自分で鏡を見ると正面からの顔しか見えませんが、横顔って意外と人から見られることが多いんですよね。

みなさんは自分の横顔がどう見られているのか気になりませんか…?

横顔って案外見られている!

男女関係なく、みなさん横顔に注目しているようですね。人と話すときに正面だと直視することは難しいですが、横顔なら見やすいということもあるのかもしれません。

調べてみると、横顔が美しい人に共通する“ある条件”がありました。

美人やイケメンの絶対条件!?「Eライン」とは

Eラインとは、人間を横から見て鼻先と顎先を直線で結んだラインの事を指します。Eラインの「E」は、エステティックの頭文字からとったといわれていて、Eライン上に唇があることは、美人の1つの要件だとも言われています。

出典 http://www.biyougeka.com

どういう横顔が美しいのか?と考えたときに、共通点が思い浮かぶと思います。これにも法則があったんですね。

このEラインに当てはまる人は、誰もが認める横顔美人といえるでしょう。

Eラインが美しい芸能人も多い

ローラさん

出典 https://www.instagram.com

ハーフのローラさんは、やはりパーツにメリハリがありますよね。高い鼻に、キュッとした顎がとってもキレイです。

菜々緒さん

出典 https://www.instagram.com

どこからどう見ても360度美しい菜々緒さん。小顔なうえに、Eラインのバランスも完璧です。まさにパーフェクトな女性ですね。

嗣永桃子さん

出典Spotlight編集部

”ももち”こと嗣永桃子さんは、横顔の美しさにかなりの定評があります。アイドル仲間でもある菊地亜美さんも「清楚でかわいい」と絶賛するほど。

自分だとわからないEラインですが、簡単にチェックする方法があるんです。

自分のEラインをチェックする方法

まず定規やペンなどまっすぐなものを用意して、それを使って鼻の先端と顎の先端に触れるように置きます。このときに、定規に上唇と下唇が触れるか触れないかという位置なら、横顔美人です。

定規に唇があたるなら、口元が前に出ているタイプか鼻が低いタイプ、唇が定規に触れないなら、顎が前方に出ているタイプか鼻がとても高いタイプとわかります。

出典 http://news.infoseek.co.jp

唇がつくかつかないかという位置が適性のようですね。みなさんはいかがでしたか?

もし今Eラインがなかったとしても大丈夫。努力次第で自分でEラインを作ることが出来るんですよ。

美しいEラインのポイント

美しい横顔の条件として、最もよく言われているのが「Eラインの中に唇が収まっていること」。

他には、
・鼻根(鼻の付け根)に高さがある
・鼻筋が真っ直ぐなこと
・鼻の長さが顔の長さの3分の1
・鼻先が上を向いていない
・口元が緩んでいない
・顎がスッキリしている
などが挙げられます。

出典 http://howcollect.jp

鼻が高くて、口が内側に引っ込んでいて、あごが少しだけ前に出ていることが条件のようです。鼻・口・顎の3箇所のバランスが重要みたいですね。

でも「生まれつきこの顔だから…」と諦めてはいませんか?Eラインになるための方法があるので、ぜひ挑戦してみてください。

きれいなEラインをつくるためには、口呼吸はNG

口呼吸をしている人の場合は鼻の空洞が広がらないため(鼻が詰まりやすいと必然的に口呼吸になってしまう)、上あごが正常に成長するだけのスペースが十分に取れず、前に突き出るような形で育っていき、出っ歯になりやすくなるんです。

出典 https://nicoly.jp

鼻呼吸は上あごの成長を促すため、鼻呼吸をしている人は歯並びが整いやすそうです。逆に口呼吸を続けていると、前歯が出てしまう可能性があります。幼少期はもちろんのこと、成人後でも歯並びに悪影響を及ぼしてしまうのです。

出っ歯を悪化させないためにも、なるべく意識して口を閉じるようにしましょう。

マッサージで鼻の形が変わる

目頭の内側にある鼻の側面に指をあて、 下に1cmほどなぞってみてください。

おそらくボコッと骨が膨らんでいる部分があると思います。そこに指先が当たるように両手の中指と人差し指で鼻を挟みます。 (鼻をかむようなイメージ)そして指で鼻をはさんだまま鼻の骨と皮膚をはがすような形で前方向に少し押し上げます。その状態を1分間キープしてください。

出典 http://bidan-factory.com

鼻の骨は非常に柔らかくて、少しの力でも形が変わりやすくなっています。しかも鼻骨は一生成長し続けるのです。

そのため正しい位置に導くことで、 理想の鼻に近づけることも夢ではありません。鼻が高くなることで横顔に凹凸ができ、メリハリのある美しい横顔を作ることができるのです。

硬いものを噛んで顎を鍛える

顎をある程度出すためには硬いものをよく噛んで食べることが効果的です。最近の若い人や子供が顔が細く、顎が無くなってきているのは、 硬いものをあまり食べなくなったことが理由である言われています。

奥歯だけでなく、前歯でも噛むことを意識しましょう。奥歯をかみしめたときより前歯をかみしめたときの方が顎の先端の筋肉が使われ、顎の発達が期待できます

出典 http://bidan-factory.com

食べるなら「するめ」がおすすめです。噛むことで満腹中枢を刺激するので、ダイエットにも効果的。

ただ塩分が多いので食べ過ぎると尿や汗が出にくくなり、むくみの原因になってしまうので注意しましょう。ほかの硬い食べ物と組み合わせても良いかもしれませんね。

美しいEラインも夢じゃない!

自分の横顔はキレイじゃないと悩んでいた人でも、努力次第で横顔美人になることも可能なんです。Eラインを作る方法を実践して、憧れのあの人のような横顔美人を目指しましょう♡

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス