出典 http://ameblo.jp

こんにちは!アメブロで子育て絵日記を描いているあ~ちゃんッと申します。現在育休中の働くママです。6歳年長息子「チョコ」と1歳娘「バナナ」の育児に奮闘中!

今回は1歳9ヶ月の娘「バナナ」の、徐々に上手になってきたおしゃべりについてご紹介します。
「あたちおはなちじょうぢゅでちょ!」なバナナにどうぞお付き合いください。

それではどうぞ♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

謎のポーズ

1歳7ヶ月になり、片言ながら色々話せるようになってきたバナナちゃんですが…

この漫画を描き終わってから気がついた。

4コマ目のポース、アレだ!
「本能寺の変!本能寺の変!」ってやつ!
チョコが最近ハマってしょっちゅうやってるんだよな…あいつめ、変なこと教えよってからに…!!

まあ、チョコが教えなくても自分でいろんなポーズを生み出してるんだけど…

そのサービス精神…感服いたします(;´▽`A``






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そんな略し方すな

「お母さん、おかかと違う!」と言うと、何故か喜んで余計に「おかか~」と言い出す。

もしかして、おかかを知っていてわざと…?

…さすがに知らんか…しかし、むむむ…





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

親といえども難しい

バナナ、1歳8カ月。
現在3語文がメイン…だけど、まだまだ何言ってるかはっきりしない事も多々ある。

だけど、本人はスラスラ喋ってるつもりなので…

出典 http://ameblo.jp

バナナ語訳…ご飯は嫌いとちがいます

出典 http://ameblo.jp

バナナ語訳…ご飯は好きです

以前は態度で怒ってきたけど、今は言葉でめっちゃはっきり怒られるようになった…

因みに最後のコマは、『(カラスが)カァカァと言っています(鳴いています)』だった。

あんたお母さんのこと『かか』って言うじゃんよ~そんな違い分かんねーよ!

お母さんも翻訳頑張ってるんだからそんなに怒らないで~~(泣)





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コレも成長…母は耐えますとも!

2歳前にこれだけ話が出来るのは凄いとよく言われるので、バナナはおそらく話すのが早いほうなのだとは思います。

それは親としては喜ばしいのですが、いかんせん、些細な聞き間違いでも「ちやう!!」と怒られるので戦々恐々としております…

頑張って、バナナ語検定1級を目指したいと思います!!





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こちらの記事も合わせてどうぞ!

こちらでも連載しています

ブログでは最新漫画を更新中!

この記事を書いたユーザー

あ~ちゃんッ このユーザーの他の記事を見る

6歳小1息子と2歳娘のいる育休中の兼業主婦です。子育て絵日記をブログで公開中♪
良かったら覗いてください!

得意ジャンル
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス