刺身、焼き、塩辛と幅広い料理が可能なイカ!
鮮魚センターやスーパーマーケットでお手頃な値段で庶民の人気のイカです。

そんなある日いつものように、大きなイカを丸ごと買い調理しようと思ったら…

おおっ魚が…

出典 https://twitter.com

なになに?これはなに?
大きな魚の姿がイカの中から…

出典 https://twitter.com

いかん、いかんこれは以外にも大きい!
まさかの丸ごと!丸ごとなのか!

出典 https://twitter.com

綺麗に丸ごと1匹!ピカピカ光るウロコまさにアジだ!

出典 https://twitter.com

イカも鯵も傷がなくて綺麗な状態、これならお店に売っているモノと変わらない気がします。

どうやらエラの部分?から勢いよく頭につ込んだようです。

おかずが1品増えてホクホクですよ!
イカはそのままイカそうめんのようですね。栄養もカロリーも低めです。

多くの感想

イカ釣りだと珍しいそうです。
多分、大きな網にかかってしまいアジがイカの中に突き刺さったものと考えられます。
まさかイカが魚を丸ごと食べるとは思えないですからね。

意外に多いイカの中のお魚!!

ここには4匹の小魚がイカの中に…。

わりと普通に出てくるようですね。

小魚ぐらいではあたりまえのようですね。

魚でも

これはザ・植物連鎖って感じで、小さな魚が大きな魚に食べられる図ですね。

イカは寄生虫に注意して!

さてこの寄生虫、アニサキスと言われ、これを食べると胃の粘膜に食らいついてのたうち回るほどの痛みをともなうそうです。

寄生虫がいる生イカや塩辛を食べた後8時間以内に激しい腹痛と吐き気が伴うことがあるとか、注意しましょうね。
それにしても物凄い数いませんかこの写真怖いですよ…。

焼いたり、煮たりすれば寄生虫は死にます。
また、冷凍でマイナス20度で24時間冷凍すれば寄生虫は死ぬようです。

お刺身とかお寿司屋さんなら大丈夫だと思うのですが…どうなんでしょうか?

アニサキスは内臓または内臓付近の筋肉部にいることが多く、新鮮なうちに内臓を取り除けば割と安全だとか。

最後に

イカは本当に美味しいんですよ!
お寿司の中でダントツ好きなネタなんです。

それにしてもイカの中にアジがあるなんて天からの恵み、神様もアジなことをするということですね。

それにしても思いがけない幸運もあれば、思いがけない不幸もある。
寄生虫にも十分に気を付けてお召し上がりくださいませ。

この記事を書いたユーザー

クロダアキヒロ このユーザーの他の記事を見る

最近分かった事なんですけど長文読むの苦手です。もちろん長文書くのも苦手だったりします。なので、Twitterで話題性のあることを中心に今は書いています。

得意ジャンル
  • 話題
  • マネー
  • 社会問題
  • ライフハック
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス