インフルエンザへの警戒はものすごい!

この冬各地でインフルエンザへの警戒が強まっていますね。
小学校、幼稚園などの集団生活をしている学生さんたちは、学級閉鎖も経験したのではないでしょうか?

インフルエンザと一口にいっても、型もたくさんあるので、「インフルエンザ」と診断されても、しんどさが全然違ったりします。
ワクチンだけでは予防できなくなってきたインフルエンザ・・普通の大人、子ども、お年寄りはもちろんですが、注意したいのは妊婦さん。

そこで今回は、妊娠中のインフルエンザのリスクをまとめてみました!

妊娠中のインフルエンザ・・母体のリスクは?

妊娠中のママの体は、一般の妊娠していない人と比べると免疫力が弱いためインフルエンザに感染すると重症化しやすくなっています。また、感染した際にインフルエンザワクチンの投与が遅れてしまうと重症化の可能性は高まり、そのまま死に至ることすらあります。統計によると妊婦さんがインフルエンザで重症化した場合に集中治療室に入る割合は、妊娠していない人の約10倍にもなることが分かっています。

出典 http://ixil.info

妊娠中は、インフルエンザだけでなく、その他の病気にもかかりやすくなります。
それは妊娠によって、ママの免疫力自体が低下してしまうからなんですね。

そして、免疫力の低下している妊婦さんがインフルエンザにかかると、「重症化しやすい」というリスクがあります。
インフルエンザで集中治療室に運ばれることもあるんだとか。

母体の安全のためにも、予防はきっちりしておきたいものです。

赤ちゃんへのリスクはある?

妊娠中のママがインフルエンザに感染した場合、感染しなかったママから生まれてくる赤ちゃんと比べて双極性障害を引き起こすリスクが3.8倍も高くなるという研究報告がありました。

出典 http://ixil.info

妊婦さんが一番心配なのは、自分の身体のことよりも、お腹の赤ちゃんへのリスクかもしれませんね。妊娠中のインフルエンザ感染での赤ちゃんへのリスクは少なからずあります。

近年では、「妊娠中にインフルエンザにかかるとお腹の子どもが双極性障害になるリスクが高まる」という研究結果も出ています。
双極性障害とは、「躁うつ病」のことですが、これに関しては必ずしもそうなるというわけではないので、あまり深く考えすぎないようにしましょう。

そのほか、インフルエンザの対症療法として使用する薬の影響を受ける場合もあります。これも必ずというわけではありませんので、かかってしまった場合はすぐに対処することを忘れないでくださいね。

妊娠中のインフルエンザ・・薬の服用はOK?

「妊娠中は薬の服用はNG」という認識がある妊婦さんは多いと思います。自己判断での薬の服用は絶対にしないでくださいね。

基本的にインフルエンザの治療で使われる薬といえば、タミフルやリレンザが有名ですね!この2種類とも、妊娠中の服用についてのリスクは明確になっていないようです。
担当の医師によって、判断が異なりますので、信用できる医師に相談して処方してもらうようにしましょう。

基本的には健診を受けている産婦人科で相談すれば、指示をしてくれますから、まずは産婦人科医に相談です。不安があればきちんと医師にぶつけましょう。

インフルエンザのワクチンは妊娠中でも接種できるの?

インフルエンザワクチンは不活化ワクチンといって、死んだウイルスを使用して作られているので毒性はありません。ですから妊娠中に予防接種をしても母体にも胎児にも影響は極めて低いとされ妊婦さんが希望する場合は予防接種をしても良いことになっています。

出典 http://www.kobacli.com

インフルエンザのワクチン・・接種した後に妊娠したなら問題はないですが、妊娠中のインフルエンザワクチン、打つかどうか迷っていませんか?

基本的にはインフルエンザのワクチンは妊娠経過への影響はないとされています。筆者も長男を出産した時は冬だったのでワクチンを打ちました。

打たずにインフルエンザにかかるよりも、ワクチン接種のほうがリスクは確実に低くなりますので、接種した方が安心かもしれませんね。産婦人科でももちろん打ってくれますが、内科などで打つ場合は、事前に主治医に確認が必要な場合もありますので、注意してくださいね!

ワクチンはもちろんですが、手洗いうがいやマスクなどの基本的な予防も怠ってはいけません。

まとめ

いかがでしたか?

妊娠中の感染症は、ママも怖いですよね。この時期の外出には慎重になってしまうかもしれません。

きちんとワクチンを打って、基本的な感染症予防に注意しながら冬を楽しめるといいですね!

この記事を書いたユーザー

caco* このユーザーの他の記事を見る

spotlight公式プラチナライターになりました!
2015年1月生まれの男の子と、2016年10月生まれの女の子のママです!
ブログでは育児日記を中心に更新中*

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 育児
  • 暮らし
  • 恋愛
  • ファッション
  • コラム

権利侵害申告はこちら