記事提供:Doctors Me

医師が解説する医療・健康サイト「Doctors Me」編集部です。
「機動戦士ガンダムSEED」シリーズなどを手掛けた脚本家の両澤千晶(もろさわ・ちあき)さんが大動脈解離のため亡くなったという報道がありました。

石原裕次郎さんや藤田まことさんも発症した大動脈解離とは、どのような病気なのでしょうか。

医師に詳しく聞きました。

Q1. 大動脈解離とはどのような病気なのでしょうか。

出典 https://doctors-me.com

大動脈は3つの層から成り立っています。
この3層のうち真ん中の層の膜(中膜)に血液が流入して、ぴったりくっついているべき大動脈の層がはがれてしまうことを大動脈解離といいます。

本来あるべき3層構造が崩壊した大動脈はもろくなり、症状が悪化した場合は大動脈が破裂してしまうこともあります。

また解離が進んだ部位によっては心筋梗塞を招いたり、心タンポナーデを起こすこともある病気です。

Q2. 大動脈解離の症状はどんなものですか。

Licensed by gettyimages ®

大動脈解離を発症した9割以上の患者さんに強烈な胸や背中の痛みが見られるといわれます。一方で何の前触れもなく突然死する場合もあるといわれています。

大動脈解離を発症すると手足への血流が悪化し、四肢の痛みが起きることもあります。
心不全のような症状が現れることもあると知られています。

解離が起こると、血圧が大きく上下する場合があります。

Q3. 大動脈解離になったときの治療について教えてください。

Licensed by gettyimages ®

大動脈解離は大きくStanford AおよびStanford Bの2通りに分けられます。

≪Stanford A≫
上行大動脈(※1)に解離が達しているもの。

≪Stanford B≫
上行大動脈に解離が達していないもの。

このどちらに分類されるかでその後の経過は大きく異なります。Stanford Aの場合のほうが致死率が高いとされていますが、どちらであっても回復する可能性はあります。

治療としては、どの部位で解離を起こしたかなどによっても異なります。緊急手術が行われることも多いです。

(※1:上行大動脈とは、大動脈の中でも左心室を出て胸腔の上方へ向かう部分です。)

Q4. 大動脈解離になりやすい人と気をつけることを教えてください。

Licensed by gettyimages ®

大動脈解離が起こりやすい要因に加齢や動脈硬化高血圧などが挙げられます。
外傷や妊娠もきっかけとなることがあり、マルファン症候群など生まれつき血管の壁が弱くなる病気をお持ちの方も注意が必要です。

≪予防として気を付けること≫
予防としてできることは、大動脈解離になりやすい原因のひとつとなる動脈硬化や高血圧などをできるだけ発症させないことです。
そのためにも塩分や脂肪分の多い食事や、運動不足、肥満などを避け、ストレスをためすぎないことが大切です。

Q5. 妊娠中に発症するリスクがあるのは本当ですか。

Licensed by gettyimages ®

妊娠中は、大動脈解離のリスクが平常時よりも高くなると考えられています。
母体に増えるホルモンの作用により、大動脈壁に変化が起こるためです。

特に、妊娠後期や出産後に起こりやすいと考えられます。
この時期は血圧コントロールなどに気をつけて「おかしいな」と思ったらすぐ医師の診察を受けることが大切です

≪狭心症、心筋梗塞、不整脈、心不全...なりやすい人の特徴は?≫
1分で簡単チェック【心臓病リスク】を診断してみる

最後に医師からアドバイス

大動脈解離や心筋梗塞などを含め、循環器系のトラブルは一刻を争うことが多いものです。

いつもとは異なる強い胸の痛みなどを感じたら、軽視せず循環器内科などを受診するといいですね。


(監修:Doctors Me 医師)





Doctors Me編集部おすすめコラム】

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス