25日、各地の国公立大学で入学試験が実施され、名門・東京大学でも多くの受験生が試験を受験しました。


そんな中、あるTwitterユーザーが投稿したツイートがTwitterで話題になっています。


話題になっているのは、Twitterユーザー・しゅん‏(@aqtiyui7flv2)さんのツイート。


しゅんさんも受験のために東京大学を訪れられたそうなのですが、会場で東大生達が入試予想問題集を配っていたそうです。

試験前の参考にするためにも見てみると…。

!?

出典 https://twitter.com

「次の文章は、別鬼という名の鬼神と下衆極乙女との逸話である」


…って、これ先日巻き起こったベッキーさんとゲスの極み乙女・川谷さんとの不倫騒動の話じゃないですか(汗)


設問を見ると、”「とく卒論を出すべし」とあるが、この「卒論」とは何を指すか”と書かれてあります。

ページを少しめくると、英語ではなくDAI語の問題が

出典 https://twitter.com

…これ、DAIGOさんと北川景子さんの結婚会見の書き起こしですよね(笑)


「マラソンとは何のことか。DAI語で答えよ。」という設問は、何気に表現が難しい気がします。。

さらにページをめくると地理・歴史の問題が

出典 https://twitter.com

ツッコミ所が多すぎてどこから突っ込めばいいか分かりませんが、第2問は少し前に物議を醸した駿台の漢字問題集の例文を引用した問題、第3問は8.6秒バズーカーの炎上問題がネタにされているようです。

これらの画像を添付したツイートは大反響に

これらの画像を添付したツイートは、短時間で6000リツイートを記録。


その後もリツイートが伸び続けるなど、Twitterで大反響となっています。

これに対し、Twitterからは絶賛の声が続出

ベッキーさんと川谷さんの騒動を古文の逸話風にしてしまうなんて、さすが東大生ですよね!

この予想問題集、時代錯誤社という東大のサークルが作成

出典 https://twitter.com

こちらは去年の入試予想問題集

この問題集は、東大のキャンパスマガジン発行サークル・時代錯誤社が受験生をリラックスさせるために配ってるジョーク予想問題。


そのクオリティの高さ故に、毎年好評となっているそうです。

その出版物のクオリティの高さは東大生からも大評判

東大生もそのクオリティを認めるなんて、必見ですね!


もし来年東大を受験されるという方は、入試予想問題集を配っている彼らを見かけたら是非受け取ってみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

Edoward31 このユーザーの他の記事を見る

まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • グルメ
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス