライフハック
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス