19日にとあるツイートが投稿され、話題になっています。

福岡に転勤した人たちが東京に帰りたがらないというのです。本当にそういう人が多いのでしょうか?東京と福岡の衣食住を比較して考えてみてましょう!

1. 家賃が安い!都心の1Rの金額で、福岡なら1LDK

Licensed by gettyimages ®

「ワンルーム/マンション/駅5分以内/25~35㎡/築5年以内」の条件で絞り込むと、東京(港区)は9万5000円~17万5000円に対して、福岡(中央区)は5万6000円~6万6000円となり、圧倒的に福岡が安い結果になっています。

人口密度が全く違うのでこの結果は当然だと思いますが、もし転勤になったら東京より広い家に住めるのは間違いなさそうですね。

2. 東京より企業は少ないけど、今後発展する可能性大

東京
・賃金の水準:383.0万円
・有効求人倍率:1.89(平成27年12月時点)
・事業所数:701,848

福岡
・賃金の水準:274.7万円
・有効求人倍率:1.23(平成27年12月時点)
・事業所数:224,833

出典 http://www.mhlw.go.jp

東京と福岡の賃金を比較した場合、およそ100万ほどの開きがあります。また事業所数も約3倍ほどで、仕事が多いのも分かりますね。最近では大手企業が福岡に支社を構えるニュースもありましたが、東京同様に福岡は「国家戦略特区」に選ばれているため、今後さらに発展する可能性も。

3. 中心地から空港が近い!交通の便がとっても良い

福岡は中心地の博多や天神から空港までは電車で5〜10分。東京の場合は新宿駅から羽田空港まで約40分、東京駅から約30分かかります。

韓国や台湾、シンガポールなどアジアの国際便もあるため、旅行にはとても便利です。

4. 屋台にラーメン!美味しいお店が圧倒的に多い

価格は抜きにしても、福岡の方が美味い店の率は圧倒的に高い。
東京でも高いお金を出したり、店を選べばおいしいものを食べられます。探せば、安くておいしい店がたくさんあるのも知っています。ただし、福岡はそのへんの店でも外れがとても少ない。

出典 http://ushigyu.net

食事については好き嫌いがあるので一概には言えませんが、東京と福岡に6年ずつ住んだ方によると、福岡のほうが安くて美味しいものが多いそうです。仕事帰りに屋台で一杯…なんてことも楽しそう!

5. 「美人が多い都道府県」1位に福岡が選ばれる

Jタウンネットが「美人が多いと思う都道府県は?」というテーマでアンケートを実施したところ、秋田や京都を抑えて福岡が第1位という結果になりました。

美人が多いのは男性にとって嬉しいことですが、どうせならイケメンランキングもしりたいですよね!同サイトでは「男前ランキング」も発表されていたのでご紹介します。

6. 「男前が多い都道府県」でも福岡が1位に

Licensed by gettyimages ®

Jタウンネットの調査では東京と福岡が第1位という結果に。男女ともに1位に輝いた福岡は美男美女が多いということで、女性にとっても嬉しい結果になりましたね。

様々なメリットがある福岡、ずっと居たい気持ちになりそう

ここまで福岡と東京の比較をしてみて、帰りたくなくなる理由もわかる気がしますね。もし転勤になった場合は「東京から遠いし嫌だなぁ…」と落ち込まず、広いお部屋でリッチな生活ができるかもしれませんよ?

この記事を書いたユーザー

このユーザーの他の記事を見る

様々な視点から記事を書いていきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス