NHK朝ドラ「あさが来た」でディーン・フジオカが演じた五代友厚。五代が番組中に亡くなると「五代ロス」が起きるほど、その名は日本中に知れ渡りました。

ディーン・フジオカ演じる五代友厚は大人気になりました!

出典 http://chulapan.com

五代友厚は維新の動乱で衰退した大阪経済を近代化に導いた立役者。「大阪の恩人」と言われるほどにその生涯を大阪の発展に捧げ、49才という若さで他界。

五代は家業に固執する大阪商人たちを説得し、多くのジョイントベンチャーを興します。大阪市内には五代ゆかりの場所が数多く残っており、そのうちのいくつかは今なお大阪の経済の重要な役割を果たしています。

出典 http://guide.travel.co.jp

「大阪の恩人」と言われるほど、大阪にとっては無くてはならない人なのです。

そんな、五代友厚の銅像が大阪市内に幾つかあるんです。

ここ最近の「五代人気」で銅像見物するひとが跡を絶たないというのですから「五代人気」は本当にすごいんです。

「大阪取引所」が一番有名です!

出典 http://guide.travel.co.jp

威風堂々とした、立派な銅像です。

「光世証券」の五代さん

出典 http://guide.travel.co.jp

キリッとしていて男前です。

「大阪商工会議所」の五代さん

出典 http://guide.travel.co.jp

一番奥で、手のひらを見せているのが五代さん。渋い表情がまた素敵です。

NHK連続テレビ小説「あさが来た」で人気を博した大阪商工会議所の初代会頭、五代友厚(1836~85年)の銅像が3月、創設に関わった大阪市立大学の杉本キャンパス(同市住吉区)に建てられる。

出典 http://www.sankei.com

新たに新しい銅像が加わります。

三月に新しく新設される五代さまの銅像

出典 http://www.sankei.com

目線は遠い海外を見つめるように設計しました。

レリーフも!

桜の名所である造幣博物館にあるのです。

五代さんのお墓も

阿倍野墓地にあるんです。

大阪市設南霊園に鎮座するお墓「従五位勲四等五代友厚墓」

出典 http://otube.osakazine.net

立派なお墓です。

認識無かったし・・・

五代さんが有名になる前は、誰だか知らずに銅像見てましたよね。

ディーン五代さん!

すっかり五代さんはディーンさんのイメージです。

誰?

謎が解けてよかったですね。

五代人気に大阪商工会議所も独自のサイトを作りました。

大阪商工会議所は、前身の「大阪商法会議所」初代会頭で大阪の発展に貢献した明治初期の経済人、五代友厚(1835~85年)の功績を紹介するサイトをホームページに設けた。

NHK連続テレビ小説「あさが来た」に登場したことで関心が高まったことを踏まえ、情報発信している。

出典 http://www.nnn.co.jp

近代の大阪に貢献した五代友厚。今、大阪の街では「五代人気」が止まりません。今頃、お墓の中で照れているかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス